• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あらさーターボのブログ一覧

2015年07月06日 イイね!

ハイパミinSUGO 参加してきました~

昨日SUGOに集まったみなさんお疲れ様でした~!

今回初開催の「ハイパミinSUGo」

せっかくだからの合言葉で走行部門にエントリー!

講習付きの初心者走行枠です!

講師は斉藤聡さん!


一応30分の枠×2で、最初の30分は先導走行付きとのこと。

走行会初参加なんでドラミもちゃんと出るつもりで受付時間ギリギリにSUGOへ着!


ドラミ時間まで時間あると思ってたので会場をプラプラしながら朝食!


気が付くと実は放送でドラミが始まるとアナウンスしてたようで急いで向かいます!


最初はSUGOの方の一般的なドラミですが、その後に斉藤さんの講習が始まっていきます!

SUGOのコース説明や過重のかけ方、ハンドルの切り方と色んな話を聞く事ができました!


全体的に初心者向けの講習だったので画期的な事はなかったですが、

で、走行まで30分しかないのに急いで準備開始です!


でも最初の30分はフリー走行の時間はないみたいなので準備もそこそこ!



とりあえずみんな出て行くので自分も最後の方にならんでみます!


この枠の最初の方ではコースの途中で車を停めてコース上に降りて解説してくれますw


コースインして最初は3コーナーで途中下車!


3コーナーの入り口に車を停めて、クリップあたりまで歩いていくんですが、小走りになると結構太もものきます・・・汗

こんなに下ってるんですねw



次はハイポイントコーナーで解説です!


でも個人的にはS字を見てみたかった・・・汗



この後はSPアウトでの解説です!

アウト側の縁石などもみる事ができました!



で、ここからは止まらないで先導走行で数周するみたいです。


一応2台の先導車がいて、間にも1台が入ってるのですが当然ラインなんてわかりませんでしたw


このままこの枠は終了です!



その後にミーティングがあるらしいのでまた集まります!


ステッカーとかもらい、時間まで開放!


時間があるようだったんで、先生を捕まえて少し質問をしてみました!ま~練習あるのみって結論にはなってしまいましたがw




次の走行までは自由なんで会場をプラプラ!


とりあえずコーヒー飲みながら一服してると貰ったチケットを上げた先輩が会場入りしてて連絡くれたので合流!

久しぶりのサーキットを満喫してくれたようで良かったです!



ちゃんとした準備をします!って言って先輩と別れてちゃんとした準備開始するとその先輩がハンバーガーを差し入れしてくれました!
あのでかいハンバーガーを全部食べるのは走行30分前ではちょっと不安だったので半分だけ頂きましたw


ちょっと今回は先頭の方でコースインするかな~なんて思ってたのですが、ちょっと遅れちゃいましたw


コースインすると当然渋滞しています!

流石に馬の背でのあの渋滞は想像以上でしたがw



前に数台はいたのでなんとか前に行き、ペースアップするもまだ空気圧が上がりきってなくて・・・


そんな感じでしばらく頑張ってると、いい感じで感覚が戻ってきましたが・・・


ペースが上がってくると前に詰まってしまう事が増えてきてしまいます・・・


そこからはずっとそんな感じでクリアラップはまったく取れずに走行終了でした!


タイムは44秒が精一杯w




走行も終わってしまったので後はのんびりですw


本当は物足りなかったら4Cでも走ろうかと思ってたのですがブレーキパッドが終了してしまったのでこの日の走行は終了です!


コースを走ってる車を見てみたり、ドリフトの方をみてたり、シルビアグループの人達と合流ししばしトーク!

実は皆さん久しぶりな方が多かったですね~w



流石に会場の人も減って来てたので本格的に撤収に入ります!


荷物を片付けてるとDAISENさんが挨拶に来てくれました!

以前サーキットゲームで少ししか話した事はなかったんですが、今回はゆっくりお話できました!


発信機を返却してタイム表を貰って帰ってきました!



ガーリーさんがショップに行くってんで自分もパッドを頼みに行くついでに顔を出す事に!



忙しそうにしてる店の中でるなさんも交えてここでもトークw


その後社長と話出して結局8時過ぎまでお邪魔してましたw




そして不完全燃焼ってことで今度のサーキットゲームに初参戦してみます!


とにかく10lapはあんまり走らない方向で・・・w

普通に10周走りきれないと思うのでレースはいいです!


理想的なプランもあるのでその展開になると最高ですがw

スピード1に出る方々よろしくお願いしますね!

Posted at 2015/07/06 18:33:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年07月02日 イイね!

ハイパーミーティングinSUGO

なんだか久しぶりです!

ちょっと大きなイベントの前なんでブログ更新ですw



今週末はSUGOで初開催となるハイパミがありますね~!


今年からSUGOの走行料金が上がったので、フリー走行で行くなら参加できるイベントには参加して行こう!って今年の方針です!ハウマッチもほとんどナイし・・・


そんな中GWのイベントには参加したはいいけど、結局1周もできずに終わってしまったので、今シーズンは未だにSUGOは1周もしていません・・・


そしてハイパミが来るってんで、一般の走行枠があるのかな~なんて思ってたら、しっかりあったのでエントリーしました!


当日のタイムスケジュールは未だにわかりませんが、たぶんパドックのどこかにいると思うので遊びに来て下さいね~W多分一人寂しくしてると思うので・・・でもウロウロしてたりしてW



今回の走行枠は講習付きの走行会!インストラクターもいるみたいなんでどんな感じか結構楽しみです!


とりあえず同時コースイン台数もわからないので、思いっきり走るのではなくて、お祭りを楽しむつもりで行ってきたいと思います!
天気予報も微妙な感じなんでね・・・


しかも当日は4c走行枠もあるので物足りなかったらもう一本追加で走ってしまおうかと考えてましたW


ハイパミに行かれる方はよろしくお願いしますね~!



Posted at 2015/07/02 14:36:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年06月08日 イイね!

エビス ナイターグリップ 初東コース

エビス ナイターグリップ 初東コース今シーズンは未だシーズンインすることができていなかったサーキットシーズン!


GWにやっとSUGOへ行けた!っと思いきや、本当に1周も出来ずに走行終了となってしまったので・・・


今回は本当にシーズンインすることが出来ました!


その舞台になってのは初コースである、エビスサーキット!しかもナイター!

この週末はエビスサーキットにて「グリップ祭り」なるものが開催されており、そのお陰か普段は西コースで開催されることが多いナイターが東も西もどちらでも走れる日となっており、レイアウト等が面白そうな東コースへ!

今回はショップの社長さんとナイターの偵察もかねての走行です!なぞの男さんも同行予定も所用があったようで・・・残念!


ナイターグリップは土曜の6時スタートなんで5時にはついてもろもろの準備をしたいところ!


土曜日は仕事なんである程度のところで片して給油を忘れずに出発!


高速を二本松で降りてコンビニを探すタイムロスはあったもののエビスのゲートに5時過ぎに到着!


ゲート前でみたことある車を発見するもドライバーまでは確認できず、ゲートへ向かう!すると同じショップ常連のSさんでした!



今回はグリップメンバー登録を事前にメールで済ませていたので、ゲートで名前を言ってメンバーカードを受け取りメンバー料金の5000円を支払い後はコースへ!


このコースへたどり着くのが大変でしたw

サファリパークにも来たことがなかったし、西コースとドリフトスタジアムしか行ったことがなかったので、少しの不安と共に進んでいくととりあえず東コースを発見!

かなりの不安を感じるトンネルを通りパドックへw


グリップ祭りが開催されているとありピットもパドックも一杯!


あいてるスペースを探してるところでショップの社長到着の連絡!

広い3台並べるスペースはなかったので狭いが3台停めれるところで準備開始!


とりあえず受け付けに行くと「発信機は西コースでの貸し出しとなります」だってさ・・・


社長がまとめて行ってくれると言ってくれたので自分は準備に集中!


シーズンインは何かしら忘れ物をするんですが、今回もビデオカメラは持ってきてSDカードを忘れてきてました・・・

明るいうちだけでも車載とってみようと思ってたのに・・・






それにしても初めてこのコースを見ましたが想像以上にこの高低差は凄いです・・・w

本当に山の斜面にコースを作った感じですねw

ホームストレートで上って1コーナーから下って下のコーナーを回ってヘアピンまで登って最終コーナーまで下って、ホームストレートへ14%をまた登るってアップダウン!これ高低差は凄いんじゃないですかねw


社長の発信機を受け取り準備完了!


さっさとコースインした二人を送り出し、一服してからのコース上が少なくなったタイミングを見計らってコースイン!


予想以上の勾配に驚きながらホームストレートにもどってくると登りが終わったタイミングで赤信号点灯・・・


なんとコース封鎖してトンネル以外のゲートから車を出すタイミングがあるようですw



気を取り直して周回してるとタイムを気にしだすと、どこにも掲示板を見つけることが出来ません・・・


10周ちょっとしたタイミングでピットにもどり社長に聞いてみると建物の方にモニターはありますが、電光掲示板はナイようで・・・


その時点で11秒ちょい!

よくわからないけどこんな攻め方ではこんなもんかな~って感じw


少し休憩してるとあっという間に暗くなってしまいました!


ちょっと怖いですがコースに慣れるためにもコースインしました!


ここで10秒は切れました!


常連さん?にラインは間違ってないよ~!との言葉を頂きましたので、調子にのって次はハイブーストで行ってみようかとw


ブーストコンマ9でコースイン!


すると久しぶりの加速と疲労で首が辛くなってきておりますw


当然加速もよくなってるのでブレーキングポイントも手前にしないといけないんですが、うまくアジャストできませんで、コースオフしそうになる事数回!


なんとか車にも慣れてきたのでアタックしていきます!


手元のスマホでも計測し始めてたので確認してると8秒には安定して入るようになって来てます!


でもどこかで必ずミスしてるポイントがあるのでなかなか納得できずに周回してしまいます!


ある程度納得できる走りが出来てもう1アタックしても更新できなかったタイミングで本日の走行は終了ですw







なんとかここまでのタイムは出せました!



残りの走行時間を2時間近く残して撤収準備に入りますw


帰りは西コースに発信機を返すついでにしばし偵察!


よくよく考えるとこの日は西コースも走る事が出来たんですねw

でもその時には撤収準備も済んで降りましたし、ゼッケンも捨てちゃったしw


ま~次回の楽しみですねw




相変わらずコースインする前は「絶対怖いから無理はしないで走ろう!」なんて思ってましたが、結局思いっきり走ってましたねw


怖い所はありますが、面白いコースですね!


でも正直今の自分は昼間に来てみた時にどうか?位しか詰めれるところは思いつかないですねw

1コーナー先のコーナーの見え方が変わってくればどうですかね?車の向きを変えるポイントが見えればもうちょっと違うかもしれませんねw


まあ次の機会があればまた行ってみたいコースですね!



その後は菅生SAでご飯を食べて帰ってきました!


やっぱり9時に走行やめて10時にエビスを出てきたので体力的には余裕があってよかったです!ま~途中で眠くはなってしまいましたが・・・



今のところ次回の走行は未定ですね、本当は今月の22日のハウマッチに行きたいのですがなんとも・・・サーキットゲームも参加を前提に考えてはいるんですがね!


ま~のんびりやっていきますよw
Posted at 2015/06/08 18:33:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月08日 イイね!

SUGO4輪ファンミーティング

ハーフマラソンを控えて準備不足を痛感している「あらさ~」です!

今週末は「仙台国際ハーフマラソン」です!

昨年はアバラをやってしまい参加は辞退してしまいましたので2年ぶりでの参加です!

初出場の時は2時間3分の記録だったのですが、最初の緊張感はなくなってしまったのでw満足に走りこみもせずに本番を迎えてしまっています!


今回は俺を見て?初挑戦の人も連れていくのでみんなで楽しむつもりですw


今回の目標は完全に「完走」ですw




連休明けで労働意欲のない方々もたくさんいるとは思いますが、自分もその一人です・・・


GWは相変わらずの日曜日の休みのみでしたので休みボケはまったくありませんがw



そんな仕事がある中でも世間の気分には乗りたい俺は相変わらず予定をいれておりました!


4日「SUGO4輪ファンミーティング」

5日「SUGO M4カート4時間耐久レース」


本当は3日の新潟オフ会にも行きたかったのですが4日の準備ってことで今回も断念しました!

3日に久しぶりに洗車して、まずピットも取れないので荷物も最小限にして準備完了!


当日は朝に仕事を片してから向かうもまったく余裕はない…(>_<)

走行時間も近づくが準備が終わらない…

結局準備完了したのは走行枠が残り時間5分になった時…⤵

タイムがどうこうじゃなく、新路面の確認の意味でとりあえずコースインする事に!

この時点でコントロールタワーの残り時間は2分に…

それなりのペースで行けばチェッカー前に通過できるかな~なんて思い流してみます!S時の立ち上がりから少しペースアップし、バックストレートは全開で踏んでみます!

残り時間もないからか、回りには車はいません!

馬の瀬をまわりSPインへ向かうと変なピーピー音が聞こえます…(>_<)

えっ?って思い辺りを見渡すと追加メーターから…

そんなに温度上がるワケないんだけどな~なんて思いメーターに目をやると右側の油温は低いまま!隣の水温も低いまま!え?油圧メーターがランプついてますが、よくみると油圧ゼロに!(>_<)

その時点でSPアウトに入るタイミング…
ミラーで確認するもコース上にオイルは確認出来なかったのでピットまで行けないかな~なんて思いコースは外して勢いで走行するも最終コーナーのポストで赤旗振られ&呼ばれるので大人しくピット前に停めました…






話を聞くと随分前から噴いてたらしく、オイル処理に時間を割いてしまい、次の走行枠に影響を出してしまいました(>_<)
次の走行枠の方々すいませんでした…


ポスト員の人がオイル処理に行ってしまった間に牽引の準備しようと思いボンネット開けるとオイルが明らかに噴いてました!






その後牽引してもらい、邪魔にならないところに放置して、その車でピットまで乗せてもらい戻ってきましたよ…



次の日の写真ですが…



荷物を車にしまって帰ろうと思い送迎をSUGOの方にお願いしたり、発信器を返しに受付に行ったり、オイル処理代を払いに行ったりとアタフタしてました…(((^_^;)


その中でも一応会場をぐるりとまわったり、カートの練習はしてきましたよ。


とりあえずショップの社長に連絡して、休み明けに取りに行ってもらうようになってます!

それからの話にはなりますが、正直エンジンまでいってたらこれで終了になる可能性大です…(((^_^;)

外観は完成してたので残念ですけど、エンジンまで治すのはツライですね…

油圧ゼロになってからはワリカシすぐにエンジン止めたのでダメージがないといいんですけどね(汗)


明日からショップがやるのでとりあえず明日顔出しに行ってきます!
Posted at 2015/05/08 18:35:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年04月30日 イイね!

SUGO4輪ファン感謝デー

SUGO4輪ファン感謝デーなんだかブログ書くのもかなり久しぶりですね・・・1月以来のブログです汗


車に変化はないし、カートにも乗ってないし、ドライブにも行ってないしで、ネタ不足により遠のいておりました。





一応オフ会に顔出したり、バケットつけたり、花見に行ったりはしてたんですけどねw

昨日はプチ登山してきました~♪





こないだなんてプレオの純正アシがポッキリいったりなんて事もありましたが・・・







で、今日はGWの予定が久しぶりのみんカラ的話題になりそうなんで書いてみます!



3月よりオープンしてたSUGOサーキットですが、3月のオープン時のハウマッチに行こうとするも天気が悪く断念・・・

すると次の走行できる枠がありません!

今年から4C枠も値上がりしたので、あんまり気軽には行けなくなりました・・・


って事で、サーキットゲームか4輪ファン感に行こうと思ったんですが、レース形式は不安も大きいのでお祭り気分でファン感の方に申し込んでみました!


実はこのようなちゃんとした走行会は初めて参加するので結構ドキドキですwリンクの走行会はゆるかったのでw


ってことでとりあえず久々のサーキットなんで走行前点検もしっかり受けておかないとね!


当日は20台くらいの同時コースインらしいのですが、タイムアタックイベントだけど自分が出るクラスはタイム上限ナシのクラスなので勝負権はマズ無いので純粋に自己ベストとSUGOの練習が目的ですw






そして次の日はこれまたSUGOで!次の日は西コースですが!

「M4耐久」カートでの耐久レースにお声がかかったので参加してきます!


カートもしばらく乗ってないし今回はメンバーも間に合ってるようだったので参加は見合わせる予定でしたが、やきパン率いるお気楽チームがもう一人欲しいって事なのでお気楽に参加してきます!


実は昨年卓球で北海道行きを決めた大会の予選がこないだ終わり、今年はいい所無く玉砕したので怪我が怖いなんてこともなくなったのでねw

カートにも乗れますw



先月末からSUGOのレンタル枠を見てたんですが、4月末はまったく走れる日がなく、かと言って少し位は練習しておきたいので今週末のレンタル枠とファン感当日も走行枠があり、タイムスケジュールにも余裕があったので本コース走行の合間を縫って2本くらいは練習しておきます!






本当は5月3日の新潟オフも行きたかったし、前日入りして遊んでくるつもりでいたんですが、SUGOの前の日にあっちにいて帰ってきて走るのは不安だったので今回も断念しました!


って事でゴールデンウィークも楽しみましょう!


残念ながら自分は全ての予定を早朝の仕事を終わらせてから行います・・・泣
Posted at 2015/04/30 13:42:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「SUGOの朝は早い‼」
何シテル?   06/03 07:02
あらさーターボです。名前の通り30手前にしてS15ターボを購入!結構思い切りましたが、今はとても面白いです。 軽く走りに行くつもりがサーキット走行にハマリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

無事に終わりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/14 10:39:56
仙台ハイランド4Aダメダメの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 21:44:43
続・ブレーキ強化の道 その①~ブレーキローターって高いね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/14 21:59:03

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
納車時には見た目完全ノーマルだったのがクラッシュをきっかけに修理を口実にフルエアロで外装 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤車のワゴンRが距離も走ったしで縁があって乗り換えました。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前乗ってた通勤車だったプレオが錆びでフレームに穴が空いてたので車検を期に乗り換えました ...
スバル プレオ スバル プレオ
シルビア保護の為に購入検討してたところにシルビアでクラッシュしてしまい急いでもらい通勤車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation