• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月20日

1度は所有してみたい車・第64回

1度は所有してみたい車・第64回 さてさて、今日の1台はシトロエン・C2です。



ラリーファンの間ではJWRCでの活躍が有名ですね。
今のところ、スズキのイグニスと真っ向勝負が出来ているのは、この車だけですから。




今のところ、シトロエンジャポンでの最も小さいモデルが写真のC2になります。
(本国にはPSAグループとトヨタ共同開発のC1がありますが)


そしておそらく、旧来のシトロエンファンには最も違和感があるのがこの車でしょう。


シトロエンと言えば、車好きの間ではフランス車を代表する
柔らかい乗り心地が、2CVからの伝統と受け止められていますが、
このC2の乗り心地は率直に言って「固い」です。
それがフランス車党やシトロエンファンからどうにも受けが悪い原因なのですが…。


しかし、そうしたことを抜きにすればこのC2はとても楽しい車です。
所謂、ホットハッチという言葉がとても似合う車。


エンジンが物凄い!と言うわけでもないのですが、
その全長の短さを生かして、クルクルと小気味良く駆け抜けていくのが面白いのです。


それに、ちゃんともう1つのシトロエン伝統とも言える
「外しの美学」はこそこに見受けられます。
中央から分割して開くテールゲート、C3からの流用ながら
カラーリングなどの変更で明るくポップな感じのするインテリア、
サイドドアガラス前後につけられた意図的な段差など…。



賛否はいろいろあるでしょうが、十分に「面白い車」なのです。
ブログ一覧 | 所有してみたい車 | クルマ
Posted at 2005/07/20 01:52:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月19日号定期便を頂きました^_^
kamasadaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

【今週末開催!6/22(土)6/2 ...
VALENTIさん

ノート AUTECH CROSSO ...
すて☆るび夫さん

蓮田のパーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2005年7月20日 9:55
黒いC2なら毎日見ます。フランス車っぽくないですけれど、かっこいいですよ。でももっとポップな色でもいいかなと思います。

センソは評価が高いですが、どういう感じですか?私はどうしても3ペダルMT(?)が欲しいのですが。
コメントへの返答
2005年7月20日 23:16
C2はカッコいいですよね。
これにもC4から採用された新しいダブルシェブロングリルがつくともっといいのですが。

控えめに、それでいて中を見れば確実に目立つ色の配色がセンスを感じさせます。
3ペダル車は平行輸入物に頼るしかないのが残念なところですね。
2005年7月20日 21:03
こんばんは♪

フランスの名門、シトロエンですね☆

C2のコンセプトは「小粋なアスリート」だそうです♪

スポーツを意識しているので、若干足回りが固めなのかも……


あと、このクラスのフランス車は、何とか手が届く価格帯なのも魅力かも♪

ステキな車でも、お値段が高いと辛いですからね(汗)
コメントへの返答
2005年7月20日 23:19
見た目も乗り味も完全にスポーティ志向にふっているので、迷いがなく清々しいです。
そして、割と手頃な値段もいいですよね。
ホントはC3と価格差があまりないので、もう5万ぐらい下げてくれても…とは思いますが(笑)

プロフィール

愛車プレオ君はH10年式のRM。 そろそろ各部にヤレがきています(苦笑) 窓とインパネのミシミシって音、なんとか消したいなぁw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カースタイル 
カテゴリ:レビュー
2004/11/05 07:55:34
 
マピオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/11/05 07:52:48
 
新車情報 
カテゴリ:レビュー
2004/11/05 07:52:10
 

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
中古で購入してから35000km。 雨にも負けず風にも負けず頑張ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation