メーカー/モデル名 | トヨタ / ヴォクシー ハイブリッド S-Z_7人乗り(CVT_1.8_ハイブリッド) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 6人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
① 手頃なサイズ ② Aピラー周辺の処理(三角窓のあたり)が秀逸 ③ 3列目が畳みやすい(固定具を使用しなくて良い) ④ 2列目の快適さとラゲッジスペースの広さ(3列目格納時) ⑤ 6人乗車も余裕 |
不満な点 |
① エンジンパワー ② オプション選択の抱き合わせと価格設定 ③ とにかく高額でびっくり!(私が今まで乗っていた20系アルファードより高かった…) |
総評 |
今までの所有車(20系アルファード)よりサイズが小さくなったので、取り回しをしやすく、車両感覚も掴みやすいので、運転しやすいです。 また、家族全員(6名)が乗車しても圧迫感を感じることはないようです(3列目に乗車した家族談)。ただ、3列目にスライド機構があればなお良かったです(アルファードにはありました)。しかし、サイズを考えれば仕方ない部分かなとも思います。 所有している方によって感じ方は違うと思いますが、私の満足感はかなり高いです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
発表された時には兄弟車ノアと迷いましたが、実車を見てスポーティーで好みだったことが決め手でした。
しかし、私の車を見た職場の同僚の中には「クセが強い」と言っていた人も居ましたから、好みが分かれるかも知れません。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
はじめは電動パワステのあまりの軽さに驚きましたが、操作性は良いです。
不満な点を挙げると ① もう少しパワーが欲しいと感じる時がある。 ② ブレーキの利き です。ただ、②はブレーキパッドやブレーキラインを交換すれば改善されるかもしれないので、追々手を入れて改善されるか見てみようかと考えています。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
実は納車された時からノーマルではない(フロントにはGRメンバーブレース、リアにはクスコのリアスタビバーを装着)ので、ノーマルの乗り心地は分かりません。今の状態で不満はありません。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
3列目を格納すれば、積載スペースをかなり稼げます。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
職場まで2㎞ほどですので、普段はリッター13㎞程度、長距離乗れば18㎞程に伸びます。
HEVを初めて所有するので、この数字は優れているのか?と判断が難しいです。しかし、今までと比較すると格段に優れた燃費性能だと個人的に満足しています。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
いや〜この10年間で価格がかなり高くなった事に驚きです。
あと、オプションの価格がとにかく高くて…。抱き合わせ販売になっているからかも知れません。 |
故障経験 |
2024年9月末納車ですので、車両の機械的トラブルはありません。 ただし、ソフトウェアの不具合(リアシートリマインダーをOFFにできない症状)が出ましたので、ディーラーで対策プログラマーをインストールしてもらいました。 |
---|
イイね!0件
トヨタ(純正) ホイールナット、ロックナット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/07 19:51:11 |
![]() |
各種フィルター掃除とカビ臭防止メンテ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/01 21:29:53 |
![]() |
zzce クールカーシート(マッサージ機能付) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/01 18:38:52 |
![]() |
![]() |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド 所有車初のHEVです。前車よりもサイズは少し小さくなりましたが、スイスイ走ってくれる頼も ... |
![]() |
トヨタ アルファード 10年所有、走行距離22万㎞超でした。まだまだ乗るつもりでしたが、エンジンに深刻なトラブ ... |
![]() |
トヨタ ポルテ 奥さん専用です。 |
![]() |
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマに乗っています。もうすぐお別れです。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!