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2011年10月19日 イイね!

病気が続いてます♪ ( *・・)ヘ||D-☆ブスッ!

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。 

今日は朝からポルシェ病に侵されているaellaでーす。
目覚めも いつもより早く起きて
子供の朝食に 長女のお弁当も作ってスーパーハイテンションな朝でした。
子供たちを送り出した後は (*゜-゜)ニコッ(*゜ー゜)ニヤッ(*゜ー+゜)キラッ
待ちかねの ポルシェ タイム 
残りの右リアのタイヤを外し 下廻りを分解 
トーションバーのプレート廻りも分解
何十年も触ってないのか・・・ ネジが、やたらと固かった(゜ー゜;Aアセアセ
だけど、何とかトーションバーを交換ココまでは全然問題無し
今度は組み付けで、プレートを前の位置と一緒と思って
少しネジの位置が ズレてたのをジャッキを2個使い一人で何とか
お昼にはタイヤを付ける所まで完成
少し強引に付けたので アライメントが気になり調整しようと思ったら
六角レンチの12mmって言うのは持っていない ・・・(゜_゜i)タラー・・・
それから、キャンバーとかを見るのに指針型水平器を置いてたのに
親父が だまって会社に持って行ってるみたいだ (◎_◎) ン?

だけど、遣り出したら止まらないため・・・
昼食後に買い物 12mmの六角レンチは珍しいのか ナカナカなかったよ
指針型水平器は新しいのを買って 前のは、親父にあげるとして
買い物終了
早速  調整後 タイヤを付けてジャッキを下ろしたら
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ 
車高が ムチャクチャ高くなってる  握りこぶしがスポスポww 
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

夕方から もう一度トーションバー廻りを分解してトーションバーを差し替え
高さを調整 (~_~;) 一山 低く目に
トーションバー廻りを組み立てて アライメントを調整
今度はネジの位置が 良い感じで スムーズに組み立て
朝は一番は3時間ぐらいかかってたのが
夕方の作業では 1時間ぐらいで タイヤまで付けてたよ
我ながら (⌒▽⌒;) オッドロキー 
車高も左と同じに シッカリ バランスも OK o(*^▽^*)o~♪

今回の作業で リアのトーションバー工賃がなぜ高いかが良くわかった
普通 お店だと リア・トーションバー  一本3万前後取られるみたいだ
しかし、一回 一回 分解しないと車高調整が出来ないからしかたないか
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

先ほど、ヤッパリ我慢できず 完成したポルシェでテスト走行もして来ました。
走りは、固くしたのに ゴツゴツしてなくて
ロールが抑えられて 粘る感じで 凄く良いです。
トーションバーは 人から聞いた話では・・・初期入力が軟らかいらしく
だから、ヘタって来たら車高も下がるみたいだ
ホント 30mmタイプでも全然 問題無し
その代わり、フロントの反応が凄く遅く感じる (*'へ'*) ンー
今までは そんな感じしなかったのに・・・
だけど、そんな感じでも いつもテストで走る コーナーは今まで以上に
良い感じだから 大満足 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

今度は フロントのトーションバー (・・*)。。oO(想像中) 換えたら・・・
もっと 良くなるんだろうなーwww

写真1…新しく買った指針型水平器&12mm六角
 しかし、12mm六角は 先を もう少し短く削らないと入らない所が有るから、また加工しないと アライメント専用 工具として・・・

写真2…車高を上げすぎてしまった失敗サク===◇゜ロ゜)ノグフ!!

写真3…車高を前のぐらいに落とした d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ





Posted at 2011/10/19 19:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月18日 イイね!

やっぱり病気だー Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪

今日は仕事の夜勤明けから寝れず・・・
トーションバーが・・・気になるモンで
お昼過ぎに、チョットだけ色が綺麗に塗れてるか確認を
そうしたら、ポルシェの足廻りのネジってドコドコをイラッタラ良いか見てみよう
(*'へ'*) ンー 良く見えないなー
タイヤ外してみよう・・・
ネジは緩めるかな?  硬いなクレノ556を噴いておいて置こう
・・・のう大丈夫かな・・・おお・・・緩んだ (^▽^;)
他はどうかな・・・   って感じで
結局 左側のトーションバーを換えてしまった ・・・(゜_゜i)タラー・・・

初めてだったから イロイロ 手間ずったが
次は 今日の半分ぐらいの時間で出来るかも
しかし、前と同じアームの位置で組み上げたら
1cmチョット車高が上がった・・・
強化になった為か、それとも前のトーションバーがヘタってたのか・・・
明日は休みだからクルマの位置を変えて
右リアも組んでみようかな (〃^∇^)o彡☆あははははっ

しかし、夜勤が休みで良かったw
寝ずに行ったら 絶対 死ぬな Σ(|||▽||| )

写真1・・・最初は チョット見るつもりが
写真2・・・足廻りの下廻りを全部外して 強化トーションバーに交換
写真3・・・ノーマルと強化トーションバー 






Posted at 2011/10/18 18:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月17日 イイね!

プシュプシュー(*^▽^)r鹵~<巛巛巛愛情スプレー

(^-^*)/コンチャ!

クルマ&バイクを触りだしたら気になって寝れないaellaでーす。
今日は、トーションバーに錆止めをしました。
先ずは、ほとんど錆び無いけど 錆を落として
表面の油分を取り
以前使用して あまってた 耐熱の黒が転がってたので
それを使用しました。

(・_・)r鹵~<巛巛巛 (゜ロ゜)ウギャ!
スプレーは 人に向けてはいけませんよ  (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

今日のトミカ工場は ココまで    C=(^◇^ ; ホッ!
夜勤だから早く寝ないと・・・

でわでわ 
あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪

写真1…色を塗る前
写真2…色を塗った後 ポルシェの下で乾かし中



Posted at 2011/10/17 13:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年10月15日 イイね!

トーションバーをゲットだぜ(*´∇`*)

.+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

もう久しぶりに日記の更新でーす。(;´▽`A``
チョット面白いパーツを手に入れました。
それは、トーションバー リアのみ
外径31mmの中空トーションバースプリング
外径31mmですが、商品呼び名は30のようです。
(市販品で、上から2番目)
元は塗装してたみたいですが・・・
前のオーナーさんが塗装を剥いでるみたいです。

また、今度の休みにでも薄く色を塗ってみようかなo(*^▽^*)o~♪

次はフロントのトーションバーも22mmか23mmで探そうかな
誰か どこかに 転がってませんか?ww
それとか、86年~89年モデルのスタビライザーも探してます。 
\(o⌒∇⌒o)/


Posted at 2011/10/15 09:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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何シテル?   05/31 19:49
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