2017年03月12日
この日はデミオちゃんの定期点検などを決めに行くついでに、
プレマシーの試乗もお願いした。
到着後、中古の20S-SKYACTIVをチェックさせてもらうことに。
僕は何回か見てるから、嫁様のチェックがメイン。
さすがにオデッセイと比べたら狭いけど、からくりシートに興味津々。
やっぱり収納はないに等しいね。中途半端な小物入れはそこそこあるんだけど。
そして試乗へ。
「この辺は庭みたいなもんですよね、適当に走ってください」と営業さんからの言葉。
(結婚前はここの隣町に住んでた)
あまり遠くに行くのもなんなので、近場で道の良いとこ悪いとこをまとめて通ることに。
街乗りの乗り心地などはエクシーガCO7と対して変わらなかった。ちょっとゴツゴツしてる。
エンジン音も今のデミオに比べたら静か。ロードノイズについては聞かないで。
ハンドリングも良好だし、スカイアクティブATもMTに乗ってる自分がレスポンス悪くないと思った。
あと、かなり小回りが利く。ディーラーの停車エリアに停めるのが楽々。
デミオと変わらない感じだった。(長さは意識しないとダメだけど)
ディーラー到着後、同じ道を嫁様に運転してもらうことに。
試乗が終わったあと、「なんか知らないけどむっちゃ疲れたー」とのこと。
営業さんが隣にいて、僕は娘と一緒に2列目でリラックスしてたから?
中古車の見積もり出してもらって、家に帰宅。
かなりお値打ちとは思ったのだが、だいぶ時間が経ってたので撤収。
この物件は考えて今日中に連絡します&定期点検の時にまた来ます。と挨拶して終わり。
家に帰宅後、嫁様と相談。
あのプレマシーはボディカラーがシルバーということで嫁様からNGが出た。
個人的にもシルバーは遠慮したかったので営業さんにごめんなさいすることに。
そして、僕の実家まで直接いける車がいい、と言いだした。
こうなるとオデッセイもエクシーガも大きくて脱落。傷を入れずに運転する自信がない。
ほかに車ないの?と聞かれたので、あとはトヨタのシエンタかホンダのフリード。プレマシーでギリギリのサイズ、という話になった。
(プレマシーは実家のご近所さんが乗ってるのを確認済)
ホンダなら昨日いったとこにあるんじゃ?って話になって、
夕方だったけどホンダに電話してフリードあるか確認し、行くことに。
到着後、昨日の営業さんが接客中ということで、別の営業さんになった。
フリードの実車をチェック開始。確かハイブリッドのEXだったはず。
嫁様はプレマシーより開放感がある、と喜んでた。
実際、室内高があるので広く感じた。室内長が短いので、3列目は僕は半時間くらいしか無理。
あと3列目を立てると後頭部がリアウィンドウにつくんじゃないかと心配した。
実際はヘッドレストあるからそんなことないんだけど。
3列目を立てると荷室奥行きが狭いなぁ…
6人乗っても荷物つめなかったら、最寄駅までの送り迎えも厳しいんじゃない?荷物なければ問題ないか。
運転席に座ってチェック。フロントガラス大きいと開放感あるなぁ。視界も広いし。
ってなんでこんなとこ(目の前)に蓋付の収納がw
よくよく見ると細かい収納がいっぱいある。空間利用効率は流石ですわ。
オデッセイもあったけどこの木目調?パネルもかっこいいなあ。
さっきのプレマシーとは雲泥の差だわ。コストをかけている場所が全然違うので比較したらいかんのだけど。
あと気になったのが、3列目を跳ね上げたら左後方の窓が塞がること。
先代から変わってないにしてもこれは危険なんじゃない?ドアミラーでなんとかしろってことか。
いざ試乗へ。
先代はデミオちゃん買った時に出たてで、その時に試乗した記憶がある。
街乗りでブレーキ踏むだけで縦に跳ねまくるというステキな車だったが…
全然よくなってる。こりゃすごい。デミオと比べて雲泥の差。
オデッセイハイブリッドもそうだったけど、バッテリーの重石効果がいい方向に出てるのかしら。
静粛性も高くなってる。が、エンジンがかかると盛大な音が運転席に…
オデッセイでもあったけど、センシングの先行車発信お知らせ機能がだんだんウザくなってきたのは秘密。
道路標識読み取りと、斜め後方探知はいいね。ただ、斜め後方探知はよく誤作動してた…w
戻ってきてハイブリッドとガソリンの違いを説明してもらい、今の使い方だとガソリンのほうがお得ですよ、と。
両方を見積もりを出してもらい、帰ろうかと思ってたら、
嫁様が気に入ったみたいで、「サイズもいいし、静かだし乗り心地いいし、これにしようよー」
とか言い出す始末。
昨日相手してくれた営業さんと意気投合して押せ押せモードに。
僕は運転した感触から、これで高速乗ってゴルフとか実家に行く実感が全然湧かない。
その上、この走行性能で高速走行耐えられるのか?無理だろ?という考えしか浮かばない。
嫁様に、今日は絶対に頷かないと悟ってもらい退散。
試乗に付き合ってもらった営業さんが言ってた、「ガソリンも乗り心地変わらないですよ」
というのが妙に心に引っかかった。
家に帰って嫁様と相談。
「エンジン音はプレマシーのほうがやかましかったよー」
→運転席はフリードの方が断然うるさかった。響き方の違いかも。
プレマシーは低音で籠った感じだったから、それが2列目に響いたのかも。
「乗り心地はプレマシーのほうがゴツゴツしてたよー」
→街乗り領域では確かにそうかも。ガソリン車or高速域だとどうなるかな?
「デミオもそうだけど、マツダの車の内装ってダサいよねw」
→否定はしないがコストのかける場所が違う。それにcx-5からは良くなってる。
プレマシーもMC時にインパネ部を初代cx-5やアテンザみたいにすればもっと売れてたんじゃない?コスト的に無理か?
次の週末は3連休ということもあり、
こうなったら僕の実家に帰って、うちの両親にフリードとプレマシー乗り比べてもらおう、
という話になった。幸いにも実家の近所にガソリンフリード、プレマシーの試乗車が揃ってた。
シエンタ?見た目がキモいと拒否され実車を見に行かずに脱落しました。
(家の近所に白のシエンタが止まってるので常に見てる)
あとアイシスもあったけど、基本設計が古すぎなので実車を見に行かずに脱落しました。
Posted at 2017/06/07 01:57:37 | |
トラックバック(0) | 日記