2019年09月29日
この日はプレちゃんの半年点検。スライドドア右側動かすときに、チリチリ音がすることがあるのを伝えて、点検終わるのを待っていた。
そうしてたら担当の営業さんがやってきてトーク開始。
CX-30の研修に本社の方に行ってたらしい。
営「お車の調子はどうですか?」
僕「調子いいですねー。子供もすぐに寝てくれるので楽です」
営「それは良かったです」
僕「でもね、実はフルスカイアクティブの車両に乗ったことがないんですよ。元々7人乗りしか眼中になかったので、今のCX-5以降とか乗ったことなくてね~、何か色々装備増えてるけど、どんな具合なのかが全く想像つかなくてね」
営「じゃあMAZDA3乗ってみます?もっと良くなってますよー」
という流れで。
試乗車はファストバックの「20S Burgundy Selection」
【エクステリア】
写真で見る限りではお尻がぽってりしているが、
実車はワイド&ローでなかなかカッコイイ。キリっとしている。
ただ、個人的には、BL>BM>BP=BK、かな。(NAGAREスキーなので)
【インテリア】
赤のレザーシート、インパネも赤のアクセントで統一されており、お洒落というか、プレマシーとは全然違う。(当たり前)
シートに比べてインパネの赤が妙に鮮やかで、派手やなー、とも思った。
運転してたらすぐに気にならなくなるけどね。
ここまでお洒落にしていると、小さい子がいる環境では扱いにくいかも、とも思った。
どれだけ大人が気を付けていたって、汚されるのが目に見えているので。
あと、後部座席の空間狭くなってない?気のせい?窓が小さいせい?
営業さんに確認したら、BMと室内の大きさは一緒らしいが・・・
試乗コースは、店を出て下道を回った後、川沿いに鶴甲を抜けて、六甲山のケーブルカー駅まで登り、降りてくるという道に。
「Gベクも体感してもらいましょう」ってことでこのルート。
【走行】
エンジンはプレマシーと同じく2リッター、156馬力で1300kgだから、プレマシーに比べると軽い。おまけに重心が低いから安心して走れる。
ネットでの酷評ほど、トーションビームだから、ってのは感じなかった。
てかこの辺は人によるから何とも言えない。少なくとも自分は許容範囲。
シケインみたいな連続コーナーもあまりロールしないような気がする。これがGベクの効果?
で、インプレッサとの比較なんだけど、あっちは本当に鉄板の上に載っている感じだったが、MAZDA3は異なる。
車との一体感があり、ガタガタ揺れるのも極力抑えてる。
何て言えばいいんだろう。インプとは異なる安心感に包まれる。
これも個人の好み次第かなぁ。
上記を営業さんにぶっちゃけながらも、「これええわー、インプよりもこっちがいいわー」って独り言漏らしてたのをたぶん聞かれてる予感。
気になった点
・ブレーキがプレマシーに比べると効き始めるポイントがだいぶ手前。
店から出るときにガクッとなった。踏んだら踏んだだけ効くのは変わらなかったのですぐに慣れたけど。
てか第5世代以前の車両が奥過ぎるだけ?(DYもそうだったし)
あ、ハンドルも多少軽かったような。
・アクティブドライビングディスプレイ(ADD?)に、今何速かが出ないことについて、営業さんにぼやいてしまった。
「今何速に入ってるとか、最近の人は気にならないんですかねー」って。
要らない?タコメータだけあればいい?
個人的にはMTでないなら欲しい。ATでもインパネ見ればいいんだけど、ADDメインで見ちゃってたので。
【その他】
・前部座席のドアはそうでもなかったんだけど、後部座席ドア閉めるときに、「バムッ」っていうんじゃなくて、「ガチャッ」と「バァン」の混ざり合った何とも言えない音を立ててた。・・・コストダウン?制振材とか入れてるんじゃ?
・営業さんと「カローラもワゴン出してるし、これのワゴンなんて作らないですかねー。6デカいんですよね・・・ファストバックで不足するならプレマシーの3列目倒して乗ってろってことですかね?」って冗談半分本気半分で話してた。あってもいいと思うんだけどね。3のワゴン。
とまぁ色々書いたけど、良い車だなー、と思ったのは間違いなし。
店に帰ってきたらメンテ終わってた。
右スライドドアのレールにグリスを塗ってもらったので、しばらくは様子見。
プレマシーでの帰り道、3と比べると、車両、ハンドル、ブレーキ何もかもが重く感じたし、コーナーのロールも確かに大きい。
でも今のうちの状況にピッタリ合ってるし、飽きてもないので、当分はこのまま行きますよ。
Posted at 2019/10/01 00:22:58 | |
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