• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぞう、のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

試乗:MX-30

この日はメンテナンスパックでの半年点検。
あと、ちょっと早いけど、スタッドレスタイヤの交換も。

作業開始して間もないころ、担当の営業さんから
「時間空いてますんで試乗どうですか?今ならMX-30空いてますよ」とお誘いが。
聞けばCX-30も空いてたとのこと。どっちにするか迷った挙句MX-30にした。

【エクステリア】
色はポリメタルグレー。塩ビ管グレーとも。(公式で言ってるから大丈夫!)
カタログやweb記事で見るよりかは存在感がある顔。
CX-30と比べても背が高いように見えた。がほぼ一緒とのこと。(MX:155cm、CX:154cm)
なんだろ?グリルとかの大きさによる錯覚か?

あとは賛否のある観音開き。
RX-8は触ったことなかったので初めてだけど、後部ドア意外と重い。
後部ドアをしっかり開けれれば後席へのアクセスはそれほどでもない…とでも思ったか?
まずフロントドアをしっかり開けて、それから後部側を開けないといけない。
そして、乗り込む際はお尻から乗り込むことを心掛ける、降りる際は後部座席から体を前に半歩出してから外に出る、といった感じなので、
常によいしょって動作がつきまとう。常用するとなると、家族構成による、かなぁ。

中からの後ろの視界は…プレマシーと比べても悪いの一言で終わるので。
ドアミラーとセンサーで頑張れってことですな。

こうやってみたら、往年の3ドアハッチバックよねぇ…

【インテリア】
相変わらずプレマシーとは雲泥の差でいい感じ。
3と比べても、なんとなく落ち着きがある、ような気がする。
シフトノブが変わったパターンだが、パドルシフトあるから気にならなかった。
3でも思ったのが、電動パーキングのスイッチ位置が絶妙な位置。
ここだろ?ってとこにあるので、目を瞑ってても問題なさそう。

あと走行してわかった静粛性。3よりも静かになってるような気がする。
ロードノイズも3と比較して少し抑えられてたような。

【走行】
ハイブリッドのおかげか、六甲ケーブルまでの坂道も少しだけ楽。
あと相変わらずハンドルが軽い。センター付近の遊びはプレマシーとかと変わらないんだけど。
ブレーキは3と変わらない感じかなぁ?あまり気にならなかった。

乗り心地のほうは、3と比べるとだいぶマイルド。車高が高いからなのか、サスのセッティング変えたからなのか。営業さん曰く、セッティング変えてるらしい。
3は調整はしてたんですが、やっぱり結構きてましたよねー、と。
ただ、段差とかでやっぱり跳ねるというか突っ張る。特に後ろ。
具体的に言うと、店から出るときに歩道から、左折しながら段差通過すると、
内側の後輪のサスが一度沈んでかなり突っ張ってる感じ。足吊ったのかお前?って感じだった。3ではなかったんだけどな…個体差か?

個人的にはこの記事の清水草一氏の意見に賛同。(CX-30は未乗車なのでなんとも言えないけど)
<https://nikkan-spa.jp/1711022>
プレマシーの方が総合的に乗り心地いいと思う。
マルチリンク入れたらよさそうだけど、高くなるからねぇ…むずかしいとこですな。でも車のキャラ的にマルチリンク入れたほうがよくない?

あと、運転してて、3と比較して気張る感じが全くしなかった。
落ち着いて運転できる感じ。車の雰囲気がそうさせる?

【まとめ】
試乗一通り終わって、やっぱりベリーサ思い出した。
立ち位置もDYデミオとベリーサ、CX-30とMX-30、みたいな。
単身もしくは子育てしてない家族なら購入対象かも。
子育て中は実用性考えるとちょっと厳しいかなぁ…
Posted at 2020/11/22 09:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ

プロフィール

「寝る\(^o^)/ 」
何シテル?   05/12 01:33
神戸在住のしがないリーマンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[マツダ プレマシー] グローブボックスにテープLED取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 23:45:08
[マツダ プレマシー] バンパー外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 15:01:43
[マツダ プレマシー] 台湾製デイライトの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:50:41

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
デミオでは手狭になってきたのと、7人乗りが必要になってきたので車検のタイミングに合わせて ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
初のMy車であり、家族(父)との共用車でした。
マツダ デミオ マツダ デミオ
今年の2月に中古で購入しました。 週1のドライブを目安にダラダラ乗りまわしてます。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation