2022年02月06日
この日は5年サポート切れる前の57か月点検のためにディーラーへ。
もう少しで買ってから丸5年ですか…早いものだ。まだ1万ちょいしか走ってないけど。
点検のほか、車検の見積もりも一緒にやってもらうことに
結果
・スタッドレスの残り溝6.5mm:ほぼ乾燥路だから意外と減ってる?
次で交換かなぁ。そのままで交換せず、来冬に購入てのもありか。雨怖いけど。
・バッテリー健全性33%:出力電圧は問題ないけど、購入後ずっと変えてないからそろそろ交換か?
・リヤワイパーゴムどうします?:自分で交換します
・発煙筒の期限がやばい:自分で(略
・鍵の電池が(略:また?自分で(略
・パンク修理キットの期限が今年いっぱいです:幸い使ったことないけど、念のためを思うと購入するべきか
・バッテリーどうします?:重いわ処分面倒だわ初期化処理もあるし、でどうしようか迷ってたけど、サイト見まわった結果、メモリバックアップあればいけるような気がしてきた。たぶん…。
・延長保証どうしよかなぁ…
Posted at 2022/02/20 06:29:24 | |
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プレマシー | クルマ
2021年12月29日
先週末から子供が冬休みに入り、自分たちが仕事の間どうしようと悩んでいて、
冗談半分で「正月に実家行くから、先に一人で行っとくか?」と聞くと、
「行く!!!!」と行く気満々な小学一年生。
うちの親にも了承取れたので、先週日曜日に日帰りで神戸から往復250kmのドライブ。
大寒波当日で、明石大橋、鳴門大橋ともに速度規制(50km/h、40km/h)あり。
トラックや軽ハイトワゴンやミニバンやSUVやいろんな車が横風でフラフラ。
自分も流されないように必死にハンドル握ってた。
途中PAで休憩挟みつつ無事に実家に到着。
言伝やら買い物の送迎付き合って、一人で日没直前に出発。
正直、あんま疲れてないなーってのが当日の感想。
翌日肩こりというか首にキタ。
今日整骨院でマッサージしてもらった時も、
「右肩凄いこってますよ、ひどいっすねコレwww」
と言われる始末。歳かねぇ…
Posted at 2021/12/29 23:33:37 | |
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2021年01月02日
冬休みは帰省もせず、家でのんびりなので、年末はバタバタしてできなかった洗車などを実施。
洗車→フロントガラスのウロコ取り&コート→ボディのシミ取り
の3段構えで実施。総計2時間半はかかったかな?
ガラスのウロコ取りは「soft99 ガラスリフレッシュ」、
コートはだいぶ前に買ってまだ残っていた、「アメットビー4倍耐久」、
ボディのシミ取りはMGコートについてきた純正のシミ取り剤。
綺麗になりました。
特にガラスウロコ取りは初めてやってみたけどビックリ。こんなに取れるのか、と。
シミ取り剤が残り少ないので、ディーラーに頼むか、代替品を探さないと…
デミオの時に使っていた「本当によく落ちる水垢シャンプー」だと、コーティングごと取ってしまいそうだし。
あと、半年くらい前に購入して全然手を付けていなかったバックランプ交換も実施。
昼間に交換したので、どれくらい変わったか未確認だけど。
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/02 06:24:50 | |
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2020年10月25日
この日はメンテナンスパックでの半年点検。
あと、ちょっと早いけど、スタッドレスタイヤの交換も。
作業開始して間もないころ、担当の営業さんから
「時間空いてますんで試乗どうですか?今ならMX-30空いてますよ」とお誘いが。
聞けばCX-30も空いてたとのこと。どっちにするか迷った挙句MX-30にした。
【エクステリア】
色はポリメタルグレー。塩ビ管グレーとも。(公式で言ってるから大丈夫!)
カタログやweb記事で見るよりかは存在感がある顔。
CX-30と比べても背が高いように見えた。がほぼ一緒とのこと。(MX:155cm、CX:154cm)
なんだろ?グリルとかの大きさによる錯覚か?
あとは賛否のある観音開き。
RX-8は触ったことなかったので初めてだけど、後部ドア意外と重い。
後部ドアをしっかり開けれれば後席へのアクセスはそれほどでもない…とでも思ったか?
まずフロントドアをしっかり開けて、それから後部側を開けないといけない。
そして、乗り込む際はお尻から乗り込むことを心掛ける、降りる際は後部座席から体を前に半歩出してから外に出る、といった感じなので、
常によいしょって動作がつきまとう。常用するとなると、家族構成による、かなぁ。
中からの後ろの視界は…プレマシーと比べても悪いの一言で終わるので。
ドアミラーとセンサーで頑張れってことですな。
こうやってみたら、往年の3ドアハッチバックよねぇ…
【インテリア】
相変わらずプレマシーとは雲泥の差でいい感じ。
3と比べても、なんとなく落ち着きがある、ような気がする。
シフトノブが変わったパターンだが、パドルシフトあるから気にならなかった。
3でも思ったのが、電動パーキングのスイッチ位置が絶妙な位置。
ここだろ?ってとこにあるので、目を瞑ってても問題なさそう。
あと走行してわかった静粛性。3よりも静かになってるような気がする。
ロードノイズも3と比較して少し抑えられてたような。
【走行】
ハイブリッドのおかげか、六甲ケーブルまでの坂道も少しだけ楽。
あと相変わらずハンドルが軽い。センター付近の遊びはプレマシーとかと変わらないんだけど。
ブレーキは3と変わらない感じかなぁ?あまり気にならなかった。
乗り心地のほうは、3と比べるとだいぶマイルド。車高が高いからなのか、サスのセッティング変えたからなのか。営業さん曰く、セッティング変えてるらしい。
3は調整はしてたんですが、やっぱり結構きてましたよねー、と。
ただ、段差とかでやっぱり跳ねるというか突っ張る。特に後ろ。
具体的に言うと、店から出るときに歩道から、左折しながら段差通過すると、
内側の後輪のサスが一度沈んでかなり突っ張ってる感じ。足吊ったのかお前?って感じだった。3ではなかったんだけどな…個体差か?
個人的にはこの記事の清水草一氏の意見に賛同。(CX-30は未乗車なのでなんとも言えないけど)
<https://nikkan-spa.jp/1711022>
プレマシーの方が総合的に乗り心地いいと思う。
マルチリンク入れたらよさそうだけど、高くなるからねぇ…むずかしいとこですな。でも車のキャラ的にマルチリンク入れたほうがよくない?
あと、運転してて、3と比較して気張る感じが全くしなかった。
落ち着いて運転できる感じ。車の雰囲気がそうさせる?
【まとめ】
試乗一通り終わって、やっぱりベリーサ思い出した。
立ち位置もDYデミオとベリーサ、CX-30とMX-30、みたいな。
単身もしくは子育てしてない家族なら購入対象かも。
子育て中は実用性考えるとちょっと厳しいかなぁ…
Posted at 2020/11/22 09:22:05 | |
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インプレ | クルマ
2020年04月11日
半年近くたったけど、3の写真をぺたぺた。
まず外観。雨に濡れてると綺麗ね。
次に内装ていうかコクピット回り。
実物はもう少し明るかった記憶が。

Posted at 2020/09/20 15:07:25 | |
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mazda3 | クルマ