
ジムニーさんが10年10万キロに達したので再レビュー
結論から言うとかなり楽しいある意味人生変わる^_^
一回乗ってみたいなって人は23でも64でもJAでもSJでも乗ってみた方がいい。
アウトドア別に行きたくてジムニーにしたわけじゃないけど、乗ってると自然と山や川に行くようになってきた。
前中古kei乗ってて程度ひどく最初からボディー錆び錆びでエンジンも壊れてたし、13年乗ってもう治すの嫌になって。買い替えを検討した。条件は、MT、4人乗り、荷物のる。FRまたは4躯。軽ならターボで探した。
最初、スバル好きなのでBRZにしよかと乗ってみたけど後席のあまりの狭さに却下。だって前席座ると膝入んないんだもの、。2リッターで税金もたかいし
アルトのターボも試乗したけどまだworks無くて変則セミMTのターボしかなくて乗ったけど俺より下手なヒールトゥーで即却下^_^
てな事で街中見るとなんかジムニーが妙にカッコよく見えてとくにjb23の後ろ姿。みんな楽しそうに乗ってる気がして、特に回り込むコーナーでも普通に走ってくからこれはありかもと。パーツも好きもの沢山いるからあるし。
調べると中古10年10万キロでも高い高い、100万とか平気でするから、新車にしよと、スズキにいったらハスラー勧められるし、そんなワゴンRのがわだけ変えたFFなんて要らんわと思ってたら、新古車のランドベンチャーが150万であり旧税額8800円のがあって、家族に反対されたけどどうしても乗りたい、一生に一回はジムニーに乗ってみたいとお願いしたら買えた
スズキで現車みたらまあまあ後席座れるし短距離なら我慢出来そうな感じ。シートリクライニングも一応あるし、座席倒せばそこそこ荷物乗るし。ランドベンチャーはアルミがカッコいい、
乗ってみるとトラックみたいで、二階から運転してるみたいな着座位置とふわふわなハンドリングでとても怖かった。ラダーフレームの上にボディーが載った構成なのでハンドル切ると後から揺れがくる船酔い仕様でびっくりした。
でもショートホイールベースのパートタイム4躯なので普段FRで走る分には小回りも効くし、ハンドリングもそこそこ良くて楽しい。燃費も気にすれば12〜13くらい、おとなしく高速巡行なら16くらいいく。ただギヤ比が高く5速100キロ4000回転以上いくのでせめて5速0.8か0.7くらいだったら2000回転で燃費18くらいいけるかも、惜しいな。ま一回乗ったけど高速は乗らない事にした。
不満だったのはエンジンとブレーキとタイヤ。
ターボとは言え660エンジンでは、トン越えのジムニー坂道で全く加速しないから速攻モンスターのフルコンにした。ハイオク仕様だけどブースト1.1の90馬力でスイスイ、燃費も悪くないし、アイドリングも安定7年経ってもトラブル知らずの優秀コンピュータ。
ブレーキは純正全く効かなくて、バッドとローター色々かえてリジッドとディグセルの良い方の焼き入れローターにしたらまあまあ止まるようになった。
タイヤは純正ブリヂストンのデューラーHTはコーナーは曲がらないわ、雨の日滑って危なくて怖いから横浜のジオランダーATにしたら止まる曲がる静か。でも次は山いくからATだと不安な路面があるから次はジオランダーMTにするつもり
てなことで最高だけど癖の強い車ジムニーまたまだのる。
今もそうだけどジムニーカスタムショップってクロカン系が多くてノーマル車高でバネ探しても当時は全くなくて64が出てから大手チューナーがやっと色々出してくれるようになり、クスコのローダウンスプリング2.2、2.1を入れた。でもまだやらかい気がする。モンスターの2.7だかがノーマル長では比較的硬くてそれにするか、このままショックだけ変えるか。てかジムニーショップのバネは何インチアップとかは書いてあるけど何でバネレート表示されてないんだろ?そこ1番重要じゃね?速く気持ちよく走るのはあまり重視されてないのかな。とりあえずノーマル車高で十分なので色々選べると良いな。