2014年12月29日
金曜日のディーラー最終日に納車でした。
ギリギリ認定中古車の半年、5000キロ保証です。
とりあえず新旧の愛車を並べてみました。
86の方が車高が高く見えます。車高アップスプリングを入れてますが、ここまで差が出るとは思いませんでした。
案の定、懸案の車庫入れでちょっと車の下を擦りました{(-_-)}
Mスポはノーマルよりも車高が低いそうなので心配してましたが、新1シリーズの120iでは擦らなかったので落ちた車高のせいですね。
あと1㎝上がればいいのですが…
直6エンジンの音はかなり気に入っています^_^
形も四角いので運転し易いですね。
Posted at 2014/12/29 23:53:33 | |
トラックバック(0) |
買い替えの歴史
2014年12月23日
後数日で、86GTともお別れです。
ちょこちょこ街乗りで買い物に出掛け、名残惜しんでおります。
別れが近づくにつれ、このクルマもいいところ有るなあと思いました。
コレは買い替えの時にいつも思うことなんですけどね^_^;
新車から半年での買い替えは2番目に短いです。最短記録は3ヶ月のヴィッツRS…
86はエンジンが馴染んできたせいか吹け上がりが気持ち良くなってきました。別れがちょっと辛く感じます。
ただ、安くない車両価格の面を考えるとノーマルNAでもう少しパワーを出して欲しかった。
乗ってて全然200馬力を感じないですから。実際、180位しか出てないそうですし。
ホンダは2リッターNAで250馬力出せるのにねぇ(¬_¬)
カスタム面もディーラーがもっとヤル気を出してもらわないと駄目ですね。
Posted at 2014/12/23 23:41:25 | |
トラックバック(0)
2014年12月21日
86GTを乗り換えるので、レカロシートを新車から取り外したノーマルシートへ交換作業をしました。ナットが物凄くキツく締まっていてなかなか緩まず、舐めそうに…
潤滑スプレーを吹き付けて何とか乗り切りました。
レカロシートの取り付けはディーラーにやってもらったのですが、返してもらった純正ボルトが足りない(¬_¬)
取り付けはしっかりしてましたが、他人に頼むとロクなことが無いと思いました。
フルバケなので純正と比べたら格段に軽いです。
作業的には難易度はさほど高く有りませんでした。
でも、皆さん良くやってる様に作業工程を写真に撮る余裕が無かったです^_^;
Posted at 2014/12/21 18:48:57 | |
トラックバック(0)
2014年12月16日
今回の乗り換えでは、諸事情により当初とは異なった選択をしましたが、引き続きアバルトの動向は見ていこうと思っています。
今回、595コンペを選択しなかったのは、
「今しか乗れない車か?」
「以前所有していたアバルト500のチューニング状態から大幅な進歩が有るか?」
「持ち出し金額が予算に合うかどうか?」
ということを考えた結果です。
販売好調なアバルト、年数も経っているのに全く魅力を失って居ません。右から左に売れているという状況は他の車両では考えられないです。リセールが異常に高いのもうなずけます。ディーラーから売ってくれと言われるなんて初めてのことでした。
86も試乗の時は好印象でしたが、街乗り程度ではなかなか車のことを全てはわかりません。
1000キロ2000キロ走って初めて大まかにわかってくるのではないでしょうか?
トヨタは86のカスタマイズを推奨してるような宣伝をして拠点も設けていますが、いざ手をつけるとなると保証の問題とかで難色を示してきました。お金をかけてチューニングしても評価されないのでは二の足を踏んでしまいます。
この点、アバルトはディーラーでもチューニングに対しておおらかな点が良いところです。純正のパフォーマンスパーツ、ディーラー取り扱いの社外パーツが豊富です。もちろん、別の所でつけたものにたいして対応はできないのは当然ですが、入庫を断ったりはしません。社外ECUチューニングもちゃんとプラス評価してくれました。まあ、問題あれば上書きして消せばいいだけだからでしょうが。
そういった状況をふまえて、今回は初のドイツ車となりました。
アバルト500で多くの方とみんからで出会いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします^_^
Posted at 2014/12/16 19:05:31 | |
トラックバック(0) |
アバルト500 | クルマ
2014年12月14日
86GTから乗り換えたいと思い、この週末は大忙しでした。長文です^_^;
「結局のところ、どうなったか?」
夫婦でかなり話し合い、本日決着がつきました。
最初はアバルト595コンペ右ハンMT白試乗車上がり、一点張りでした。乗り心地の良くなったコニFSDダンパーに関心しつつ、以前乗っていたアバルト500似非エッセ仕様が懐かしく、金額が折り合えばコレだなと思って居ました。
しかし、売れてるアバルト。かなり強気です(¬_¬)
リセールが非常に良いからですね。
前日、電話で問い合わせて次の日行ったらボコボコ売れちゃってまして、ワタシの選択肢は上記の595コンペ1択のみに。
86も中古車が多くなって来て価格が下降して来ています。
当然、下取り価格は安いです…
そこでプジョー、シトロエンで商談したら下取りもっと悪かった(T_T)
1番悪かったのはトヨタでした。馴染みのトヨタマン曰く「ガリバー行った方がイイすよ〜」これにはガッカリ…
流れ流れて、プジョー206RCや106S16も見に行ってきましたが程度は良いのですが部品が出なくなり始めていると言われて、旧い多走行の車もチョット怖いなと…
行ったのはロッソコルサさんでお店の対応は良かったです。旧いイタフラ車ならばココ!って感じでした。新しめのプントエッセエッセとかも売約済みで置いてました。
ここで色々ご指導頂き、ドイツ車ならば旧くてもパーツ供給は良いですよ〜と言う事でした。ここでもう一旦タイムアウトで帰宅して家族会議。
そこで挙げたのが、
アウディTT1.8ターボクワトロMT
BMW 130i MT
グーで探したらどちらも良さげなタマが有りました。早速、来店予約を入れて置きました。両方見て気に入らなければアバルト595コンペにしようとほぼ決めて居ました。
BMWの130iは遠方のディーラーに有ったので、そちらに先に行きました。
そして、結構な距離を試乗させていただきました。そして目覚めてしまいました。
「NA3000㏄シルキーシックスの魅力に」
本当にどストライクでした。シルキースムーズな直6の雄叫びに鳥肌が立ちました。
ワンオーナー車で8年落ちですが内装はあまりヤレておらず、走行はわずか3万5千キロ。アウディは見ないで即決しました。
下取りこそアバルトには及びませんが、車両が安いので、乗り出し価格でお釣りをもらうことに!
何とか年内納車に間に合いそうです。
楽しみ〜
Posted at 2014/12/14 22:25:11 | |
トラックバック(0)