• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マゴタロウのブログ一覧

2019年09月09日 イイね!

最近・・週末は整備三昧(^^)/

・・・と言っても、愛車紹介にもない嫁のホンダの軽号(^^)/っス。
ついでに、1か月ばかり不動でバッテリー上がりの86号の充電も・・(>_<)



先々週はショック4本とアッパーマウント。



先週はローターとパッド、そんでブレーキオイル全量交換。



そして今週はフロントのロワアームを・・・



せっかくなんでボルト類も新品に('ω')ノ



とっ・・ところが!ウマで狭~いスペースの為、どうやっても右側メンバー部のボルトが入らずにショップにレスキューしてどうにか入れてもらい、そのままリフトを拝借して左側を交換。

やっぱリフトだと楽ね。

やれやれ・・(笑)



新品の脚はやっぱイイ(^_-)-☆

オンボロ軽が蘇りました♪

以上(笑)







Posted at 2019/09/09 01:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月18日 イイね!

その後の話し (*^^*)

ちょっと前になるが、先月の9日(日)に熊本のHSR九州ドリームコースで86/BRZダラが開催され出場した際のハナシ・・( ̄∇ ̄)

参加台数約50台。いつもながらの盛り上がり(^◇^)
ちなみにタイムアタックの順位は3位( 一一) また頑張りマウス🐁




当日の最高気温は31℃



オイルはMOTUL300V high rpm 0w−20。
1分30秒程のタイムアタック中の油温が約105℃。
走行後、ピットに帰りしばらく経った際の油温。下の画像で90℃を切っている。



オイルの善し悪しなど、エンジンを開けて比較したわけでもなし、ミッション以外はブローした経験もなし、結局その多くは感覚的なモノですごく曖昧( ̄∇ ̄)
但し、油温とプレッシャーについてはメーターがあれば目視で確認が出来るので今回は油温についての事実を言うと・・・昨年の今頃はTR◯の0W−30(現在は廃版、ベースはTOTA◯の上から2番目と聞いた)で、同じコースで油温は120℃弱まで上昇した記憶がある。
まぁ全く同条件のハズもないのだが・・・・
結果、今回のこのオイルに関しては油温は終始安定していたし、
粘度が低いからと言って油温が上がりやすいとは必ずしも言えないようだ。



さて、8月のオートポリスではどうなんだ?( ̄∇ ̄)

また検証!
Posted at 2019/07/18 15:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月07日 イイね!

トレンド('_')

最近の日本車のエンジンって、過給機付きはともかくNAに関してはかなりの頻度でメーカーが低粘度オイルを推奨しているよね、まぁ時代は省燃費なんだからってのが一番の理由だろうけど・・・・
それらはモータースポーツの世界にも波及しているようで、86/BRZレースでは0W-16!なんてのもあるくらい(笑) 「スポーツ走行はちょっと固めが安心」って言う定説を考え直す時期が来ているんだとしたら・・・・( 一一)



週末は、この0W-20のオイルで今の時期油温には厳しいショートコースを走るので、なんとなく結果が分かるかもね。低粘度でレスポンス良し◎、油温が130度以内ならさらに良し◎、上がっても下がりが早い◎、とか。一応いい結果を期待してるんだけど・・・・
値段なりの仕事はしてもらいたいワケです(笑) 



次はGR入れてみようかな(^^)/

Posted at 2019/06/07 18:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月01日 イイね!

ガリガリ君( ̄∇ ̄)

エアロ装着後1W経過。
自宅前のスロープを色々とアプローチするも無事に通過出来ない ( 一一)
既にこんな状態に・・(笑)
まぁ見えない部分なんでいいけど「ガサガサッー」ってのが精神衛生上良くないのでなんとか対策せねば・・・
これでも養生してシャシーブラック軽く塗ったんだけどねー(>_<)
2センチは下がっとるなー
ステップガードみたいなプロテクションシート貼るといいのかも('ω')ノ
その他、薄くて丈夫なシート状のものあったら教えて下さいな!



6個1.000円(笑)のボルテックスジェネレーターも到着!
大きさはリモコンと比較すると5センチくらい。
今の状態でサーキット走行後、試しに付けてみるかも (^^)/


Posted at 2019/06/01 06:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

バレた(笑)

さすがに誤魔化しようのないリヤウイング。
しかし、なんとそれ以外の変化にも気がついた様子の嫁・・・( ̄∇ ̄)
「あれっ?・・クルマがいかつくなってない?」・・・と (・・?)
想定外(笑)
あ〜くわばらくわばら d( ̄  ̄)



街乗り体感レベルでも想像通りの効果を発揮してくれた空力パーツ(^◇^)
一つもない状態から一気に付けたのでそりゃ分かりやすい(笑)
こうなると俄然興味も湧いてきて、安い汎用のボルテックスジェネレーターも
ポチってみたり・・・(^_^)v
純正オプションは、Cピラーにエアロスタビライジングフィン、フェンダーにエアロターピュレーターという名の結構高価なモノ ( ̄∇ ̄)
さてどこに付けてみようか?(^_-)





Posted at 2019/05/30 06:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 シルクブレイズ エアロガードⅡ https://minkara.carview.co.jp/userid/1108177/car/2305157/5347448/note.aspx
何シテル?   06/06 00:01
オーナー歴、約10年 ポルシェと釣りが好きなジジィです(^^)/ 最近は86にもハマっています オートポリスをよく走ります♪ 見かけたら声かけて下さいナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
後期モデルの86レーシング♪ 外装どノーマルです(^^)/
ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷!イイよ。 ほぼノーマルからコツコツ仕上げました。 ★足回り biot車高調ハイ ...
ボルボ S60 ボルボ S60
限定車スポーツエディション。 しばらくメインで乗ってみることに・・(^v^) H28、9 ...
プジョー 406 ブレーク プジョー 406 ブレーク
これぞフレンチ!というしなやかな乗り味とハンドリング。 6ヶ月で18.000K走破して全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation