• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sabu.のブログ一覧

2008年01月01日 イイね!

あけましておめでとう!

あけましておめでとう!あけましておめでとうございます。

今年は色々と忙しい年になりそうだけど、頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします。







写真は車高が上がった私の車。

ちょっとSUVに戻ったかな??
Posted at 2008/01/01 12:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月31日 イイね!

車高調の入替え

車高調の入替え今年ももう終わりですね…

私は、やり残した事をしてました。
もちろん、部屋の大掃除した後ですが。





NEW車高調、全く変わりません。
シムスのアラゴスタ、GDB用です。
しかしながら、バネレートをF:6K R:4K→F:8K R:5Kに変えて、
プリロードをそれぞれ5mmずつ掛けました。
そのせいか、車高が2cmぐらい上がりました。

大きいスタッドレス入れても、もうフェンダーには擦りません。

作業的に難儀なところが多数ありましたが、2日掛りで無理やり終了しました。

ところで、今まで付けていたアラゴスタ、やっぱりO/Hしようかしら…
まだ2万キロしか乗ってないけど、リアの2本がブラケット固着して車高調整が出来ないんだよな~
来年の課題ですね。

最後に、オン、オフ共に私に付き合ってくれた方々ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
Posted at 2007/12/31 15:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月26日 イイね!

EVCセティング③

EVCセティング③BMWに惨敗した後、さっさと仕事をこなし自宅に戻った。
何がどうなってるのかさっぱりだ…

EVCはブーストを安定させるものじゃなかったのか?

もう一回説明書を読んでみる。

どうやら、初期セッティングというのをしてなかったみたいだ。
中古で購入したので、前のデータが残っていたらしい。

初期設定をして、走り出すとまるで別物。

正圧になった瞬間から目標ブーストまでの時間が凄く短く加速も素晴らしい。
試しに友達に運転してもらい、自分は後部座席に乗ったのだが、
自分の車なのに速すぎて怖い

しかも履いてるタイヤはスタッドレス(セルシオ用分厚いタイヤ)余計怖い

こうしてセッティングは終了した。

そういえば気になることがあるのだが、純正タービンってどのぐらいのブースト圧に耐えられるのだろう…
Posted at 2007/12/26 22:37:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月23日 イイね!

EVCセッティング②

EVCセッティング②試乗をしにやってきたのは、某高速道路。

その日は出勤日だったので、時間に遅れるわけにはいかないのだ。

料金所を通過し、2速全開!!


5千、6千とあっと言う間に上がってくタコメータ。
ブースト計は?


1.5k?


(°Д°)ハァ?


この後、いきなり失速
ブローしたと思った。

かな~りびっくりしたが、すぐに加速するようになったので、燃料カットだと分かった。


本当にこんなものなのか?
一瞬、付けたのを後悔したが、新たな敵が現れたので戦闘体制を整え、追尾を開始する。

新たな敵とはBMWの3シリーズが右車線から、いきなり一番左車線に入り、自分の前を横切り、また右車線に戻って加速していった。

しかし、EVCがそんな状態なので、踏む→燃料カット。踏む→燃料カットを繰り返しながらの追尾。
こいつぬゆわKも出てやがる。
しかも、318ツーリングだ。

追いついたところで、出口のICが見えてきた。
惨敗だ…


つづく







Posted at 2007/12/24 22:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月22日 イイね!

EVCセッティング①

EVCセッティング①EVCⅤを中古で買った。
EJチューンの老舗ガレージNOBにて。

なんとなく整備手帳のように取り付けたら、

「間違ってまっせ~」とNOBさんから連絡が入った。

どうして間違ったのだろう…
もう一度良く説明書を見たら、自分の勘違いに気が付いた。

上から1本目のフィルターが無い配管をアクチュエータに配管。
真ん中の配管はタービンの出口(上記純正配管を取外した片割れの方)に配管。
上記をやり直した。

一番下は多分合っていると思う。


配管を直し、ルンルン気分で試運転に出かけたのだった。


つづく




Posted at 2007/12/24 22:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター BRIDGESTONE ALENZA LX100 に交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/111021/car/3627708/8235352/note.aspx
何シテル?   05/18 16:52
見た目ノーマル、車は速いかもしれませんが、中の人は速く走れません…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
GVB→VABに買い替え。 EJ20がそろそろ本当に終了してまうと思い注文し、1年経たず ...
ホンダ モンキーZ50M ホンダ モンキーZ50M
通称 M先輩 家族の誰よりも長生きだからと相方様が名付けてくれました。 ほぼワンオーナ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
消費税値上げ直前2014年3月中古で購入 モンキー自体がインジェクションに代わり、キャブ ...
スバル XV スバル XV
洗車担当 実家の車 60歳を過ぎた親父が車の買い替え時にスバルなんか興味無い状態で試乗に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation