• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ノリノリ)のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年ありがとうございました

2020年もあとわずかですね。
今年は色々ありました。


我が家の出来事トップ10
1.正月早々新年初売りにディーラーに出向きそのままフォレスターを契約してしまう。2月に納車
2.2/18に愛猫ブリティッシュショートヘアの「ブリオ」が亡くなる。5歳前早すぎる別れでした。
3.2月に台湾旅行、台湾の厳重なコロナ対策に日本の対応の遅れを感じる
4.コロナが本格化し、在宅勤務がままならない会社に出遅れを感じる
5.フォレスターに乗り換えて久しぶり車熱が復活する。在宅勤務の合間に車いじりを始めるw
6.ブリオが逝ってから49日をすぎてしばらくして8月に2代目愛猫同じくブリティッシュショートヘアの「にぶり」を迎える。
7.洗濯機をドラム式に入れ替える。物干しが殆ど必要なくなった
8.自宅家電をアレクサで音声コントロール、非接触化
9.自宅固定電話を解約。
10.刀削麺をたべにほぼ隔週くらいで中華街に通うw→肥えるw

くらいでしょうか。
やはり正月早々フォレスターを契約したのが大きいですね。
コロナ渦の中でなかなか遠出はできませんでしたが、近場でも走りの良さは感じました。何より疲れない、安心して余裕を持って運転できる感覚は素晴らしいなと。

来年もコロナ渦は続くでしょうが、三密をさけてうまく乗り越えていきたいモノです。

来年もよろしくお願いします。


Posted at 2020/12/31 20:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2020年10月22日 イイね!

新型フォレスターC型

発表になりましたね。
レヴォーグから遅れて一週間。C型フォレスター出ました。
粗方噂通りで、FB25のPREMIUMと入れ替えのCB18エンジン搭載の「SPORT」グレード登場
TouringとX-BREAKはe-BOXERに変更。
インプレッサ同様にモデル内でのe-BOXERシェアを上げてメーカー内の燃費上げるための施策と思われます。

あとはX-BREAKのみにe-アクティブシフト対応
AdvanceとSPORTにドライバーモニタリングシステム対応、ステアリングが高触感になった位でエンジンの入れ替えがメインのMCになりました。

SPORTの気になる燃費はWLTC-MとHではSK9の方が微妙に燃費良いんですね。
CB18のリーン燃焼が一番効率よいと思われる中高速域でFB25より燃費が落ちるのは謎ですね。

試しにSKフォレスターのPREMIUMとSPORT,VNレヴォーグの中間グレードであるGT-HのPWR,TWR,WLTCを比較してみました。


CB18の2車種は重量が同じなのでTWR,PWRは変わりませんが、背が高いフォレスターは少し燃費が落ちますね。
ターボ化で重量は40Kg重くなっていますが、SPORTがWLTC-MとHが微妙に伸びないのは重量なのか?

ドライバビリティは乗ってみないと解りませんので、次回ディーラー行ったとき見てみたいと思います。噂によるとレヴォーグよりフォレスターSPORTの方が試乗車の配車が早いという話です。

※WLTC-H,WLTC-Lが逆でした(^0^;)
Posted at 2020/10/22 22:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2020年08月22日 イイね!

新型レヴォーグとスバルの今後予想

新型レヴォーグ出ましたね。
すでにプロトタイプが発表されて一年弱、さらにアメリカで新型レガシィ&アウトバックが昨年発売されていて、だいたい想像つく形になっていましたので粗方想像通りと言ったところです。

第4世代のCB18エンジンはこれからのスバルを担う基幹エンジンとなりこれ一つで全て賄うことになるでしょう。(少なくとも日本市場は)

具体的には
CB18DIT(レギュラー) :250Nm〜300Nmクラス 2.5NA,1.6DITの置き換え
CB18NA(アトキンソンサイクル):ストロングハイブリッドの組み合わせ用 
CB18NA(通常サイクル):e-boxer用
CB18DIT(ハイオク) :350Nm〜400Nmクラス 2.0DITの置き換え 300psクラス

くらい準備すればすべてまかなうことが出来るでしょう

インプレッサXV:CB18NA+e-boxer,CB18NA+THS2
アウトバック,レヴォーグ:CB18DIT(レギュラー)
フォレスター:CB18DIT,CB18NA+e-boxer
WRX S4,レヴォーグ高出力版:CB18DIT(ハイオク)

これくらいですべて収まります。
今回のエンジンの1.8Lという設定はTHS2との組み合わせとも大いに関係ありそうですね。

ストロングハイブリッドがでたらレヴォーグ、アウトバック、フォレスター、XVあたりにはすべて載せてフルラインHVになるかもしれませんね。

ただ高出力版CB18DITはCAFEの余裕が生まれないと出せないでしょう。
あとは来年以降に出るトヨタと共同開発のe-TNGAのEVとTHS2を使ったストロングハイブリッドで台数を稼いだのち、ハイパフォーマンスを出すのでしょう。

1.8L以下のクラスはEVとあとはトヨタのOEM車になってしまうでしょう。
残念ながら3気筒を作れない水平対向ではこのクラスで勝ち目はありません。

個人的にはCB18を半分にして900cc2気筒水平対向でFIATのtwinairみたいなエンジン作って、現代版スバル360を作ってくれたら面白いと思いますがwww

来年以降
アウトバツク,インプレッサ,XVの順でFMCのタイミングで載せ替えが進んでいくでしょう。
フォレスターだけは今年末のC型でFB25からCB18DITに変わるようです(e-boxerはそのまま)

量販車種のエンジンを燃費の良いモノに早めに置き換えて、早々にCAFE規制をクリアしたいのでしょう。

ここ数年はスバルを始め各社色々動きがありそうですね。
Posted at 2020/08/22 11:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2020年03月20日 イイね!

1000キロ

一か月ちょっとで1000キロになりました。
最近はコロナの心配もあって週末のお出かけはほぼクルマです。

とても運転が楽で安心して運転できる車です。
なんでみんなフォレスター 買わないんだろう?
というくらい良いクルマです。

点検は来月にしました。
Posted at 2020/03/20 18:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2020年03月07日 イイね!

500キロ

納車されてから500キロほど走りました。

千葉へショートドライブと箱根に行きました。
端的に極めてドライブが楽になりましたね。





高速でのロングランや渋滞でのアイサイトツーリングアシストでの走行は安定していて、燃費も伸びるし楽です。

走りもフラットで素直に良い車だと思います。

アイサイトで気になる点はツーリングアシストのハンドルアシストはロストしやすいですね。気休めな感じです😥

それ以外は見切りもいいし、アクセルやブレーキも唐突感がなくて適切だと思いますし、運転はしやすいです。

1か月点検は本来は今月ですが、あえて来月にしました。
Posted at 2020/03/07 15:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

「ディーラーにタイヤ履き替えに行ったら新型フォレスター展示してありました。試乗車もあったようです」
何シテル?   04/13 13:32
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でしたがレイバックは質感高く良いクルマ感が高いですね。長く乗りたいと思います...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COMTEC ZERO705V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 02:36:09
3M / 住友スリーエム 導電性アルミ箔テープ AL-50BT 25mm x 3m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 14:24:48
新型レヴォーグD型へのAIBOX導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 21:10:41

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でした ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
令和二年の正月早々に契約してしまいました。初スバルです。 いよいよ納車されました。フォレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車されました。久しぶりの新車気持ちいいです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
一番ローエンドの116ですがとってもしっかりしたいい車でした。 細かいトラブルさえなけれ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation