• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ノリノリ)のブログ一覧

2006年09月10日 イイね!

タイヤ・ホイール交換しました

タイヤ・ホイール交換しました約30000キロも純正タイヤで粘って残り溝1.8mm、雨の日はハイドロでまくり、グリップしない状況で粘っていましたがもうヤバイ、限界ということで昨日タイヤホイールを交換してきました。

どうせならということでホイールもまとめて交換。
選択したのはタイヤはダンロップのDIREZZA DZ101とホイールは同じくダンロップのDIREZZA RSCのブロンズです。

アテンザはスポーティなハンドリングでありますが、スポーツカーではないですし、パワーも実測150馬力程度しかない車ですから、絶対的な性能よりトータルバランスとライフがいいタイヤのほうがいいだろうということで各社ミドルレンジのスポーツタイヤを比較検討した結果DZ101にしました。
ホイールはまぁ安くて軽いホイールということでチョイスしました。

履き替えて第一印象は軽くなったということ。
ホイールが軽量化されたのとタイヤも新しいことで転がり抵抗が少なくなったのかいつもよりアクセル踏まずに加速します。
燃費がよくなる予感ヽ(´ー`)ノ
ホイールの色をブロンズ色にしたことで少し落ち着いた感じになったかなと思います。

パターンノイズは前のタイヤがもう終わってましたから、それに比べれば当然静かですが、純正タイヤの買った当初に比べればパターンノイズがしますかね。
それでもRE-01Rやネオバのようなゴーゴー言うパターンノイズではなくそこそこ快適です。

帰りの首都高中環でスンスンさせてみましたがwグリップは鬼グリップというものではありませんが、適度にしなやかで、グリップ感覚もわかりやすいものでコントロールはしやすいです。

ちなみにタイヤは一本13000円
ホイールは15000円で買いました。(工賃別)

値段を考えるととてもいいタイヤだと思います。


Posted at 2006/09/10 07:22:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年08月28日 イイね!

今年も行ってきました。たんぽぽオフ

というわけで今年も行ってきましたたんぽぽオフ

今年もアテンザ軍団は前日昼から現地入りしまして遊びました。

まずは明野のヒマワリ畑から


とてもかわいいですよね。

今回は私も野宿しまして朝はアテンザチームで整列しました


今年は沢山集まりまして総勢70台が集合しました


ビーナスラインが黄色く染まりました

ピラタスにてアテンザチームとフィットチームとのコラボ


年に一回のイベント今年も無事に終了しました。
Posted at 2006/08/28 23:42:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年05月13日 イイね!

次期アテンザの話

会社でMAGXを読んだら次期アテンザの開発車両のスクープ記事が載っていた。
それによるとアテンザの次期型は来年発売予定で今は技術開発をしているところだそうだ。
スクープされた開発車両はボディがストレッチしてあり、全長、トレッド共に拡大されていたらしい。

開発方針としては現行型の評判を踏まえて、スポーティ路線を進化させていくキープコンセプトらしいです。

全幅はBMW3シリーズなどは軒並み1800越えですが、すでに1780全幅を拡大するとなると1800越えしてしまうのでしょうか?正直スーパーの車庫入れ等を考慮すると1800越えてしまうと取り回しが厳しいです

個人的に望みたいのは
・エンジンのパワーアップ、NAで200馬力くらい、トルクも
1割位上げて欲しい。願わくばBMWのような音のチューニングも加わるとグッド

・内装の質感アップ(MCで大分よくなりましたけどレガシイのほうが一枚上手)

・DIN対応オーディオ、純正オーディオのiPod対応

黄色の復活フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

この位かなあ。全体的には今もって気に入っているのであまり求めるものはありませんがデザインがどのように進化するのか楽しみですね。
Posted at 2006/05/13 15:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年05月07日 イイね!

アテンザ6ヵ月点検&MPV試乗

今日は朝ディーラーでMSC(マツダセーフティーチェック)を受けに行ってきました。
以前のブログで6ヵ月点検は流そうかなと思っていたのですが営業から「5000円でオイル交換と洗車もするので受けてくださいm( __ __ )m 」と言われたので受けてきましたw

待ち時間の間、「MPVターボ試乗させてくれる?」と話をしたら店長が「どうぞゆっくり乗ってきてください」と案内してくれました。最近は同乗なしで「もう勝手に乗っていいよ」といわんばかりですw

自分はミニバンにのるのは久しぶり。以前ホンダのディーラーでオデッセイに試乗して以来です。
オデッセイはそのスタイルの通りドライビングポジションも乗用車に近いポジションでしたが、MPVは低床化されたとはいえ、オデッセイほどではなくドライビングポジションはミニバンのアップライトなポジションで、普段レカロで低いポジションに慣れている自分はバスを運転しているような違和感です(;´Д`)

で、早速試乗。
試乗コースはディーラーでいつも走るコースを走ってみました。
まず加速ですがターボで2.3Lとは思えぬほど低速からトルクがあります。2000回転あたりからブーストがかかっていて、3000回転あたりから押し出すような加速があります。
ただ、FFで大トルクですとアクセルをラフに開けると、トルクステアがひどく、ホイルスピンしてしまいますが、MPVはトラクションコントロールおよびスロットルバイワイヤーでスロットルコントロールしているようでラフな操作をしても操縦性が破綻することはないような制御をしているようです。
エスティマもそんな制御をているようですね。

エンジンのフィーリング自体はとても自然で違和感ありませんが直噴ターボなので直噴独特のディーゼルにも似たようなガラガラするエンジン音とインジェクターの音が少々目立ちます。特にエンジン音はあまりスポーティーとは言いがたく、このような音であればもう少し遮音を工夫するなどしてノイズ成分が車内に入らないように工夫が必要かなと思います。

特に感心したのはブレーキ。アテンザと変わらないフィーリングでとてもよく効きます。ミニバンのブレーキというと重い車重とあいまってスカスカのブレーキの車が見受けられますがMPVのブレーキはとても信頼できるブレーキです。
ターボは17インチのブレーキだそうで納得。
タイヤは18インチですがボディ剛性が高く突き上げ感はありません。足が仕事して18インチを履きこなしています。このあたりはインチアップで足そのままの突き上げひどいノーマル車に比べてしっかり18インチにあわせて足をセッティングしている印象があります。こういう細かい作りこみはアテンザ同様、マツダのエンジニアの物づくりの感心させられるところです。

内装は価格相応。プレマシーよりは上ですが同じ価格のトヨタ車と比べるとちょっと地味だし、質感もそこそこ。

ミニバンは自分の買う車として今のところ検討対象外ですが、オデッセイと言い、MPVといいいい意味で今までのミニバンの概念を覆す車であることは確かなようです。

MPVの美点はルーミーで大きな室内と、キビキビ、しっかりした走り。特に足とブレーキはしっかりしていると思います。エンジンはパワーは十分ですが音やフィーリングで若干改善の余地あり。
ただ全体的にはかなり高いレベルにあるのは間違いないでしょう。運転していてとても楽ですね。コレに乗り慣れてしまうとマニュアルのアテンザなんて煩わしくなってしまいそうです(;´Д`)

というわけで自分はもう少し運転を味わいたいのでまだしばらくマニュアルのアテンザに乗り続けていようかと思った次第でした。

黄色ないですしねw

追記
ちなみにアテンザは絶好調。うちのディーラーで点検簿にバッテリーの比重やらクーラント濃度や凍結温度の測定なんかも記録してあったのですが、普通しないですよね?うちのディーラー、メカや営業含めてみんなマニアックですw
Posted at 2006/05/07 20:41:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2006年02月12日 イイね!

Made in Sea ,Atenza

Made in Sea ,Atenza昨日、成田の帰りに天気が良かったので九十九里までドライブして写真を撮ってきました。
天気で空気が澄んでとても綺麗な写真が撮れましたヽ(´ー`)ノ

こちらからどうぞ。
Posted at 2006/02/12 13:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記

プロフィール

「ディーラーにタイヤ履き替えに行ったら新型フォレスター展示してありました。試乗車もあったようです」
何シテル?   04/13 13:32
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でしたがレイバックは質感高く良いクルマ感が高いですね。長く乗りたいと思います...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

COMTEC ZERO705V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 02:36:09
3M / 住友スリーエム 導電性アルミ箔テープ AL-50BT 25mm x 3m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 14:24:48
新型レヴォーグD型へのAIBOX導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 21:10:41

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でした ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
令和二年の正月早々に契約してしまいました。初スバルです。 いよいよ納車されました。フォレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車されました。久しぶりの新車気持ちいいです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
一番ローエンドの116ですがとってもしっかりしたいい車でした。 細かいトラブルさえなけれ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation