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(ノリノリ)のブログ一覧

2005年06月12日 イイね!

我が家の駐車場

我が家の駐車場今さっき洗車してきたついで撮った我が家の駐車場です。
地下なので雨が降っても汚れたりしませんが、狭いのと急勾配なため、車高の高い車や、車高を下げたりすることができません(泣)
Posted at 2005/06/12 12:58:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2005年06月12日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換最近ちょっとシフトフィールが渋いかなあとよくよく思ったら、すっかりミッションオイル交換をするのを忘れていたのを気がついて今日してきました。
入れたのはカストロールMTF-S75W90です。
オートウェーブで単純に安かったから(^^;
やはり交換したらだいぶフィーリングが軽くなりましたね。
ただフィーリングそのものははっきり言って純正と変わりません。純正は確か75W90鉱物油だったと思いますが、これは一応部分合成油ですけど値段といい内容といいほぼ純正同等でしょうね。

あとアテンザはエボやインテグラのように経たった時に極端にミッションフィールの変化は余り感じません。エンジン直結のミッションはどうしてもエンジンの熱の影響を受けやすく、高出力で熱量の多いエンジンの方がオイルが劣化しやすいのですが、アテンザは走った後でもエンジンからもそれほど熱を感じませんのでミッションオイルの劣化もゆっくりなのかなと想像しています。

というわけでエボやインテなどはレッドラインやモチュールなどのエステルベースの化学合成油を入れるのが定番になっていますが、アテンザにはちょっと贅沢すぎるかなと汗

あとFFだとLSDの効きにも影響しますが、アテンザはオープンデフなので関係ないし。

エンジンオイルも同様でアテンザのエンジンからすると、ちょっと柔らかめの5W-30,これからの時期は暑くなるので5W-40くらいでもいいと思います。
純正では省燃費オイルとして0W-20なども指定されていますが、確かに柔らかい分燃費は伸びそうですがちょっと柔らかすぎるかなと。柔らかいとラッシュアジャスターなどのメカ音が出やすくなりますし油膜も途切れやすくなります。(経たってくるとヘッドから音が出るのですぐわかる)
固すぎず柔らかすぎずがベストかと。
純正の粘度指定はあくまで参考程度と捉えていいと思います。
Posted at 2005/06/12 00:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2005年06月05日 イイね!

第一回マツダ車グループオフ

第一回マツダ車グループオフというわけで報告遅れましたが昨日城山湖でやりました。
結局5台集まりましてこじんまりとしたオフになりましたが、oresamaさんが駆けつけてくれたりして色々と濃い話のオフになりました。

城山湖はオフするには車も少なくちょうどいい場所なんですが場所がとても辺鄙なところでわかりずらいのが難点ですよね。

次回は都内などで開催してみたいと思います。
なるべく定例化して、ジムカーナなどイベントオフも検討してみたいと思いますのでよろしくお願いします。

フォトギャラリーに何点か登録しましたのでよろしければご参照ください
Posted at 2005/06/05 09:50:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2005年06月03日 イイね!

第一回マツダ車グループオフいよいよ明日です

第一回マツダ車グループオフいよいよ明日ですというわけでタイトルどおり明日マツダ車グループオフやります。

何度か立ち上げようとしたものの幹事の不行き届きで立ちきえてしまったオフですが何とかやりたいと思います。

グループメンバーの方はもとより、マツダ車乗りの方、マツダが好きな方、いらしてみてください。

ただ明日、ちょっと天気が微妙なんですよね。
一応少雨であれば決行しようと思っております。
明日の7時ごろ天候調査の上悪天候であれば中止の旨グループおよびココに書き込みしますので参加予定の方は恐れ入りますが出発前にチェックをお願いします。
当日はブログをチェックしますので何かあればブログにコメントをつけていただければ幸いです。

あと、寒いかもしれませんので、寒さをしのぐものや、雨をしのぐための傘、レインコートなど持参していただければ幸いです。

よろしくおねがいします。
Posted at 2005/06/03 14:47:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2005年06月02日 イイね!

アテンザのオイル交換

ちなみにこの車、外でオイル交換しようとするとちょっと厄介です。何が厄介かというとオイルフィルター。
アテンザの2.3Lについているオイルフィルターは全交換式ではなく内部交換式なのです。
すなわちオイルフィルターのケースは流用して中の濾紙部分だけ交換します。
このため、オイル交換の際、オイルフィルターまで交換しようとすると、もれなくオイルまみれになるわけです(苦笑)
さらにオイルフィルター自体も社外フィルターで一応ラインナップはされていますが、置いてある店はあまり見ないです。
というわけでアテンザでオイル交換を外でする人はフィルターをいくらか購入しておいたほうがよさそうですね。
ちなみに2Lのエンジンについては全交換式のものがあるみたいです。
リサイクル率を上げるためにそうしていると聞きますがメンテナンス性は悪いですよねぇ。
それになんで2.3だけ内部交換式なの?松田さん。
Posted at 2005/06/02 15:34:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | アテンザ | 日記

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「ディーラーにタイヤ履き替えに行ったら新型フォレスター展示してありました。試乗車もあったようです」
何シテル?   04/13 13:32
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でしたがレイバックは質感高く良いクルマ感が高いですね。長く乗りたいと思います...

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