• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(ノリノリ)のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年ありがとうございました

2020年もあとわずかですね。
今年は色々ありました。


我が家の出来事トップ10
1.正月早々新年初売りにディーラーに出向きそのままフォレスターを契約してしまう。2月に納車
2.2/18に愛猫ブリティッシュショートヘアの「ブリオ」が亡くなる。5歳前早すぎる別れでした。
3.2月に台湾旅行、台湾の厳重なコロナ対策に日本の対応の遅れを感じる
4.コロナが本格化し、在宅勤務がままならない会社に出遅れを感じる
5.フォレスターに乗り換えて久しぶり車熱が復活する。在宅勤務の合間に車いじりを始めるw
6.ブリオが逝ってから49日をすぎてしばらくして8月に2代目愛猫同じくブリティッシュショートヘアの「にぶり」を迎える。
7.洗濯機をドラム式に入れ替える。物干しが殆ど必要なくなった
8.自宅家電をアレクサで音声コントロール、非接触化
9.自宅固定電話を解約。
10.刀削麺をたべにほぼ隔週くらいで中華街に通うw→肥えるw

くらいでしょうか。
やはり正月早々フォレスターを契約したのが大きいですね。
コロナ渦の中でなかなか遠出はできませんでしたが、近場でも走りの良さは感じました。何より疲れない、安心して余裕を持って運転できる感覚は素晴らしいなと。

来年もコロナ渦は続くでしょうが、三密をさけてうまく乗り越えていきたいモノです。

来年もよろしくお願いします。


Posted at 2020/12/31 20:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2020年12月21日 イイね!

来年以降のスバルの予測(憶測

来年以降の私の勝手なスバルの憶測💦

2020年もあとわずかですね
来年以降も自動車業界は大きな波が来そうですね

私の勝手な来年以降のスバルの憶測
e-TNGAベースのEV発売、次期型86/BRZ発売
ここは情報通りで、

2022年ごろに来そうな次期型インプレッサ/xvは全てマイルド48v フルsic HV化
→さらにFFと4wd はリヤアクスルにもモーターを積んだeアクスルにしてe4wd化

次期型フォレスター でTHSベースのストロングHV導入
→こちらはプロペラシャフト、デフありのコンペな4wd
→レヴォーグ以降も順次導入

かなあと😊

インプレッサのeアクスル化はメリットあると思うんですよね
プロペラシャフトとリヤデフがなくなることで軽量化し、車軸直結のモーターで駆動すれば応答もよくベクタリングコントロールやスリップコントロールもしやすい。
かつ4wd で回生もよく効くので燃費を上げやすい。
なかなか楽しい車になりそうかなと。

と勝手な妄想してみました😊
Posted at 2020/12/21 14:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月06日 イイね!

初SUBARU、質実剛健な真面目な車づくり

初SUBARU、質実剛健な真面目な車づくり【エクステリア】
SK型が発表されたときのイメージはあまりにSJ型と変わらず酷いモデルチェンジだなと思いましたが、実車を見るとSJ型に比べてより力強くボディラインが描かれていて結構良いかなと思えるようになりました。
リヤ周りもテールランプのデザインなど賛否両論ありますが、コの字型の意匠が使われていてスバル車のイメージが統一されていて良いと思います。

乗ると全周の開けた視界に驚かされます。
前車KE型CX-5はデザイン重視であまり視界が良くありませんでしたので、こういう0次安全性能も疲れにくいドライブに影響していると感じます。

【インテリア】
SJに比べてベースのインプレッサと同様にかなり良くなっています。高級車ではないのでソフトパッドを多用した高級感あふれるという感じではないですが、フォレスターらしくアウトドアで使われる道具感があって良いです。
強いて言えば、前車CX-5はエンジンスタートスイッチがステアリング左側だったのですが、フォレスターは右側で未だに間違えそうになります。

【エンジン性能】
2.5Lの直噴化されたエンジンは必要十分のトルク感が有り乗りやすいです。

CVTは毛嫌いしていたのですが、スバルのリニアトロニックはその名の通り、アクセルにリニアで違和感があまりありません。アクセルを踏み込むと相応にエンジンを回してトルクバンドを使うセッティングになっているのでトルク感があります。
峠なとでもう少し引っ張って走りたいときはSモードにすると、結構良い感じに走ります

マツダのスカイアクティブG2.5Lも良かったのですが、6ATのシフトプログラムが燃費重視気味で2000回転そこそこでシフトアップしてしまい、トルクバンドを外して町中では燃費が伸びなかったのでスバルのシフトプログラムの方がエンジンの良いところを使っているという意味で好感が持てます。

【走行性能】
足もいいです。SGPになったシャシーはフラットライドで直進性高く、高速ではアイサイトツーリングアシストも効いてかなり運転が楽になりました。

【乗り心地】
高級車ではないのでフワフワな乗り心地ではありません。
フラットライドでゴツゴツ感もありません。
シャシーがしっかりしているので足がしっかり動いている感じです。

【燃費】
街乗り:8Km/L 高速郊外:14Km/L
このクラスでこれだけ走れば十分です

【価格】
色々入れて330万くらい

【総評】
ハイブリッドとか際だった特徴は無いですが、信頼のアイサイトとスバルが長年培った水平対向エンジンの走り、とてもよく熟成されていて完成度高い車です。乗れば乗るほど良い車だなと思います。
スバル車は是非試乗して試して見て欲しいです。
Posted at 2020/12/06 08:27:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月03日 イイね!

トヨタのラインナップ整理

https://kuruma-news.jp/post/322651
トヨタから5車種の整理が発表されました。
どれもFMCされてこなかったモデルばかりであぁって感じですがこれは序章に過ぎないでしょう。
トヨタは全チャネルでの全車種取扱を4月から始めており、全チャネル取扱になった以上チャネルごとの車種を準備する必要もなくなるほか、これから車が今までのように売れない時代に備えて販売店の統合整理を進めようとしています。

トヨタブランドでは現時点での半分近くになるのでは?ないかと思います。
各車形一車種にすればかなりスリムになります。

高級ミニバン アルファード
中級ミニバン ノア
小型ミニバン シエンタ
Bセグ  ヤリス
Cセグ  カローラセダン、ツアラー、スポーツ
Dセグ  カムリ
高級SUV ハリヤー
中級SUV RAV4
小型SUV C-HR、ヤリスクロス
スポーツ 86

トラックなどの商用車などを除くと日本ではこのくらいで充分で、これにダイハツoem車が低廉な車のラインナップときていくらか入るくらいになるだろう。

なくなる候補としてはハイブリッド専用車種のプリウス、アクアもいまやハイブリッドフルラインナップしており売れておらず次はないと言われているし、現行クラウンも売れずにクラウンセダンの後継がないと言われている。
クラウンユーザーはレクサスやカムリへの移行を促されるだろう。

セダンはもう風前の灯
トヨタのセダンのフラッグシップはカムリになるだろう。

C-HRもデザインは悪くないがヤリスクロスとキャラがかぶるので無くなるかも?

純粋なトヨタの乗用車は10車種くらいに集約してしまうかもしれませんね。


Posted at 2020/12/03 18:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ディーラーにタイヤ履き替えに行ったら新型フォレスター展示してありました。試乗車もあったようです」
何シテル?   04/13 13:32
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でしたがレイバックは質感高く良いクルマ感が高いですね。長く乗りたいと思います...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

COMTEC ZERO705V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 02:36:09
3M / 住友スリーエム 導電性アルミ箔テープ AL-50BT 25mm x 3m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/18 14:24:48
新型レヴォーグD型へのAIBOX導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 21:10:41

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
令和6年7月28日にレイバック納車になりました(*^◯^*) フォレスターも良い車でした ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
令和二年の正月早々に契約してしまいました。初スバルです。 いよいよ納車されました。フォレ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車されました。久しぶりの新車気持ちいいです。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
一番ローエンドの116ですがとってもしっかりしたいい車でした。 細かいトラブルさえなけれ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation