• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

11-66の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ヘッドランプ光軸調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
光軸調整のやりかたは、新型車解説書・修理(F巻LE-4ページ)や、他の人のページにも載っていますので今更ですが、自分もローダウンしたときに調整してみましたのでアップします。
まずは、重い荷物などは、全部降ろします(スペアタイヤや車載工具など、通常積みっぱなしのものはそのまま)。作業する自分も含めて、車には誰も乗らない。ヘットランプはOFF(AUTOモードで消灯ではなく、OFFのポジション)。停車場所は平らなところ。坂道NG。
2
ヘッドランプ光軸調整
①IGをONにする。(START・STOPのボタンを2回押し)
②ガソリンの残量を確認。EMPTYなら1回、1/4未満なら2回、1/2未満なら3回、3/4未満なら4回、3/4以上なら5回。回数は、ライトのスイッチの操作回数です。操作方法は、↓に。
3
ヘッドランプ光軸調整
③修理書にはSSTを準備することになっていますが、自分は写真のように、ただの電線を使いました。あまり太い線を使うと、端子がバカになるかも。
4
ヘッドランプ光軸調整
④SSTを使用してDLC3の8と4の端子を短絡します。
写真は運転席足元を下から覗き込んだところ。赤丸のカプラがDCL3です。
5
ヘッドランプ光軸調整
DLC3の8と4の端子。短絡したら、ライトのスイッチをOFF⇒HEAD⇒OFFを1秒程度の時間で、さっきのガソリン残量に応じた回数だけ操作します。端子を短絡した後、20秒以内に操作を始めること。操作3秒後、メータ内のヘッドランプのウオーニングが操作回数分点滅します。確認したらIGをOFFに。短絡した電線を外して終了。
6
自分は試していませんが、ガソリン残量の操作回数や坂道で停車、重い荷物を乗せるなどして、自由に光軸調整できるかも。ただし、他人の迷惑になるような調整はやめましょう。自己責任でお願いします。
作業時間は初めてでも1分以内でできました。費用0円でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

テールランプ交換

難易度: ★★

アイライン取り付け

難易度:

アルファードテールに交換🔧

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #CBR400R Fタイプ カウルミラー https://minkara.carview.co.jp/userid/1111318/car/2707101/9686108/parts.aspx
何シテル?   02/02 19:30
11-66です。よろしくお願いします。ボチボチやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライト取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 17:01:43
デイライト取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 17:00:24

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ヴェルファイアから乗り換えました。 7人乗りのバスから2人乗りのスポーツカー。(^^♪ ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
18年12月普通免許取得して、初めてのバイクです。
日産 キューブ 日産 キューブ
セカンドカーです。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
トヨタ VELLFIREに乗っていました。 2014.6.売却
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation