サニー4ドアセダンのブログ一覧

2023年06月26日 イイね!

3年ぶりの室戸岬

コロナで長らく遠出をしていなかったので、日の長い日を選んで室戸までGPZでソロツーリング。

明石海峡大橋を渡って、いつもなら休憩するSAがやたら混んでいたのでスルーして、次のPAでひと休み。

今までは鳴門インターチェンジで降りていたところを、自動車道で行けるところまで行きました。
徳島南で降りて、2,450円。
実に快適でした。
R55まで出るのにちょっとややこしい道でしたが、案内板通りで楽に出れました。

公方、日和佐、宍喰の道の駅で休憩。
甲浦からは信号がほとんどなく燃費に優しい道です。
すれ違うライダー達も皆ピースサインを交換してくれます。

室戸岬の奇岩と太平洋。

スカイラインを登って、展望台へ。
御猫様のお出迎えです。

地域猫だと思うけれど、つやつやの毛並みです。
やあ!遠いところをよく来てくれたねと言ってるようです。
帰りはちょっとショートカットです。

ルパンの奇岩城みたいですね。

帰りも同じ道の駅で休憩しました。

徳島市内に入って、案内板どおりに無事に自動車道に乗れました。
混んでる方を選ぶのがコツのようです。

昔は鳴門からさらに北に行って、ハマチ釜めしを食べて帰るのが定番でしたが、今回は途中下車せずに真っ直ぐ帰りました。

途中で1回給油して、502㎞の旅でした。
Posted at 2023/06/26 11:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

レブスピード走行会令和5年6月17日

今年は回目の走行会に参加しました。

朝早く出たので、とりあえず、パドックは確保できました。

ブリーフィングでは、アトウッドカーブのことをオットットコーナーと言って恥かきました。

知り合いがいるはずなので、探し回ったけど見つかりませんでした。

とりあえず1本目。

6周目のバックストレートのレクサスゲートのところで油温が125℃になりアラーム作動でクールダウン。

2本目

今度は3周目の同じところで油温アラーム作動。

例によって無事是名馬を達成できました。

今回もまた新たな出会いがありました。
9番パドックでご一緒した皆さん、ありがとうございました。

また寄せてくださいね。

Posted at 2023/06/18 10:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月04日 イイね!

120年ぶりの開花

竹は、一生に一度花を咲かせて、その後は枯れてしまいます。
稲と同じ一生ですが、稲は春に発芽し、夏に花が咲き、秋に実をつけて、お飯(まんま)になってくれます。
竹は、稲とおなじイネ科の植物ですが、、発芽から60~120年で花が咲くらしいがよくわからないそうです。
分かっているのは、孟宗竹が67年で開花するのを東大、京大で確認した記録があるだけだそうです。
研究者の研究従事期間より長いので、何代かの研究者が申し送りで残した記録から確認したようです。
日本人の平均寿命より長い開花周期なので、1藪の竹の発芽から開花して枯れは果てるまでを見た人は0に近いのでしょうね。

竹の花は稲の花と同じで、葉っぱと同じ緑で、短い葉っぱがごちゃごちゃとかたまっているように見えるので、気が付かない方が多いと思います。

これです。

花盛りです。

長生きすると珍しいものが見れるもんだなあ!
竹の開花に巡り合ったのは今年で5回目!

Posted at 2023/06/04 18:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「春たけなわの走行会 http://cvw.jp/b/1111335/47672029/
JB15サニーVZーR4ドアセダンと、カワサキバイク(500ccイタリア仕様)と、折りたたみ自転車に乗っています。 ちなみに、それぞれのホイールサイズは15・...

<< 2023/6 >>

18192021222324

20万km到達
2015/04/10 11:35:40

カワサキ GPZ500S カワサキ GPZ500S
レアな逆車(イタリア仕様)です。 重量が満タンで200kg以下、ドカティ・BMWのリッタ ...
日産 サニー 普通のセダン (日産 サニー)
サーキットを走れる5ナンバー・NA・4ドア・ファミリーセダンというコンセプトを求めたら、 ...