目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
年末にボンネットを開けた際に
バッテリーについているインジケータを
ちょっとのぞき込んだら黒「=要充電」
ちょうど一年前の2012年末に、
バッテリーを交換しており、
しかも容量(始動性能)も55と、
ノーマルの34より大きく、
まだまだ大丈夫と安心していましたが・・・・。
早速、バッテリーを外して
テスターで電圧を測ったら12.04Vしかありません。
しかし、最近、始動性が落ちたとか、
ヘッドライトが暗いというような
自覚症状まったくなし・・・。
2
早速、充電器で充電。
充電器はバイク/軽自動車用(0.8A/2A)ですが、
低温(10℃以下)モードがあり、
これだとやや高めの電圧供給になるようです。
2~3時間ほどで、低温モード充電が
自動終了しましたが、
しかし、バッテリーのインジケーターは、
黒のまま。
そのまま充電器をつけたまま、
トリクル充電(微電流充電)を丸一日。
インジケーターは、やっと緑「=良好」。
但し、完全な緑でなく、
半分黒、半分緑という感じ。
前回、バッテリーを上げてしまった時も
自覚症状まったくなしで、突然だったので
CR-Zの12Vバッテリー管理は、
普通のガソリン車とは
やはり異なっているのかも???
いずれにせよ、Hightec SilverⅡ 55B19Lが
僅か1年で要充電とは・・・・
今度機会があったら暗電流も確認する
必要があるかもね・・・・・。
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