先日のYZで感じた足回りからの異音について。
瞬間的に高い横Gがかかってストロークすると
バキッ!ガゴッ!
と音がします。
ストロークの後半で鳴るだけなら予測はたつのですが
ストローク初期~後半にかけてランダムに症状がでていました。
ブレーキングしながら
右フロントを軽く縁石に乗せただけで
カキン!というかパキン!というか
なんとも嫌な音がします。
アライメントも大きく狂ってしまい
ハンドルセンターが30度位左にずれてしまいました。
右コーナーの頭の入りも違和感が有り
トーも目で見てはっきりと分かるレベルで開いています。
おそらく、キャンバー、キャスターも変わっています。
そんな状況だったので、走行は途中で断念したわけですが。
アーム、メンバーの異常も考えていたので、自分では判断が難しいと思い
お世話になっている整備工場へ連絡しました。
ここは、私が10代の頃に走り始めた時からお世話になっているお店です。
当日は定休日だったのに、快く入庫を受け入れて頂きました(((^^;)
さらに代車は前期のNB8C 6MT
至れり尽くせりです。
前置きが長くなりましたが
現時点で判明している状況は…
①右フロントロアアームブッシュの劣化によるアームずれ
左右で明かにクリアランスがおかしいです。
きっと、中はボロボロで機能していないだろう。との事。
バールで動かすと簡単にグラグラ動きます(;_;)
②同じく右ナックル下側のボールジョイントナットが緩んでナックルに遊びが出ている。
※足交換の時に外していないので原因は不明。緩むんですかね?
タイヤを揺らすとハブガタみたいにカタカタ動きます。
ハブかと思ったのですが、まし締めしたら収まったそうです。
現状ではこの2点。
ブッシュの劣化、破損によって強度が弱くなっていた所に
ハイグリップで応力がかかった事によってブッシュが完全に破壊され、アームの支持が出来なくなった。
と考えられます。
その他にも…
気になっていた、シフトレバーの違和感の正体も、わかりました。

はい、完全に各部がボロボロです。
カラーは手で簡単に抜けてしまう状態。
スプリングも折れてレバーには
上下左右で遊びが出ています。
これはなんとなく気がついていたのですが、ついでにバラしてくれました。
古い車なので
しっかりとメンテナンスして
軽快なフィールを取り戻したいと思います。
まだまだ有りそうですが、現時点ではここまで。
Posted at 2017/06/06 19:47:46 | |
トラックバック(0)