2017年10月04日
待望の新型N-BOXが発売され各自動車雑誌からレポートされてます。
エンジンは変更され車重も軽量化。安全機能も加わり期待通りの同車ですが比較された車たちはと言うと・・・・
ホンダ贔屓の私ですがそんなに他車の性能が低いのか?と疑問を抱く内容が多いこと!
比較車は広報車とおもいますが新車比較で評価してるのか記載はありません。使い込まれた状態で評価されているので有れば正当性を疑います。
閲覧側は自身が実車で確認した上で判断して頂きたい。
もう一度言いますが
私はホンダファンですよ😁
Posted at 2017/10/04 21:39:10 | |
トラックバック(0) |
Nくん | クルマ
2017年08月30日
子供の夏休みの自由研究とやらで高速道路を使って近くのお城巡りをしてきました。
オデッセイでは快適な環境でしたが最近の軽自動車はどうなのかな?ってことで覚え書きです。
【良いところ】
① 1××km楽々巡航可能
② 高速道路料金が安い!
③ ターボ車は追い越しが楽でスムース。
【イマイチ】
①ロードノイズはそれなりに…
②燃費は市街地と変わらない(17~18km/l)
③横風が来ると安定性が悪い。
っとまぁオデッセイと比較した場合感じたことですが不満は全くないです。
むしろ一昔前の普通車レベルでは?ないでしょうか。
特に初CVTに対しては代車で経験したモッサリ感はなく、アクセルの踏み込み量がと共に加速していく感覚など低回転高トルク型ターボとの相性の良さが際立っています。
来月は新型N-boxが発売されますがどの様な進化が感じられるか今から楽しみです。
Posted at 2017/08/30 23:14:15 | |
トラックバック(0) |
Nくん | クルマ
2017年06月10日
新型N-BOXの画像が出てきましが
可愛いさはそのままでホッとしました。
が、何で変えるの?って所も多々有りました。
🙅ルーフトップの形状。
突起部がドア上部付近にないと雨天時
にドアを開けたらドバ~っと流れ込んできます。
N-BOX系は中央部に波プレスが有りますが
安心できません。
🙅サイドプレスライン
要らないなぁと思います。
Nのまとまり良い塊感(バランス)が損われた
印象を受けました。
🙅テールランプ
初代の完成度が高すぎたのでしょう。
変革をねらったにしろ⚪⚪ー⚪のまねでは
新鮮さを受けません。
🙅メーターパネル
法規制でもありましたか?
一番残念でした。
メーター下には収納BOXらしき物が有りますが
私ならメーター位置を下げて座高の低い女性の
が運転しやすい様に前方視界を広げるような
デザインを推奨します。
🙅エンジンスタートボタン
やりにくそうな右下。左右の手を使って
2アクションにしたかったのでしょうか?
🙅助手席ドリンクホルダー
送風吹き出し口前って便利なのに…なんで?
🙅センターコンソール
物置スペースが無いのですがオプション?
設定自体無い?
意見ばかり記載しましたがホンダらしく
良いなと思う点も多々ありました。
💓ヘッドライト
N-ONEのリングライト。好きです。
💓荷室のサイドガラス
面取りされてて柔らかみが感じられますね。
💓ホンダセンシング
安全性を高めるシステムがやっと標準化。
💓助手席スーパースライドシート
ん~。これって主婦がオーナーカーとして使う場合
ドライバーシートでやるべきですよね。
法で縛りがあるのでしょうが広告のやり方に強引さを
感じてしまいます。
まぁ無いよりは良いだろうって事でこちらに記載。
まだ仕様は確定でないとの事です。
私的にはN/が出来過ぎてますので買い替える
事はありませんが
至れり尽くせり高価格
な車造りに成らないよう
開発推進をお願いしたいですね。
Posted at 2017/06/10 21:17:06 | |
トラックバック(0) |
Nくん | クルマ