2012年09月12日
本日は膿んでた仕事に目処がつきましたので小休止。
最近ちょっと考えていた事を書かせて頂きます。
近年、軽自動車のシェア競争が激化しております。
SUZUKI、DAIHATSUの2強にチョット待て~とHONDAが巻き返し中~
N-BOX。いいですね。
かわいいです。TANTOの二番煎じですがかわいいです。
N-BOX プラス。ますますいいです。
スロープが超便利。車椅子の方もサポーターもらくらくです。
ミニ風のフードが白いのがイイです。
N-ONE 最高です。
Nッコロをリメイクした佇まい。現車が楽しみです
でも何かがないんですよね~
HONDAのモノづくりってこれでしたっけ?
売れる車作るので精一杯って感じがします。
本田宗一郎氏は
『喜ばれるモノ造り』を真剣にされていました。(見聞ですけどね)
Fitが売れたのも燃費がダントツなのもそうですが
『センタータンクレイアウト』の功績がすばらしく移住性、安定性、積載力に優れた
正に知恵のカタマリだったからではないですか?
では最近のホンダの知恵はどこにあるのかというと。。。。
軽では自社初のCVT!
主婦層を巻き込んで開発した新感触シート素材
新開発低燃費エンジン
これってどこでも(他社)やってた感がしてならないのは気のせい?
もっともHONDAが輝いていたF1全盛期では
VTECエンジン市販化
4WS
オールアルミモノコックボディ
軽初NAで64psエンジン
こだわりのアクティミッドシップエンジン(安定性抜群)
『Power Of Dreams』を感じることが出来た時代でした。
車を楽しめる最後の時代だったかも知れません。
これがホンダ車(社)なんだ!
って熱いモノが欲しくてたまりません。
私は個性的なホンダが大好きでどんなに不評なマシンも大好きです。
ただ、本田宗一郎氏のDNAは薄れているなぁと、とても残念に感じているのも事実。
もう少し目線を変えて
『喜ばれるモノ造り』に取り組んでくれないかなぁ~と思います。
これを読まれたホンダファンの皆さん。
気分を害されたらすみません。
もっとすばらしいホンダをみんなに伝えたい。。。
力及ばずとも私はそう思っています。
Posted at 2012/09/12 21:06:43 | |
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