ヴェルファイア Zグレード イルミ関係の減光のさせ方
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ガソリン車2.4Zにはフットランプは装備されていませんが今回の作業をする事によりZGグレードの様なフットランプの減光調整をする事ができます。
グローブBOXを外します
赤矢印方向と平行して黄色方向へ引っ張ります。
ある程度手前側に外れたら赤〇の所にダンパーがありBOX本体に引っかかってますので外します。
2
次に助手席キックパネルを外します。
赤〇の所にグレーのプラスティックのネジがありますので手で回して外します。
次にキックパネルを黄色方向に引っ張れば外れます。
ステップ部分も邪魔になる場合は赤矢印の方向に引っ張るだけで外れます。
3
画像使い回しになりますので赤矢印は無視して下さい。
黄〇の縦に並ぶコネクターの下から2つ目コネクターの右上が空きになってますのでここに配線をする事によりマイナスコントロールとなります。
4
使用する配線はディーラーにて025メス端子配線付きを購入すれば便利です。
購入の際には画像赤線の上部分となりギボシから下は自作にて二股に分岐しています。
分岐の目的は運転席側と助手席側に分ける為です。
5
下から2つ目コネクターの右一番上の空きに025メス端子を挿入する。
画像はわかりやすい様にギボシはしていません。
手前に垂れ下がってる分が差し込んだ配線となります
あとはこの配線に先ほどの画像の様にギボシにて結線し運転席足元と助手席足元に配線を通します。
2列目足元までフットランプ等を設置したい場合には運転席・助手席後ろまで配線を延長します
3列目までのフットランプを設置したい場合には2列目ステップ後部まで配線を延長します。
これでマイナスコントロールの確保ができます。
6
次にプラス線の確保ですがフットランプを常時点灯もしくはポジションONのみ点灯で接続場所が変わります。
画像は運転席側
水色常時電源
茶色 ポジション電源
水色の一番太い線となりこのプラス配線と先ほどのマイナスを接続するとPでは100%点灯
茶色の線に接続するとポジションからの電源となります
P以外では30%点灯と減光します。
シフトゲートイルミの場合にはこの配線方法をおすすめしますが、プラスをポジション線に接続するとポジションONの時だけ点灯しP以外で減光します。
7
助手席側は画像の場所のコネクター内右下にある赤細線が常時電源となります。
※作業する際には必ずバッテリーのマイナス端子を外し全ての配線を完了してからバッテリーを元に戻すようにしてください。
今回の作業失敗するとECU破損となり基盤代だけで6万円必要になります。
この作業に関しては全て自己責任で行って下さい。
万一の故障トラブルがありましても一切責任は負えません。
8
補足
助手席側ポジション線
青コネクター内の茶色線
使用した用品・パーツ
エーモン 配線コード
エーモン 配線コネクタ
エーモン ギボシ端子
025メス端子配線付き
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