2011年08月16日
ブレーキパッドの損耗
もうしばらく前のことになりますが,ブレーキパッドを交換しました.時系列的には以下の通り:
3月8日,納車
5月初旬,ブレーキパッドの交換サインが現れる.この時点で走行距離は確か2,000 km程度だったか?
5/14 or 15にディーラーに行って交換.
交換サインが現れた時点で,同僚の車に詳しいTさんに聞いてみました.そうしたら,それはあり得ないほど早い.不思議なことだと.ひょっとしたら売り出しの段階でかなり損耗していた?
早速ディーラーに聞いたところ,ディーラーも不思議がっていました.ともあれ時間をみつけディーラを訪問.見ていただいたところ,確かに損耗しているとのこと.ディーラーの方は残厚の数字を言って説明してくれました.ちと数字は忘れましたが,売り出しの段階で当然厚みはチェックし,問題はないことを確認.その時点から今の薄さになるには20,000 kmくらい走る必要があると説明されました.
初心者なのでブレーキングが多かったのかなぁ,それにしても…という具合で,ともあれ無事交換はすみ,これからはむやみとブレーキをしないように心がけようと思いました.
あれから相当時間がたって,ブレーキパッド交換までの走行距離は超えたくらいまでですが,まだ交換サインは出ていません.
思い出すと,確かに5月までは前輪のスポークというのでしょうか,そこは非常に汚れが激しく,これが噂の欧州車は汚れやすいというものか,と思っていましたが,交換後はそれほどでもありません.
ただ釈然としないのは,交換前後でそれほど劇的に運転が改善されたわけでもないと感じているのでそ,ブレーキパッド交換前後でそれほど損耗速度に違いがあるとは思えない,というところです.5月以前に上記のTさんにたまたま助手席に載ってもらったことありましたが,Tさんも別段そんなに問題ある運転ではなかったと言っていました.
原因は,想像なのですが,売るときにブレーキパッドを新品に交換した,という話は聞かなかったので,前ユーザーのパッドがそのまま持ち越されていて,時間で材質が自然に劣化していて削れやすくなっていたのではないかと,考えています.
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Posted at
2011/08/16 15:01:54
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