
今日は実家の山梨に帰省です。
天気悪ってのは予報どおりでしたが、まさかの道中大雪状態です。
中央道河口湖線からの富士五湖道路は積雪にて通行止め、河口湖ICで降ろされ一般道へ!
高速はビシャビシャ状態でたいしたことないと思ってましたが、下道は真っ白・・・・(怖)
恐るべしは塩カリをバリ撒いた高速道路の金かけです。
ノーマルタイヤでの走行のまま下道の国道に降りたんで、しかたなく雪道をそのままダマシダマシ走りましたが、30分もしないうちに限界と判断してわき道へ!
チェーン装着のためにわき道に入ったんですが、わき道はただのわき道であり、走行車両の数が少ない分路面の雪量は国道の比でなく”大失敗”・・・(後から考えれば当たり前のことですが!)
ところが天の助けか、すぐ先にオート○ックスの看板発見!
Pをお借りして保険的に持参したチェーンを装着しました。
このチェーンですが、2台前(15年位前)のE34時代に購入して1度も使用したことなく本日が卸しです。
当時最も高額(4.5諭吉位しました)のイエッティーのスノーネット(今も高額ですね)です。
現車のタイヤサイズからすれば2サイズくらい小さいチェーンですが、切れ目のない輪ッかタイプのラバーチェーンですんで、無理やり目一杯伸ばしたら装着げきちゃいました。
サイズ小さいゆえにタイヤに浅くかぶりましたが、この浅さが結果としてバネ部がホイルに当たらず結果オーライでGOODな装着でした。
画像は山中湖の外周道路ですが、この日の積雪25cmの道路をRのみチェーンでの走行は恐怖の連続でした(撮影の余裕なんてなく、パッセンジャーの長女が撮りました)
ブレーキ踏めばABS、登り坂ならDSCがききっぱなしの常時緊張走行です。
皆さんABSの体感は数多いと思いますが、DSCはめったないのでは?
この日の雪質はサラサラで、アクセルONで即ケツ振りです。
DSC君は良くできたもので、ケツが滑るとちゃんとグリップするようトルクを抑えてくれます(DSCランプもパカパカ灯きっぱなし)
でも、きつい登りではDSCをOFFにして多少滑らして雪をかきながら走ったほうが安定しますね(カウンター必須ですが:笑)
倉入れ状態のスノーネットが現車で使用でき日の目を見たことと、車の取説ではチェーン使用不可ってなってますが問題なく使用できたのが収穫でしたネ。
でも、サイズ小さめで切れ目のない輪っかタイプのスノーネットゆえの事かもしれません。
通常のスチールチェーンやラバータイプのつなぐタイプの場合はホイルガリガリやボディーに当たるってことになるかもしれませんね!
Posted at 2005/01/02 22:49:50 | |
トラックバック(1) | 日記