• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月09日

レーダー探知機に相応しい音

レーダー探知機に相応しい音 E39 のレーダー探知機(GV-300DW)、息子風に言えば「測位しましたって言うヤツ」を、そろそろ買い換えようかと思って調べているんですが、今じゃ、GPS 、カーロケは当たり前で、液晶が付いていたり、オービスデータを更新できたり、デザイン的にも、従来のものから、アンテナ部分と本体が分離しているセパレートタイプや、ルームミラーと一体になっているものもあって、選びたい放題です。ミラータイプがスマートでとても良さそうですが、液晶の位置を考えると左ハンドルには不適でしょうか。そもそも、E39 のもっこりとしたミラーに取り付くかどうかわからないですし、選ぶならセパレートタイプが無難かもしれません。

そうなってくると、欲しい機能、要らない機能に関わらず、だいたい機種も決まってきます。でも、スペックマニアとしては、どんな機能があるか知りたくなってくるので、眺めていると、muPass という機能に目が留まりました。

muPass というのは、携帯にダウンロードした音楽を、muPass 対応機器に赤外線で転送できるという機能のようです。まぁ、簡単に言うと着メロを転送できるということでしょう。こんなギミックは嫌いじゃないのですが、じゃぁ、実際に使うかというと、必要ないと思ってました。でも、駅のホームで電車を待っているときに、ふと、閃きました。muPass って面白いかも?

レーダー探知機って、役には立つんですが、ビービー、ピロピロ、ピコンピコン、うるさい。アラーム音が嫌だといって、メロディーや音声にしても、くるみ割り人形だったり、「♪ジャジャジャジャーーーーン」とベートーベンの運命が鳴ったり、「♪イチローさんの牧場でーーいやいやよん」とメロディが流れたり、「ダディ、スローダウン」なんて、思わず「欧米かっ!」と突っ込みたくなるようなことを言い出します。最近のものは誤動作が少なくなってきてはいますが、それでも、突然鳴り出すと耳障りなことが多くて、それが嫌でレーダー探知機の電源を落としてしまうという本末転倒なことをしてしまうことにもなります。

そこで muPass ですよ。レーダー探知機の音楽を好きなものにすることができたら、たとえ誤動作だとしても、耳障りではなくなるはず。でも、いくら好きだからと言って、メロディーを T-SQUARE の「TRUTH」にしてしまったら、シューマッハの気分になってしまって、「♪タララタラタラタラタラタラタラ、タララタラタラタラタラタラタラ、ジャジャーーーン、ジャジャーン、ジャジャーン、ジャジャン ピカ!ん?今、光った?」と閃光を浴びてしまいかねません。いつ聞いても心地良いんだけど、興奮してしまわず、かといって、聞き逃さないメロディや音声。こんな音がちょうどいい。こういうものは人それぞれで、電車の出発ベルだったり、ポケベルの呼び出し音だったり、キューピー3分クッキングだったり、ウグイスの鳴き声だったり、ウグイス嬢の声だったり、はたまた、「ちょっと!ちょっと、ちょっと」という人もいるかもしれません。ギター侍のように、「ひだり方向。一キロ先に、高速道 LH式オービスがあるって言うじゃなぁい。制限速度は、80km/h。。。。でも、あなた、140km/h で走ってますから、、、残念!ピカ(閃光)」というのも良さそう。なんて、電車の中で思いふけっていました。

自分だったらどんな曲が良いかなぁと考えると、あまり思い浮かびません。冷静に考えると、やっぱり余り使わない機能かも。。。そんでもって、結局、今のレーダー探知機で間に合ってるかな?
関連情報URL : http://hp.mupass.net/
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2006/11/09 23:43:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2006年11月10日 6:39
文字が多くて、まだ読んでませんがコメします(爆)
僕のレーダーはギアをRにすると
「ピピーッ、ピピーッ、ガッツ石松!(バックします)」
って、言うんですよ。僕のレーダー♪
コメントへの返答
2006年11月10日 9:16
そいで、D に入れたら、オッケー牧場と言うのですか?
私の文章は、眠れない時に読んでください。眠くなるはずです、退屈で。

プロフィール

「50000キロ! http://cvw.jp/b/111340/37050031/
何シテル?   12/27 13:52
BMW E90 M3 と日産 K12 マーチに関することが中心のつもりですが、あーんまり車に関係ないことも含めて日常に関することを気が向いたときに綴っております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

facebook 
カテゴリ:個人ページ
2011/09/02 17:48:15
 
Twitter 
カテゴリ:個人ページ
2009/12/06 02:35:59
 
CLUB E-DANKE! 
カテゴリ:E39 (BMW 5 Series)
2004/09/10 20:03:18
 

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
4DR、LHD の MT です。色はヘレス・ブラック。オプションは、Mドライブパッケージ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
レーダーセーフティパッケージ AMGレザーエクスクルーシブパッケージ
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
コスモスブラックのE39 528i。 ロングドライブも苦にならず、運転して楽しい車でした ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ。 17インチ履いてかっこよかった。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation