CVTフルード交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前々から交換しようと思っていたが、色々あって先延ばしになってたが、今回やっとヤル気に。
とりあえず、ジャッキアップしてF左タイヤ取る。
2
オイル注入するフィラー口はドラシャのすぐ横。確か10mmの六角のボルトだったはず。
事前にホムセン行って、ソケットは用意してた。
3
オイル抜くドレーンは下覗けばすぐ分かると思うので中略。
オイル受けに適当になんか置いて抜いたオイル見てみたら、超汚い( ^ω^)
ぇ?”10万㌔無交換”?
車めげてしまうわ(笑)
4
ある程度抜いた後、ドレーン締めて、新オイル注入の準備。
本当なら、銅ワッシャやらそーゆーのも新しいの使うのが普通なんだろうが、そこまでは用意してなかったし、異常に変形してなけりゃ良いのです。
缶に、灯油入れるときとかに使うアレ(名前が出てこなかった)を使って入れます。
※ちなみに、本来ならば温度がどーやらこーやらと正確な手順や方法があるのだが、DIYでやるには無理ゲーなんで割愛。
5
フィラーに差し込んでシュポシュポ。。。
とりあえず、フィラーから漏れてくるまで入れます。
感じ的には、2.2~2.5㍑ぐらい?
漏れて来たらとりあえずフィラーボルトを手で仮締め。
エンジン始動させて、ゆっくりとP→R→N→D→L→D→N→R→Pとシフトを順に入れて戻る。
エンジン切って、フィラーボルト緩めて、オイルが漏れてくればOK
こなかったら漏れるまでまた入れる。
最後に、フィラーボルト本締めして、エンジンかけて漏れ点検して終了。
作業終わって、早速テスト走行したわけだが、交換前と差がハッキリと分かる程変貌( ^ω^)
特に加速感は見違えて、感動しますた。
ある程度走り回った後、再点検。
漏れも無く、無事完了です。
あくまで今回はDIYで自己流にやってるので、普通の人はちゃんとDに持っていってやるのが一番です。
僕はDに行けない車&金ボったくられるので行かないので( ^ω^)
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