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あざあざの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2005年5月8日

エンブレムの塗り替え

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1
前車レガシィでもやりましたが、エンブレムの色を変えてみます。
ヤクオフ等でもいろいろ出品されていますが、自分で塗り替えれば好みの色に出来るし、ひまつぶし(?)にもなりますよ。
簡単に手順を書いておきます。

フロントグリルから先の細いマイナスドライバなどを使ってエンブレム(両面テープで貼ってあるだけ)をはがし、周りのメッキ部分を削らないように養生しておきます。
2
養生の様子を表面から。
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裏面から耐水ペーパーを使って、塗装をはがしていきます。
まず、150番程度の荒い物で大まかにはがします。
このとき、くれぐれも六連星のメッキ部分まではがさないように注意してください。
まだ荒削りなので透明度はこの程度です。
ちなみに裏に写っているカードは名古屋市の地下鉄・市バスのプリペイドカード(ユリカ)です(笑)。
4
300番→800番→1500番とだんだん細かい耐水ペーパーに変えて削っていくと、どんどん透明に近くなります。
5
耐水ペーパーからコンパウンドに変えて、細目→中目→極細目と磨いて、完全に透明になるまで仕上げます。
6
透明になったら、石けんで水洗いしてコンパウンドを洗い流し、塗料が付かないようにマスキングします。
念のため脱脂してから塗装すると良いでしょう。
注)塗装をスプレーでおこなう場合は、必ず表面にもマスキングしておいてください。
塗沫が回り込んでしまいます。
刷毛塗りでも出来ますが、刷毛ムラにならないように重ね塗りは十分乾いてからにしてください。
7
私の場合は、赤色のスプレーで4度ほど重ね塗りし、発色が良くなるように白色スプレーで3度ほど裏打ちしてあります。

裏打ちする場合、最初の色が十分乾いてからするのはもちろん、出来れば同じメーカーの同系の塗料を使うことをおすすめします。
実は赤で塗り終わった後で黒スプレーで裏打ちしたら赤の塗料を浸食して(メーカーが違ったため溶剤が赤を溶かしてしまったようです)黒色が滲んでしまったため、やり直しをしています。
8
塗料十分乾いてから、再び両面テープを貼り直して元のようにグリルに貼り付けます。

今回使った塗料は普通のホームセンターで買ってきた物です。本当は車体色で塗りたかったんですが、スバルの赤はラインナップにないので仕方ありません。
間にグリルの黒い部分があるので色の違いは気になりませんでした。

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この記事へのコメント

2005年5月27日 0:11
すごーい。芸が細かいですね。私は黒なので何色にしたら良いか困ってしまいます・・・やっぱりピンクですかねー。
コメントへの返答
2005年5月27日 0:57
オリジナルの濃紺をボディ色の黒に塗り替えても違いがわからないですよね。
やはりSTIカラーのピンクにされている方は多いようですね。
昴技研からも数千円で市販されているようですが。
2005年9月14日 17:58
この情報を見て、私もチャレンジしようと思って
エンブレムはがしに挑戦したのですが、両面テープ
が思ったより強い事、エンブレムと本体の隙間が
狭く、キズが付きそうで躊躇しています。
はがし方のポイントがあればもう少し詳しく
教えて頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2005年9月15日 19:03
両面テープは暖めるとはがしやすくなるようです。
溶けない程度にドライヤーで暖め、やけどに注意しながらトライしてみてください。
隙間に差し込むドライバーは、普通のドライバーではなく、精密ドライバーのマイナスなど薄い物を使ってください。
メッキ部分を両手で曲げたりすると隙間が出来ると思います。
試していないんですが、焼き鳥などに使う竹串なんかだと傷が付く心配はないですね(すぐに折れてしまうかも知れませんが・・・)。
2006年3月13日 23:54
す、すごい・・・

これは初めてみました。
こんなことが出来るのですね。。

エンブレムがこんな仕組みになっていたのも
初めて知りました。
コメントへの返答
2006年3月14日 0:51
レガシィの時には六連星のメッキもはがしたことありますよ。
キズが入っちゃうのでお勧めはしませんけど。
参考:
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=50242

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