• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月31日

冬の土用の丑の日(1日遅れ)

冬の土用の丑の日(1日遅れ) お久しぶりです。

ここしばらくなかなかゆっくり時間が取れなかったのですが 今日は休み。
都合の合った友人と『一日遅れの冬の土用、鰻行こう♪』と出かけました。




三島側から箱根を上る途中にある“鰻工房 竹屋”さん。
鉄瓶がかかった囲炉裏端に座ってお茶をいただきながら、ひたすら待ちます。

注文したのは、うな重の竹。
緑がキレイな生山椒をかけるとイイ香り♪
うなぎはふんわり。タレは甘すぎず、タレの浸みたご飯がまた美味しくて・・・。
ごちそうさまでした(^^)



お腹がいっぱいになった友人は『海が見たい!』と。
箱根を下り、40キロほど?走ると沼津のだいぶ端っこにある“煌めきの丘”。


海越しの富士山。風が強く白波が立っています。


咲き出した菜の花で“井田”と地区の名前が。
昨年は強風に巻き上げられた海水が降った影響で菜の花がほとんど枯れてしまったと聞いていたので、黄色く咲き出した様子が見られて嬉しかったです。


近くまで来たのでアザセボラさんでお茶をすることに。


パトロールから帰って来たフライデー君があいさつしてくれました。


ここからの富士山もとてもキレイでした。

マスターといろいろお話しできて、自作の切り絵も見せていただき細かさに2人して驚きました。
次回作が楽しみですね♪


美味しい食事と楽しいドライブ、1月末とは思えない暖かい一日でした。





ブログ一覧 | 美味しい | 日記
Posted at 2014/01/31 22:49:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

届きました。
ターボ2018さん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

天下一品🍜
ジョーズ(つかさファミリー)さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

Simply Red - Hold ...
kazoo zzさん

仕事車パンク…
ベイサさん

この記事へのコメント

2014年1月31日 23:14
こんばんは。
お久しぶりです♪ こちらからすると、羨ましいくらいの気温ですね~。
ただ、さらに羨ましいのはうな重ですが(笑) いいなぁ~! 素敵な海の風景も、心なしか春の気配ですね。
コメントへの返答
2014年2月1日 18:10
ラインゴルトさん、お久しぶりです。こんばんは☆
はい、少し風が強かったものの良いドライブ日和でした。
たまには美味しいものを食べてキレイな景色を見て・・・これで頑張れそう!な気持ちになれたひと時でした(^^)

ラインゴルトさんのお気持ちも少しずつ温まっている途中ですね。
ゆっくりゆっくり、どうぞご自愛くださいね。
2014年1月31日 23:18
(╋|ξ)

う~ん!

去年は、ついに、竹屋も、うなよしも、桜家も、うな繁も、ぽんどーるも行けずに終わりました!

寂しい~~~!
コメントへの返答
2014年2月1日 18:16
ARTさん、こんばんは☆

全国各地を飛び回っているARTさんが、おひざ元とも言えるこちらの鰻屋さんに昨年は行かれていなかったなんて・・・意外です。
県外遠征でお忙しかったのですね。

今年の美味しいものツアーには、ぜひ加えていただいて召し上がってください(^^)
2014年2月1日 6:53
西伊豆ドライブいいなぁ

房総も菜の花咲いてますが
西伊豆も菜の花咲いてるんですね~

冬の富士山もとっても綺麗です
コメントへの返答
2014年2月1日 18:22
Daiさん、こんばんは☆

思い立って出かけたのでデジカメも持たずスマホの写真のみですが、海越しの富士山や菜の花、とてもキレイでした♪

暖かい日が続いて、これからはいろいろな花が咲き出します。
早春の伊豆へも、ぜひどうぞ(^^)
2014年2月1日 9:43
鰻は御無沙汰な私です。

西伊豆からの富士山の眺めはイイですね!
超久し振りに伊豆半島へ行ってみたいものです。

菜の花は「春」を実感しますね。
コメントへの返答
2014年2月1日 18:30
リットマンさん、こんばんは☆

はい、暖かい日差しと咲き出した菜の花に少し早めの「春」を満喫した一日でした。
鰻と言えば夏の土用という感じですが、この時季の鰻は脂がのっていてとても美味しいのです♪

超久しぶりでしたら・・・伊豆箱根で鰻オフなんていかがでしょうか?
ぜひおいでください(*^^)v
2014年2月1日 10:13
オフ会以外のブログアップ、久しぶりじゃないですか?(笑)

しかし、ウナギ美味そうですねぇ〜。しかも、景色も最高で羨ましいです。
なんだか、すっかり春ですね。また、そちらをドライブしたいものです。

コメントへの返答
2014年2月1日 18:38
銕三郎さん、こんばんは☆

そうですね。近場にはちょこちょこと出かけているのですが、例のお仕事もありすっかり筆不精に・・・ご無沙汰しておりました(^^ゞ

長野にお邪魔する一方ですが、ご都合つけばリットマンさんと一緒にこちらへも遊びに来てみてください。
春の景色と美味しい鰻がお待ちしておりますので♪
2014年2月1日 16:08
菜の花の地区名は初めてです。
菜の花の炒め物は大好物なんです(笑)

暖かい一日でよかったですね。
コメントへの返答
2014年2月1日 18:47
zoeさん、こんばんは☆

はい、上着の要らない一日でした。
菜の花の炒め物、おひたしも大好きです(^^)

この井田(いた)地区、海岸線の長~い沼津市内から西伊豆の土肥へ向かう県道17号沿いのこじんまりした土地なのですが、水質が良く海水浴やダイビングが人気だそうです。
こちらへドライブに来られる機会がありましたら立ち寄ってみてくださいね。
2014年2月1日 22:12
おぉーー海と富士山、すっごくいいですね~♪

この風景を見たくて、西伊豆に何回か行きましたが
なかなか天気に恵まれず・・・(^^;

写真に癒されました。

うな重、美味しそう~ジュル;
コメントへの返答
2014年2月1日 22:34
Hiroさん、こんばんは☆

そうでしたか・・・お天気ばかりは思うようになりませんから気軽に行けるのが地元の良いところですね。
もう少し暖かくなると春霞でかえって富士山が見えにくかったりしますので、今くらいの時季の方がすっきり見えるのかもしれません。

こちら方面へのドライブ思い立ったらぜひお知らせくださいね。
美味しいうなぎ、ご一緒しましょう♪

プロフィール

「無事に帰宅。今回もみなさんのコレクションで目の保養ができました🍀」
何シテル?   11/12 23:17
思い立っての日帰りドライブによく出かけています。 車についてのいろいろな話を聞くことが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マフラー交換 (純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 16:34:54
第8回ミニカーオフin CafeGT軽井沢  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 11:26:50

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147ホワイトエディションです。 2台続けての147です。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
TOPOから乗り替えました。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ガスエスから乗り換えました。 燃費が約2倍になり、ハイブリッドを実感しています。 大人 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
通勤に、遊びに、キビキビ走るカワイイ一台です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation