• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おるちびのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

更なる飛躍♪

え?
勿論先日の続きですよ!奥さん!www


取りあえずCPU、マザーボード、メモリーがマザーボードを基準にくっついてるのは理解できたかな?

で、本日は拡張カードのお話を少し。


拡張カード

まぁ、簡単に言うとテレビ見れますパソコンとかあるじゃない?
アレですよwww

でもね、自作好きの人は結構違うのよ。
ひとえに拡張カード言っても沢山ある。

ビデオカード(GPU)
これは、今までにも登場してるから察しが付くかもだけど。
平たく言えば、動画処理等を手助けしてくれる部品。
例えばストリーミング画像見てて、他に何もソフト動いてないのにカクカク動くとかは、こいつで一気に解消♪

このGPUも色々種類があって、ワークステーション用(動画編集などの演算処理に長けてる)ゲーム用(名のごとくゲームに特化してる)
同じ名前でもゲームって付いてると付属ソフトが違ったり、そのゲーム用にチュンされてたり、常に最大数値で稼働できるってうりのもあるけど、素人が把握できる範囲じゃないよねwww
極めた逸品とか、車みたいに見栄張って買う位じゃないかなw
あとは種類によってゼロヨン仕様とか最高速仕様とかドリドリ仕様になるだけwww

キャップチャ―カード
主目的としては、他の機器の映像取り込むための装置。
今は外部機器でキャプチャー機能が付いてるのあるけど、内容はそれと同じ。
うんたらかんたらしてみると、普通にどんな映像でもPCに取り込むことができるみたいな?www

TVチューナーカード
おのずと知れたチューナー。衛星・地デジなんでもあれ。
物によっては B-CAS自体を使わずデーターのみをPC内部で扱って 見えない B-●●化してる人なんかも…
良い子はマネしちゃ駄目よwwww
3チューナーとか4チューナーとかもあるからテレビ全番組網羅したい方は挑戦してみたら?w

サウンドカード
名の通り、よい音求める方への拡張カード。5.1/6.1/7.1…気の済むまでご堪能下さいw

その他にも、USB増やしたりHDD増やしたりWi-Fi追加できたり最近のPCから失われた端子を拡張したりなどいたせりつくせり♪

例えば、先日話したストレージの転送速度。
こちらの転送速度がPCI Express 3.0で32GB/sなんで、それに対応した物を見つければM.2スロットが無いマザー買っても、後付けにて早いストレージを付けることができるとか…
考えれば色々夢が広がる♪


規格としては物理規格とプログラム規格がほぼ一緒なんで簡単にまとめます。

現行物理規格
PCI Express×16
PCI Express×8
PCI Express×4
PCI-Express×1
Mini PCI Express

絶滅しつつある物理規格
PCI(32bit/33MHz 64bit/66MHz)
AGP
などなどw

上記で説明している現行型は、16~1まであるけど、それぞれ大きさが違うから見た目で解る。
速度は数字が大きい方が早いと思ってれば間違いない。
しかし、これにもプログラム規格は存在していて、1.0~3.0までバージョン分けされている。
v3⇔v1規格に入れても動かないわけではなく、転送速度の限界に達するだけ。
物によっては、マザーボードのバージョンアップにて対応できるものもあるようだが、定かではないので自分で調べる宜しいwww
勿論、プログラム規格もあってると性能をフルに使うことができる。
因みに、物によってはPCI-Express×1~4まで使えるよってのもあるので、自分のスタイルに合わせて組むとよい。


絶滅しつつある規格も、変換コネクターみたいのあるので愛着わいたPCのTVカードだけが使いたいとかってときには、自分で規格を調べて変換コネクターで起動させるのも手です。
しかしこの場合、速度を要するGPUなどの場合は、コネクター延長による速度の延滞が発生するため起動しない場合があることに注意。
また、OSの交互性も出てくるので、その辺は自力で調べてねw


どうです?夢が広がるでしょ?
PCに出来ない事はないって昔教わりましたが、まさにその通り。
あんなことやそんなことまで…今のPCには大抵出来るのですがねwww

まぁ今回も要点は『規格と転送速度』です。
簡単でしょ?wwww

では、次回は『母なる大地、影の立役者。マザーボード♪』のお話。
お楽しみに♪
Posted at 2017/02/27 10:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC生還の道のり♪ | 日記
2017年02月24日 イイね!

ムフフな画像を♪

連日続きますよ~w

だってネタないしw


本日は言わずと知れた『ストレージ』ね。
ここでも、物理規格とプログラム規格だけなんで怖がることはありません。

ストレージ
今の時代、記憶媒体と言えばHDD・SSD。
外部ストレージでもメモリーカードやUSBだよねw

容量もデカイしいたせりつくせり♪
昔の先輩方の時代は、8トラの様なカセット(弁当箱みたいなものw)だったりCDケースを小さくしたりしたものしかなかったんですよ!www

でね、今回は分類別にしかしません。
今ある媒体は、プログラム規格すら違いますが、物理規格が違っていても変換してそのまま記憶媒体としては使えるからです。
勿体ない資源、有効に使いましょwww
では行きますよ♪ 上から順に転送速度が速いです。

M.2(SSD)
今現状一番早いものですが、マザーボードにスロットがないと使えない代物。
現状のSSD用スロットでも『転送速度の限界』がありましてそれが600MB/s。
その壁を、今までのスロットではなく、拡張ボード用のスロット回路を利用することで壁を越えた。
拡張ボードのお話は次回ねw
因みに、自分の物で3200MB/s。もはや、何も語りますまいwwww

mSATA(SSD)
これも上記同様に専用スロットが無いと無理。
付いているものは少ないが、扱いに難ありと聞いたことがる。
その辺は自分で調べてねwww

SATA(SSD/HDD)
現状パソコンはこれが主流
SSDやHDDはほぼこれ。これにもプログラム規格が存在するけど、速度の壁以外に動かなくなるってことはないので心配はない。( SerialATA)

速度にもとことんこだわりたい方はSATA速度で検索すると出てくる。


IDE(HDD)
これはP4やCore 2時代までの代物で、現状パソコンには変換コネクターを入れないと使えない。
自分の使ってたPCが新しいPCの端子とあからさまに違う時にはそれで間違いなしw
因みに、この端子のSSDは存在しないのであしからず。(UltraATA)


SAS(HDDのみ?)
これは自分も解らないけど、鯖用のなのかな?w
気になるかたは自分で調べてみてwww

値段的に言うとハードで5TとM.2で500Gが同じくらいの値段。
ハードなら10Tまで見たことあるけど…入れるOSによっては認識しないので気お付けてね♪
その辺の話は、私はうまく説明できませんので頑張って調べてくださいwwww

また、IDE規格⇔SATA規格で繋ぐ場合は上記条件と『転送速度の限界』があることに注意。

結論。
ストレージは一部を除き、プログラム規格に関係なく交互せいがあるため無理やり付けても動く。
しかし、『転送速度の限界』は越えられない。 以上!!
※OSによっては大きさ的に認識しない

簡単でしょ?www


では、次回は『さらなる飛躍♪ 拡張カード』について語ろうw

Posted at 2017/02/24 18:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC生還の道のり♪ | 日記
2017年02月22日 イイね!

転送速度の限界

前回のお話で、少しは理解できたと思う規格。



今日は転送速度の話ね。

この自作しようぜ話を始めた時にデジタル機器には転送速度があるって言ったよね。
この速度を決めてるのがHzとかなんとかかんとか…周波数?電波?www
そんなの素人にはわからないよねw

で昨日の話でチップセットの話が出てきたけど、この周波数やらをプログラムで変換したりなにしたりするから他の機器との連携がとれる。


でね、今の時代。どんどん活気付いてきていて、古い部品とかの物理的規格でも最新式の部品が組めちゃったりするの。
勿論、先に言ったとおりチップセット的なプログラム規格が違ってくるから動かないとまで行かないけど…遅いとか…ねw

簡単に言うと、ノーマルエンジン車にF1タービン付けたりした感じかな?
へたすりゃタービン回らないじゃん?wwww←これw

車ならカム入れたりポート研磨したりして(物理規格)コンピューター現車合わせ(プログラム規格)してようやく早くなるじゃない?
まぁ、燃料やらなんたらかんたらキリないけどさぁwww

PCは基本的にそれ以上の物を付けても物理加工したところで、その潜在能力は引き出せない仕組み。
勿論、マイコンで作ってる人は別だけどねw

これが「転送速度の限界」につながってくる。


これが分かっていると、自分のPCの買い替え時が解る。


話が飛躍するけど、今までの自分のPCに入っていた『GPU』。
これがGTX680ってやつなのね。
FF14の6月の追加ディスクで要求されてるのがGTX700クラス以上。

普通に考えたら今一番大きいGTX1080入れれば物理規格も合うし行けるんじゃね?って思うよね?
これが違うのよ…確かに規格上は動くし、それなりに早くなるけど。
それこそない、ノーマルF1タービン仕様そのものなの。

仮にこのGPUで処理されたものが一時的にメモリーに蓄積されるとしてCPUとやり取りする。
CPUの処理能力は十分なんだけど、CPUとメモリーの転送速度が遅いがゆえに結果的に遅いってなる。
これを車で言うなら吸気増やしてエンジンまで弄ったのに、マフラーノーマルでエンジンまわらないみたいな?w
勿論、上記の処理の説明は解りやすく言ってるだけで、実際には違うけどねw

そこで、転送速度の速いものにするんだけど…
つまりはマザーボードごと交換するんが早いとなる。
先にも言ったとおり、転送速度の限界=物理加工しても意味がないwwww


前置き長くなったけど、これを数字で素人らしく説明するよ。


メモリー

以前のPCに使っていたのがDDR3-1600って奴で、PC3-12800規格
ウィキで上記のどちらかで調べると、簡単にいろいろ出てくる。
そこにクロック周波数やらなにやらあるけど、混乱するので速度のみ見るww

検索で調べると、12.8GB/s
以前のPCでは、この速度を最大限に発揮できる仕様。(実際にはそんな速度はでないw)

これが今回のPCは同じように調べると21.3GB/s

解りやすいでしょ?w


こんだけの性能差が基盤『マザーボード』によってうまれるの。
以前にCPUとマザードーをチップセット規格で合わせたよね?

マザーボードとメモリーの関係って様々で…

おるちび読み    正規読み
プログラム規格=モジュール規格
物理規格    =メモリー規格
モジュール規格≒動作クロック周波数(FSBとかバスクロックとか)

メモリーは上の3種類で内容がいろいろ変わる。
基本、プログラム規格と物理規格が合ってれば動作可能とされるけど…
ここに色々落とし穴。

PCに凝ってる人たちは、ノイズの関係で対応してる物理規格の動作クロック周波数が低いものにすると良いよって人もいるし、それじゃ意味ないからモジュール規格品を使った方が早くていいよって人も居るのね。

更には、メーカーの相性ってのがあるみたいで一概にその組み合わせがいいってないらしい。
だから、容量さえ決めたら注文先に『このマザーボードと相性の良いメモリーお願い♪』
が一番らしいwww

自分で買う時は、そのプログラム規格を超えない物を選べば間違いない…はず…www



自分ので見ると
MSI Z270 GAMING PRO CARBON
チップセット同様どこ見ても書いてない。
そこで決めたマザーボードの会社にアクセスするとこんなこと書いてある。
『DDR4-3866+(OC)メモリ対応』

これは、DDR4って言うのが物理規格で3866+ってのがプログラム規格。
自分の場合はDDR4規格の一番早いのが使えるぜ~ってことね。

これじゃ意味がないので同じH270シリーズにはこう書いてある。
『DDR4-2400メモリに対応』

見方はさっきと一緒でDDR4が物理規格で2400がプログラム規格ね。
で、これはプログラム規格の2400まで対応ってことなんだけど、それしか使えないって訳でもないし…
また、メーカによっては相性保障や永久保証もあるんで、悩まず購入ショップに聞くことをお勧めします。
聞くのにも緊張する必要はありません
ショップも聞かれて当然の領域なので恥ずかしい事ないし、『相性良い奴選んで♪』だけで向こうも解りますのでwwww

組み立て編が書き込めたら詳しく書くけど、基本付けるメモリーは何枚挿しでも同じものでそろえる。
違くても動くには動くけどねwwwwww


因みに容量は多ければ多いほど良いと聞きますが…
どうなんでしょねw
その辺は自分でお勉強してねw


さて、説明が難しい分 聞く方もわけわからなくなってきたでしょけどw
結果として、CPUと同じくメモリーも規格を合わせるだけ。

簡単でしょwwww

では、次回は『ムフフな画像をたんまりと♪ ストレージ』について語ろうw


お楽しみに♪
Posted at 2017/02/22 16:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC生還の道のり♪ | 日記
2017年02月21日 イイね!

さて始めよう♪

本日は前回の続きです。

内容はデスクトップ基準で話していきますが、概要はほぼ一緒。


PCの基本構成とは以下の通り。
①CPU
言わずと知れたCPU
②メモリー
数値だけ見てHDDとかSSDと勘違いする人居るけどそれとは違う。オッサンはそれと間違えていたwww
③マザーボード
各機器をその規格に変更したりするためのもの。人間で言うところの脊髄と神経
④ストレージ 
こちらがHDDとかSSDとかね。
⑤ドライブ
自作するなら外付けでも良いから付けないとOSやドライバー(プログラム)を入れられない。
⑥電源

これらがそろってれば大抵出来る。
まぁ、それぞれの仕様によっては音が出ないとか映像映らないとかあるけど…
今どきの部品なら自作マイコン仕様でない限り大丈夫www



で、先日言ってた速度と規格の話に戻る。

CPU
今はi7~i3が主流ですが(AMD派の方、ご免なさい)この全てが付くけど動かない。
これは、先に言った転送速度の規格違いが物理的に制限してる訳ではなく、プログラムで制御してるから。この制御してる部分を『チップセット』っていうの。
こいつに規格を合わせる。

そんなんじゃ素人には解らないって思うでしょ?
いまやネット環境が無い方が少ない時代。
調べるのは簡単。

i7で言うとこんな表記ね。
CPU Intel i7 7700K 4.2Gzh  ソケットLGA1151  Kaby Lake-S
最後の英語の長いのはメーカーが付けた世代の名前だから気にしなくても良い。
ソケットは後ほど。
この場合の見るべきところは7700K。

ヤフオクとかでCPU単体みると解るけど、大抵i5 2700とかi7 7700Kとか書いてあるでしょ。
これを検索で『i7 7700K チップセット』って入れると『Z270とかH270』とかでる。
これが入ってる基盤「マザーボード」を買えば、CPUとマザーボードはOK。

因みにこの場合のZとHの違いなんですが、CPUの数字表記にKってあるでしょ?
これが倍率クロック仕様っていって…

簡単に言ってしまえば『ZシリーズでこのKを使うと覚醒能力発動できます!スーパーサイヤー人ゴットなれます!!』『Hシリーズだとスーパーサイヤー人止まりです!Kでなくても良いよ!』
こんな感じwwwwww

で、チップセットの存在が解ったところで次ね。
チップセットはあくまでもプログラムの話。
物理的に見る場合は『ソケット』を見る。
大抵チップセットとソケットは規格がそろってるので自分なんかはソケットで調べてチップセットの適合見る感じかな?

ソケットはCPUとマザーボードの両方に記載されてるので同じものにそろえるだけで良い。
ただ、チップセットのプログラムが対応しきれてない場合(基盤そのもののプログラムをバージョンアップ。ここで初めてKaby Lake-Sとかの名前記号が出ることも…)があるので、先にチップセットを確認することをお勧めします。

このチップセットの規格とソケットが合うとIntel内であれば何でも動く。
例えばi5 2500とi7 2600。
普通に見ればi5とi7で合わないじゃん?って思うでしょ?
でも互いにH67とかのチップセットが使えるの。
また、ソケットもLGA1155で一緒。

だから、『最近ネトゲ始めてi5では動作が重いのでPC買い替える』…ちょっとまった!!!!
勿体ないからi7で推進環境を優に満たせるのならi7の同じチップセットの物で一番数字の大きいものに変えないさい♪
これでCPU2~3世代分は快適に動作するw

または…
お金なくてi7の中でも数字の低いの買ったけど今になって物足りないって人は、この方法でもっと上のCPUが付くか調べてみるとよろし♪

こういう風にしていけば新しいPC買う必要が無いwww

自分の前回までのPCがこんな感じねw
では何故に作り直したのか…
それは次回のネタにしましょうwww

今回の要点は『チップセット』と『ソケット』が合えば世界が広がるwww(マザーボードとCPUの組み合わせ方)



次回『転送速度の限界』お楽しみに♪





Posted at 2017/02/21 10:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC生還の道のり♪ | 日記
2017年02月18日 イイね!

5代目マシ~ン

5代目マシ~ンえ?パソコンだよwww

だってさぁ~、前回予告したし車ネタないしwww



でだ、何となく数えていったら家のパソコンって5代目なんね。
勿論間にノートとかは買ってるけどw。

正直自分はXP(P4)からなので、DOS時代や98時代の先輩にしてみたらミーハーの塊だけど、そんなミーハーでも自作って車いじりと同じで楽しいから挑戦してみるとよろし♪

1台目 ショップBTOマシーン
2台目 初の完全自作マシーン

10年近く色々引き継がれて、先日協力会社の人に受託
3代目 nikoru氏に誘拐されるw
4代目 エンコード用に買ったショップアウトレット品(nikoru氏に誘拐されたがために購入www)

そして今日に至るwww
今回の構成は以下の通り。

CPU Intel i7 7700K
マザードード MSI Z270 GAMING PRO CARBON
メモリー PC4-21300  8GB×4
ハード(SSD) SAMSUNG MZ-V6E500B/IT(M.2 2280) 
GPU MSI GeForce GTX 1080 SEA HAWK X
電源 4代目のに入れ直した750w
 
オプション品は以下の通り
CPU用水冷 CORSAIR H80i V2 120mm 水冷
前回構成からメモリー用クーラーファン

CPUからもっと上のマザー狙えたけど…釣りしかしないしwww
そもそも、オーバークロッカーでもないのにK番とかねw
SSDなんかも、普通で良かったけどこの一台に全てを統合すると白物焼きに重宝するかと思いM2www
配線要らないから、取り付けも簡単で良いかもですが値段がね…
自分が買った奴で転送速度3000オーバーとかだって!!
今のは凄いよね…

でも、MMORPGには誤爆仕様www
Wallpaper engine(今流行りの動く壁紙)で4K動画起動させて付属ソフトにてFF14画面にオーバーレイでYouTube見ながらID行きましたが屁でもない模様wwww

因みに素組状態でFFベンチのみですが、余裕の2万超えwwww
まぁ、次のベンチでどうなるか…
新型紹介はここまでwwww



で、何を言ってるか解らない方の為に、ここから先はミーハーによる自作講座♪
この先は暇な人だけみるとよろしいw
細かい事は書いてないので、『そうなんだ…』程度に読んでねw
因みに先に言うと、自作PCだと部品の引き継ぎできたりすると最新ハイスペックが10万円位安く仕上がります。

で…自分も教わりましたが、まずPCで何をしたいのか?
これ重要!
普通にネットと動画鑑賞が快適に出来れば~みたいのなら、ショップオリジナルのBTOパソコンやCPUとマザーボードのセット品が出てるので、ショップに『初心者でそのセット買いたいんだけど○○できる?、出来るなら必要なの付けて見積もってみて♪』って言うと、今のPCショップの方は優しいので色々教えてくれます。きっと…w
昔は『は?それはネットやるのに関係ないけど?何したいのお前…』みたいな上から目線wwwww

でも、ハイスペックになるとそうはいかない。
まぁハイスペックもショップの人は教えてくれますけどねw…きっとwwww

例えば最新ゲームやFPS、あとは3D/CGやテレビ全チャンネル仕様なんかはケース選びも必要。
なぜかって言うと、FPSなんかは速度命wサウンド命www
つまりは、ゲーム中の処理速度が遅かったりしたときに致命的な死に繋がったりするので、凝ってる人なんかは処理能力上げる『GPU』を2機掛けしたりする。
このGPUが場所取りでして…
CGなんかも極め過ぎると同じ事w
録画マシーンはスペックはそんなんでもないけど、プログラムいじれない人はそれなりにチューナー沢山付けないといけないから… 

そんなこんなで普通の会社用NECパソコンとかには収まらないw
また、メインの基盤『マザーボード』に、GPUスロットがどのような配列かで付け方も変わってくる。
で、この時点で頭パニクルでしょうから順番に説明します。


パソコンでも何でも、デジタル機器には転送速度ってものが存在します。
簡単に言ってしまえば、この規格があえばパソコンは動くwwwww
もっと解りやすく言うならばUSB。
USB2.0に3.0を挿しても動くには動く。けど遅いw(プログラム規格の違い)
明らかに違うとすると今なら…スマホのUSB端子とあいぽんのライトニング端子位に違うので、まず間違えて付くことが無いw(物理的規格の違い)

簡単でしょ?www
ただ、ここで気を付けなきゃならないのが挿さるから動く。
これを全ての部品でやってしまうと動かないのよ…
動くって言ったじゃん!って突っ込みは無しねwwwww
無理やり入れてしまえば入ってしまう部品もあるのでw

と言う事で、今日はここまで。
キーワードは『転送速度と規格』ね。

では、次回はもう少し掘り下げて話を進めよう♪


Posted at 2017/02/18 10:48:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC生還の道のり♪ | 日記

プロフィール

「歳を重ねる度に見えなくなるのよね…」
何シテル?   12/29 16:37
次元じげ~ん! 我が愛車は、某オークションの中古品にて構成されています。 笑うな! そこ!! 走ることより、イジル事を主体にしている馬鹿なオッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
1213 141516 17 18
1920 21 2223 2425
26 2728    

リンク・クリップ

FF14 ロードストン 
カテゴリ:妄想を現実に! 仮想世界
2014/06/27 11:41:02
 
☆ 車の電気関係なら、伊興電気!! いやいやw エヴォ吉!! 
カテゴリ:おいらの僕達♪ にゃは !
2004/10/02 21:21:46
 
♪お喋り大好き☆まいぴのHP。 →掲示板に変更 
カテゴリ:妄想を現実に! 仮想世界
2004/09/23 00:00:15
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
もう、快適仕様で乗ろう…
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車は、某オークションの中古品で構成されています。 そこ!! 笑うんじゃない!!
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
マークⅡの保険で購入 保険って大事だね!wwww
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
諦めきれずにまた購入w 今度はショップのMT乗せ換えドリフト仕様。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation