• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ktm85の"DIYレストア930" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

ポルシェ930 エンジンOH バルタイ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先輩に聞いてもネットで調べてもいまいちよく分からないバルタイ調整。マニュアルに従ってまずはやってみる。シリンダー1のインテーク側バルブでバルタイ調整する。
2
ロッカーアームシャフトの溝にはオイル漏れ防止のOリングを入れておく。24個必要。効果あるのかな?
3
クランクケースの合わせ面を見やすくするためにゲージを自作
4
シリンダー1のロッカーアームはタペットを調整しておく。マイクロゲージの台座は鉄板に穴を2つ開けたもの。10mmのプリロードを確保してバルブに対して平行に取り付ける。
5
まず、クランクはZ1の位置に。左右のカムシャフトはポンチが上向にセット。

クランクを時計回りに約1回転、バルブが1.25mmリフトする位置をみつける。ロックピンを抜き差してクランクをz1に戻してロックナットで固定。リフト量を再チェックと言う手順。だが、なかなかうまくいかない
6
左が終われば、シリンダー4のバルブで右カムシャフトを調整。クランクはz1の位置。カムシャフトのポンチは左右とも下側からスタート
7
30回くらいやってぴったり調整できた。ロックピンの抜き差し、カムシャフトナットの手締め、120Nmの本締め、そのたびにカム位置が微妙にズレてることがわかった。

それを予測して1.25mmのところを1.50とか1.75とかに合わせて、結果として1.25に合わせた。多分もっといい方法があるはず
8
バルブリフト量は1.25mmを目標にして1.10〜1.40の範囲が許容値。マニュアルに従うだけではぴったりは難しいと思う。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッド周り分解

難易度: ★★★

オイル交換他

難易度:

ヘッド掃除

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

997.2 カレラ オイル交換 997後期

難易度:

エキマニ取り外し

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今は空冷ポルシェのレストアにハマっている」
何シテル?   01/16 22:35
東京の会社員。車は田舎のガレージにありDIYできるのは週末だけ。古いクルマとバイクが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェ930 レストア リアシート周り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 14:46:30
ポルシェ930 レストア ボディ下地塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 05:23:45
ポルシェ930 窓枠 レストア板金 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 10:51:19

愛車一覧

ポルシェ 911 DIYレストア930 (ポルシェ 911)
解体屋でみつけた空冷ポルシェ。素人が週末だけでDIYレストアするプロジェクト。ドンガラの ...
ホンダ ジャイロキャノピー ジャイロキャノピー カスタム (ホンダ ジャイロキャノピー)
ジャイロキャノピー カスタム。2スト75cc ロングフレームでフットブレーキ仕様。201 ...
ヤマハ SDR sdr200 カスタム (ヤマハ SDR)
SDR200カスタム YAMAHA 1987 2020年10月納車。不動車からレストア ...
ヤマハ 絶版 ヤマハ 絶版
yamaha ht90 1971
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation