こんばんは~(^-^)/
今日はまったり、のんびりとドアミラーの交換を
してました。
それにしても、暑い1日だったですね…(;´д`)
当初は簡単だと思ってたけど、色々あってなかなか
楽しい作業だったです(笑)
さて、自分にはこだわりがあって
車弄りは、自分でやる!、なんでもやってみる!!
壊してしまってもまた、懲りずにやる!!
なので、今回も自分でやってみます
自分の得意分野は、エンジンやアクスル関係なんですが
CPUや電装系はあまり得意ではないので…
さて、今回はどうなることか!
因みに、会社のラインネットを使えば電装図は見れるのですが今回は、現地現物で作業してみます!!
先ずは、内張り剥がし!レクサスなので特殊な造りなのか?
と思いきや今までのトヨ車の造り…(;´д`)楽勝です!
こんなもんでしょうか(笑)
次に、ドアミラーにアクセスして本体ごと抜き取りました!
抜き取って、ミラをーバキッて剥ぎ取り
スタッドボルトを四本取って、から割り!!
上が後期、下が前期です
ここから問題が…
当初の構想では、ベースは前期、外装を後期
だったのですが、比べてみると別物
そりゃそうですよね、ミラー単品での確認のみでしたから
見比べてないので…
大きさが全然違う…
全然ちがうの…
あっそう!!
ならば、配線を全て確認すればよしだよなと!
作業手順変更!!
全て後期の部品を使い、配線の差し替えまた追加にて
対応しよう(^-^)/
前期と後期の配線確認!!
先ずはメイン、左側後期で右側前期
見比べると後期の方が本数が多い!
多分
ピンクがウィンカーの+
緑と青は良く分からないけど多分、ミラー格納
後は前期側に茶と黒……
茶と黒は何なんだ!
調べるとミラーに付いてる
多分、ヒーター関係だと認識してもし動かなくなってもまぁいいやで
なぜなら、後期にはヒーター配線が2本しかないので
誰か、この茶と黒は何なのか知ってる方教えて下さい…
後は、見ると同じだな♪(^o^)
では、緑と青の配線は前期では何処に、と辿ると!
もう1つのカプラーに居ました!!
そうか、そうか、そう言う事か!
結論『全て後期のドアミラーを使う場合』
①ピンクにサイドマーカーの+を追加する
マイナスは白がカバーしてくれるはず
②緑と青を前期と同じ場所に結線し直す
③茶と黒はシカトする
上記のやり方で出来るはず(`・ω・´)
さて、私事ですがカプラーの端子を持ってませんし調達する気もないので割り込み端子を使います!
プロの皆様すみません…素人ですので許して下さい
では、結線の模様を
中指側に有った、緑と青の配線を人指し指側、本体メスカプラーに移設
メス側(黄緑)→ドアミラー側(緑)
メス側(ピンク)→ドアミラー側(青)
次にピンクにサイドマーカーの+を直引き
とりあえず、結線作業終了
後は、ウェルカムランプにLEDを打ち込んでホワイトにしました(^-^)/
動作確認ですが
ミラー格納もメモリーもリバースも全部動いてくれました
良かった不具合が無くて!!!
今回の作業は良かったな!\(^-^)/
何より見た目は全然違うし!運転中に見るミラーが
スリムでシャープでニヤニヤしますね♪(^o^)
今回の作業について、素人がDAYで行っております
参考になればよろしいですが、責任はご自身でお願いします!
最後まで、読んで頂きありがとうございました!(^-^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/07/15 19:29:12