2012年12月08日
ブログにするかどうか迷いました。
タイトルについても迷いました。
しかし、これから車を購入される方や買い替えを検討されている方へのメッセージとしてアップすることにました。とても気持ちの良い話ではありません。
私のA3購入に至っては比較的短期間でした。
これまで国産車N社を愛し、一度はT社を乗り6台目の車選びは、いつかは欧州車に乗りたい気持ちが高まりAudi各ディーラーへ足を運び新車購入の説明を聞き情報収集に努めましたが、外車は初めての事から背伸びせずに程度の良い中古車でも良いのではないか?と自問自答しながらネット検索の日々、認定中古車が絶対条件。何社か目にかかる車両があり、今のA3と震災1ヶ月前に出会えました。車両にはとても満足(1、000Kmも走行していない高年式でしたからね)しています。
しかし。。。購入先の販売会社までの見極めが甘かった。
今となってはとても良い勉強になりました。と言い聞かせています。
購入先は「YBS○飾店」。わかる方はわかると思います。メルセデス系を主に販売するグループ会社です。契約は淡々と進みました。横浜ナンバーのワンオーナー車両です。
何故、前オーナーが低走行で手放したのか?もしかしたら事故車では無いのか?そんな疑問を思う距離数ですが、話を聞けばキャンプをする上で積載能力が低い事から早々に手放し、メルセデスCに乗り替えたとのこと。
車両には問題ないと判断し、保証やメンテナンスに関して必要以上に確認をしました。
ここでのセールスはI氏。フリーウェイプランが付いていて延長も可能と説明を受ける。
メンテナンスはグループの芝浦で受ける事が出来ることを確認。
お世辞にも、中古車販売会社とは言え、高級外車を扱うセールスマンとしては、I氏の説明はオドロオドロしており、身なりはヨレヨレ。。。これが「いいものだけを世界から」の○○セ社員なのか?と不安もよぎりましたが、これ以上の聞き出しは無理と思える程の説明を聞き出し契約。
その後、A3は快適!素晴らしい車に出会えた喜び満足。。。でした。
芝浦Dで定期点検を受け、フリーウェイプラン延長について質問。
自分の情報収集の甘さもありました、フリーウェイプラン延長はワンオーナーのみが資格あり。
そんな説明は購入時に聞いていなく、むしろ延長出来る説明を受けていた私。
頭が真っ白になりました。
延長の可否に悩む以前、延長が出来ない事を知る絶望感。
やはり。。。新車を購入すれば良かったのか・・・と後悔。外車初心者には痛い仕打ちです。
YBS○飾_I氏へ連絡するのも気が引け、○○セ相談室へ問い合わせをしました。
早速、I氏から連絡ありました。自宅へ上司(T氏・・・こいつもいい加減な奴)と一緒に来ました。
芝浦での説明と購入時の説明に大きな違いがありすぎる、保証、メンテナンスに関して、あれだけしつこく問い質したことの答えに偽りがある事を告げました。
この保証の一件から一気に不信感を抱き、以前、軽くあしらわれたドアのズレに関しても問いただしました。中古車の現状渡しは私も理解が出来ますが、事故車ではないか?を問いただしました。
T氏からの説明は以下のものでした。
フリーウェイプランの延長に関しては、全く無知であったこと。偽りの説明については申し訳ない。
「日々、お客様から勉強させて頂いております。」はぁ~?高い授業料をオーナーがお前達の為に支払っているわけじゃないのよ!!と呆れました。
結局、以下の対応となりました。
車両の確認から事故車ではない事。ドアのズレはストライカー調整を試み正常にる。
この費用の請求がありましたが、事の流れから拒否。
明らかに目視できるズレでしたから。中古車とはいえ、低走行車。納車時の確認誤りを指摘。
フリーウェイプラン延長はAJの規定から対応することは不可能であることから、○○セの保証で対応が出来るかどうかを考えたい。と提案してきました。
勿論、フリーウェイプランの内容には追いつけないもの。
T氏からは本来、購入時に契約頂く保証になる事を聞かされ、走行距離に応じて保証費用は変動する。現在の走行距離で費用を計算させてくれという。
これまた!はぁ!?何言ってんの?
購入時に正確な情報説明を受けての今回の提案であれば私にも非がありますから、仕方ないでしょう!ちゃんちゃんで終わる話ですが今回の話は、購入時の説明偽りからということを全くぶっ飛ばした提案。
それは納得出来るわけないでしょう!
購入時の1、000キロ換算でなければ、この話をもっと大きくしても構わない!と拒否しました。
出てきた答えは、¥40、000の保証費用。
1、000キロ換算に辺るらしい。消耗品以外の保証1年。
支払った後から電話で聞き出したのは、メルセデスCクラスを想定した保証内容になることらしい。
営業窓口をI氏からT氏へこの時点で変えていただいた。
信用できない人間とは付き合えない、車を販売している事のプロ意識に欠ける人間とは付き合えない厳しい事を告げました。彼と心中するつもりもない。
T氏は彼にもう一度チャンスをくれというが、私の知ったことでは無く。
これまでの対応を自ら振り返って欲しい事から、担当を変えてもらった。
これ以上の話は望めないことから、¥40、000支払いました先月。3週間余り経過し、領収書はありますが、肝心の「保証書」は届きません。支払った時に即日郵送する話でしたが。。。
もう堪忍袋の緒が切れました。いくら温厚な私とて。。。何処に訴えるか真面目に考えました。
YBS○飾_T氏も信用ならない人間だった。
前回同様に○○セ相談室へ。店舗責任者から連絡を頂きたいとした。
翌日、T氏から連絡がありましたが、貴方の連絡は不要、責任者からの連絡を待っていることを告げる。早々に連絡があった。
何故、お支払いした保証書が手元に届かないのか?
所長は今回の一連を知っているのか?
本当に芝浦で対応いただけるのか?
話にならないのなら、正式な場で第三者を交えて解決しましょうか?と思った。
たかだか¥40、000の話ですが、ゼロの数が多かろうが少なかろうが、この対応は、非常識であり、これまでの言葉や振る舞いは全てを覆すことになります。
聞けば、保証書は準備できていたが発送できていなかった。
T氏にメール連絡をしていた事も見落としていた。
月末月初の所内会議があるとすれば、トラブルに対する報告は受けていないのか?
疑問を持ちました。
所長は自ら直ちにお届けしたいというが、私は断りました。
これ以上、不愉快な思いをしたくない、素晴らしい車だけに購入した会社がダメな事に凄く残念でならなかった。保証書は郵送で構わない。芝浦と今回の件が共有いただき対応いただけることだけをきちんとして欲しい事を告げ、貴社との付き合いは、今回で終わりにしたいことを告げた。
もう一度、信頼いただけるようにしますので。。。と食い下がるが、私にはそんな余裕は持ち合わせていなかった。
信頼回復の為に頑張ります!私でも言えます!言ったあとが肝心。
出来ない人間・会社は、根本的に出来ないのです。厳しいかもしれませんが、幾度と不信を抱く行為に対して私にはお付き合いしても、何のメリットも無いと判断しました。
信用ならないスタッフ。
プロ意識が低く売りっぱなし・やりっぱなしの会社。
言葉巧みな偽り営業。
これだけ揃えば、ダメ会社としてのレッテルを貼っても仕方ないでしょう。
我々、消費者は商品は勿論、いろんな付加価値も含め対価を支払います。
そして自分の生活に潤いを求めたり、人とのお付き合いがあります。
それらを崩す要素は排除したほうがいいに決まっています。嫌な思いをしてまで付き合う必要は無いと思っています。
6台目の車選び。A3は本当に良い車。
整備をしていただく芝浦Dの方々も親身になって頂き、本当に良かったと思っています。
それが何よりもの救い。
これから車購入・買い替えを検討されている方々は、私のような思いをして欲しくないです。
購入先の会社、営業の質も忘れずに!
支離滅裂な文書になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
いいね!で拡散頂ければ、今後不愉快な思いをする方々を少なくできるのかなと思っています。
Posted at 2012/12/08 11:36:45 | |
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