
近場でバッジテストをやっているのは、サンメドウズだけだったのでお初のサンメドウズに行ってきました。
やはり、こじんまりしたところでファミリーが多い。
リフトは少ないが、コースはそれなりに考えられています。
そのせいか、滑降系がぶっ飛ばしてるので注意。
早速、事前講習です。
指摘されたポイントは小回りはOK。
大回り系は、谷側の肩が遅れるのでターン始動がやりにくい。
もっとトップから入るように。
リズムはいい感じ。
1級、2級と一緒にやったのですが2級でうまい子が一人。
1級は正直厳しいかな~といった印象。
さて、本番。
やはり久しぶりなので緊張~
小回りは、スピードを控えめできっちり板に乗り込むように。
後傾しないようにリズム重視で。
ほぼ、思い通りに出来たかな。ちょっとバランスを崩したのが気になるところ。
続いて、大回り。
斜面は八ヶ岳エリアらしく固めなのを気にして、スピード控えめ。
動きを意識して。
中回りは、リズムとターン弧を大事に。
最後に、総合滑走。
ここは、あまりいろいろなターンをしようとしないで、斜面にあったターン弧を描くことを意識して、後半は緩斜面になるので、板の抜けを大事に。
さて、気になる結果は。。。
小回り65点、中周り64点、大回り64点、総合滑走64点。
ということで、3点足りず。
今回は1級全滅。2級は上手いと思っていた女性一人だけでした。
うむ、最後に審査員にいろいろレクチャーを受けたのだが
小回りは1級も含めても、スピードコントロールが出来ていて良かったとのこと。
問題は、ターン弧の大きいすべりで、板に乗ってから乗りっぱなし。
板の操作が上手く出来ていない。
もっと、自分から積極的に板を操作しないとのこと。
結果として、ターンの連続性がなく綺麗な弧を描けない時がある。
対策としては、ボーゲンでの練習。
板をたわませる操作を覚えること。
あとは、スピード不足。
もともと、スピードが足りない方なのだがバッジテストということもあり、
守りに入りすぎていて、遅い。
確かに、撮影してもらった映像をみると蝿も止まる遅さだな;
スピードが足りないから、雪面からの圧も弱く連続性にもかける。
オイラの場合、暴走するぐらいのスピードで練習したほうがいみたいw
ポールもいい練習になるって。
全体的には、大きな欠点があるわけでもなく、良くもなくらしいw
逆にいうと、ガンガン滑り込んでスクールにも入ればいい結果がでるとさ。
今回は、色々な収穫があったのでいいことにしましょう。
また、リベンジだ!
Posted at 2009/01/17 20:32:16 | |
トラックバック(0) |
スキー滑走日記 | 日記