2016年11月13日
10/23に岡山県知事選挙がありました
その選挙CMでは、「岡山の奇跡」と呼ばれて最近メキメキとメディアに登場する「桜井日奈子」
が出演していました
「たにんごとに思わず、選挙に行こうよ」と明るく可愛い笑顔で呼びかけていました
おじさん的には「ムムム・・」です
なぜか?
明らかに「他人事」を「たにんごと」と読んでいるのですよ
正式には、「ひとごと」ですよね
確かに言葉は生き物ですから変化があるのは当然ですが、TVでのおおっぴらな「誤り」は正していただきたい
最近は「全然大丈夫」とか、本来なら否定語が続く言葉なのに、「ものすごく~」とかの肯定の意味での使用がアナウンサーにもみられます
まあ、最近のアナウンサーは某局女子アナのように、アイドルタレントもどきの方も多いようですけれど、言葉のプロとして、きれいな日本語での仕事を果たして欲しいです
かえって外人の方の方が、きれいな日本語を使われるようなのは恥ずかしい限りです
11/13に第2回岡山マラソンが行われました
東京などのレベルの高い大会では参加しづらい、市民レベルのマラソン大会で、1万5千人もの外国人を含む多数が参加されたようです
ゆったりとした田園地帯を楽しみながら走り、岡山という地方都市の魅力が少しでも堪能して頂けたのなら幸いです
ただ一つ、残念な事がありました
広い片側2車線の国道30号線を南下する過程(藤田地区)で、この時期ならではでしょうか、田んぼの収穫後の「野焼き」が盛大に行われていた事です
この10年ほど、公害の一つと看做すようになっていますが、零細な農家に費用負担させるのは酷科と思います
が、視界をふさぎモクモクと上がる煙に、中国の都「北京」を連想させませんか?
当然、呼吸も苦しいです
マラソンという負荷を掛けているのに、煙により視覚・嗅覚の障害をもたらすのは、参加者に対して「もてなし」どころか「大変な失礼」に繋がったのではないかと思います
少なくとも、「マラソン当日の野焼き禁止令」くらいは出せなかったのでしょうか
関係者に一考を期待します
口うるさいじじいでした・・・
Posted at 2016/11/17 16:33:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日
早いもので、もう1年が経とうとしています
購入時に「どうしても10月末で登録して下さい」と言われて無理に10/30登録としたのに、先月末からの「12カ月点検のお知らせ」の案内が無い
結局、こちらから連絡して車を持ち込んだ
担当セールスは「お送りいたします」という電話だったが、ついてみると「218dを代車で準備しました」とのこと
「かぶぞう」の次を狙っているのかな?
点検の結果は「異状なし」タイヤやブレーキパット・オイルもれなども指摘されませんでした
すべてコンピュータ診断なので異常は認めないようです
ま、こまかなクレームに対しては「特に言われる症状は認められませんでした」とのことで、経過観察となりました
「音」については、そういう耳を持たない人には分からないのだろうなあ
タイヤなどのヘリの少なさについては「今の車・タイヤとも性能が良くなりましたね」という発言だったけれど、「私の運転との相性の問題」だと気づかないのかなあ
少々不満
新しい5シリーズが発表になりました
Eクラスに対抗しているところがアリアリでしたが、大きさと言い、6気筒ディーゼルの530dが導入されるなら、マセラッティ・ギブリよりは現実的だと思います
マロに付いているハーマン・カードン・オーディオは同じモノがオプション装着になりそうですしね
ま、あと5年先の問題ですわ
E/Cのメルセデスなのか、ジャガーなのか、逆転でアウディ・マセラッティか・・・
今後も楽しませてくれそうです
Posted at 2016/10/17 09:34:44 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日
本日、展示会に行ってきました
ネットや写真では「どこが変わったの?」と思いましたが、実車の感想は「やっぱり最新型」と思わせる内容でした
本命のディーゼル他が10月からというのが残念ですが、車自体の印象はほぼ同じようです(ディーゼル車の排気管のみ違うらしいですが・・シングル?)
全てがアバンギャルド仕様で、上級はAMG仕様となっています(約50万円高)
標準が17インチ同径を履き、AMGが19インチの前後違径サイズとなっています(マエストロとほぼ同じサイズ)さらに、AMG仕様で無いと、サンルーフやナッパレザーシートは選べません
私が選ぶとすれば、2.0dアバンギャルドのレザーセット・オプションでしょうか
オプションは45万円で、フルレザーにBurumester soundが付きます
ナッパではないので、少し硬いのかしら
しかも欧州仕様のように、パンチング仕上げやエアコンシートもありません
また、3.5Lターボ車にのみ、エアサスが選べます
下のCクラスなら、AMG仕様にすれば(リアのみですが)エアサスになるのとは大違いです
ただし、特徴の安全装備などは全車標準で、、Cではディーゼル車のみだった9速ATも全車共通になりました
かつての「箱型」を主張していた前席周りが、ラウンドしている(マセラッティ似?)ことや、Aクラス用のエア吹き出し口・アルミパネルなど、少し現代的(おもちゃっぽい?)になっています
来週は試乗会ですが、私は10月のディーゼル発表を待ちたいと思います
ついにというか、他社の2.0Lディーゼルに横並びの190馬力・40kgになりました
やはり、ボルボや新型のBMWに対して劣っていた出力を高めてきましたね
9速ATともども、10月が楽しみです
え、マエストロに5年乗るって話?
もちろんそのつもりですが、時代の進化にはついていかないと、ね
最近のニュースでは、「PHEV以外のエンジンは消滅の危機」みたいな記事が出ていますが、まだまだ現実感はないでしょう
Posted at 2016/08/02 09:36:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年07月09日
岡山国際ホテルにて、高級時計の卸・販売のTAMIYA協賛による、マセラッティ試乗会に参加しました
何度かマセラッティ車は神戸や大阪の展示場でみていましたが、試乗は初めてでした
ロッソエネルギアという真っ赤なディーゼル車でした
とてもディーゼルとは思えない程の静かさ、滑らかさにビックリしました
今のBMW523dマエストロが、悲しいかな4気筒のバラバラ音に慣れてきていたので、久しぶりにアルピナD5に乗った時の事を思い出しました
やっぱり多気筒車のエンジンは良いですよね
1000万円を切る戦略的な価格とシートに惚れましたが、嫁はカッシーニの皮革内装がお気に入り
車幅が195cmとマエストロより10cm大きいのは町の駐車場で困るでしょうねぇ
ハーマンカードンかB&Oのオーディオにも心躍ります
欧州発表時のディーゼルからの改良もある様で、言われている様なクアトロポルテの廉価仕様という感じはありません
もちろん狭い車内にシンプルさ、ラテン人の仕事ぶりを所々に感じさせますが、私たち夫婦だけの乗り物ですから十分に納得がいきます
あと5年後に同じくらいの価格で存在すれば嬉しいですね
その頃には、新しくBMWもメルセデス(恐らく直列6気筒:ヤナセでは「ベンツはV6です」と否定されましたが)も、ひょっとしたらアウディにも6気筒ディーゼルが登場しているかもしれません
直6>V6 ではありますが、多気筒車であればどちらでも
アルピナはやっぱり高価だし、納車期間が長すぎて待てませんから・・・
夢はまだまだ続く様です
Posted at 2016/07/11 14:20:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年02月19日
2/15の月曜日、不思議に身体が熱くなったり寒くなったりを繰り返していた
突然、右手が震えだし、持っていたボールペンを落としてしまった
何かが変だった
頭痛はするし、血圧も180~200とずっと高いままだった
降圧剤は飲んでいたけれど、効果データに問題のあった「ノバルティスのディオバン」80mg1Tだけだった
続くので2Tに増やしてみた
今日、妻のたっての薦めで前勤務病院にてMRI検査を受けたところ、左前角と右後方に小さな梗塞層が見つかった
ああ、これが正体だったのね
麻痺は改善していたが、頭痛は続くので、アムロジン5mgを更に追加、朝夕に分けて内服を始めた
ちなみに、私には睡眠時無呼吸症候群(1分間ほどの持続無呼吸)が持病にあるので、ダイアモックス250mgを半分ずつ朝夕に分けての内服を始めた
現在、10日程経ったが、頭痛はなんとか収まっている
梗塞領域は小さく多発性であり、脳虚血症状も見られないので、マンニトールやグリセオールの点滴はせずに済んでいる
まあ、今回は大事に至らなかったが、一度はこういう状態を経験したので、ますます水分補給には気をつけるようにしよう!
ちなみに、ジャガーのディーゼル車(XE/XF)の試乗が出来ます、との連絡が入ってはいるが、こういう状況なので急がずにのんびりと構えようと思っている
だって、マエストロに今は不満らしい不満が無いのだから・・・
ハーマン/カードンもクラシック好きの私に良くあっていると思われる
少なくとも、フーガのBOSEの数倍上である
ディーゼルのアイドリング・ノイズは気になるところではあるが、それも80km/h以上での静粛性とのトレードオフだと思っているので我慢の限度内ではないだろうか
Posted at 2016/03/01 19:09:16 | |
トラックバック(0) | 日記