ブログ拝見しました。
いやーっ!うらやましすぎるかー&ガレージライフですね!
アルファロメオ156も極まっています。
私は昨年の8月くらいからアルファロメオの156を中古で友人より購
入し、今月MTに買い換えたのですが、2台乗った感じは足回りが硬いと
いうことです。1代目はアーキュレイのスプリング+ノーマルショック
の組み合わせで硬く、すぐアンダーカバーを擦るのでノーマルに変えま
したが、前期がたの156はスポーツサスとかで純正でローダウンと
か!やはり硬く感じました。
2代目の156は多分ザックスのスプリング+ショックが入っていると
思います。乗り心地は純正と変わらずといったところです。
しかし、同じサス形状をもつ妻の147の足回りは非常にしなやかで程
よい硬さです。
同じサス形状なのにこんなにも違うもの化という具合。
足回りはどうされていますか?
参考にさせてください。よろしくお願いします。
・・・・まだ156乗ってらっしゃいますか?
渡しの誕生日にカキコ下さったんですね。まったく気づきませんでした。すみません。
当方のサスはビルシュタインのBTSキット(ダンパ+スプリングのセット)になっております。
また補強パーツとしてフロントのタワーバー&ロワバー&強化スタビ、リアのパラレルリンク、全てユニコルセエンジニアリングです。
純正の足回りは結構固いくせに初期ロールが唐突に出てさらに深く入っていきます。荷物がゴロゴロしないなかなか懐の深いアシだとは思ったのですが、ホイールのインチアップに伴いローダウンしたかったのと、どーせ純正でも大きな段差を踏み越えた時のショックは大きかったので断行しました。最初は「う~ん、やっちまったかな?」と思ったのですが3日で慣れます。それよりもオンザレール感覚のハンドリングを存分に堪能出来ます。
147との差はどっかの雑誌が特集していましたね。微妙に違うんだそうです。
156も今日8万4千kmを越えました。一日中CC2吐きまくってまいりました。壊れるまで乗りったおすのが最高のエコロジーだと思っています。それに156の4発は結構燃費いいですからね。