• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんごパパのブログ一覧

2004年04月11日 イイね!

ディーラーまわり4日目わノアとエスティマ

ディーラーまわり4日目わノアとエスティマ過去日記でつ・・・

近くのカローラ店に行ってノアを試乗した。
売れているだけわある。素直にきびきび走るいいクルマだと思った。
でも、エリのライバルとはならない・・・
2年前にエスティマを売り込んで来た威勢のいい営業がいて、その彼とエスティマをぶっ飛ばして試乗したのだが、その話が他の営業にも伝わっていて、その彼はすでにやめているのに、別の営業が私のことを覚えていやがった。試乗車でフル加速するやつってそんなにめづらしぃんだろうか?(なぞ

この日は試乗車なかったのでトヨタ店が試乗に来てくれとやかましくてしょうがないので、行ってみた。
担当営業はたまたま他のしとを接客中で、店長と試乗することになった。アエラスGだったか、一番足の引き締まった固いバージョンだったのでハンドルは重いは足は硬いわで、ミニバンとしてはどーなんだろう、っていう印象だった。
自宅車庫入れもやってみたけど、さすがにエスティマだと問題なくテールゲートも開く。
試乗から戻って営業マンと商談。
6年落ちオデRA5の下取りは75万だった。
ちなみにさっきのカローラ店が69万。

その後、昨日のクリオ店に行って、もういちど社外秘資料をチェック。
エリシオンのV6と同じと言われる、インスパイアに試乗させてもらった。オデRA5と比べると、少しおとなしい感じのエンジンだと思った。
なんだかんだと8時ごろまでDにいた・・・(やな客かな?
Posted at 2006/06/11 23:41:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリシオン購入への道程 | 日記
2004年04月10日 イイね!

エリシオンの社外秘資料見せてもらう

エリシオンの社外秘資料見せてもらう過去日記でつ・・・

土曜だが、会社に行って仕事した。夕方帰ってきて、7時半ごろ愛車オデRA5を買った青いDにエリシオンの社外秘資料を見せてもらいに行った。
小一時間みていた(迷惑な客(ばき
でも、この営業さん、わたしより10ぐらい上だとおもうんだきど、あんまり熱心に売り込んで来ないんだよねぇ・・・
こっちは、ネットの情報で、先行予約しちゃってもいいぐらいの気持ちでいるというのに・・・うちの営業さんさめてるの・・・
Posted at 2006/06/11 23:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリシオン購入への道程 | 日記
2004年04月06日 イイね!

ディーラーまわり3日目わエスとグラ

ディーラーまわり3日目わエスとグラ過去日記でつ・・・

娘3号の入学式だったので有給を取ってありましたの・・・
入学式が終わっていつもどおり(?)ファミレスで昼食してから、近くの三菱ディーラーへ行ってみましたが、だーれも出てくる気配もなく、ピットのおじさんに「あっちに通り抜けられますよ」と言われる始末・・・オデで三菱Dにくるしとはいないのだらうか?
やる気が感じられないのでドライブスルーしてしまいました(ばく
しょうがないので、トヨタ店にいってエスティマをみてみることに・・・
あいにく、試乗車も展示車もなく、納車前の客の車を少し見せてもらった(いいのか?ちょっと話をしいて退散。

その後、1号を塾に送り届けた後、時間があったので三菱のさっきとは違うDへ行ってみた。
今度は一応客としての対応を受けた。
グランディスの試乗車があるというので、試乗させてもらった。
3000ccの設定がないので、アウトオブ眼中でわあるが、一応ミニバンということで試乗してみた。
特に悪くもなく、ふつうにのれた。悪いクルマでわないけどただそれだけのクルマか?
会社は大変な時期なのに、営業に危機感は感じられなかったのが印象的だった。
Posted at 2006/06/11 22:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリシオン購入への道程 | 日記
2004年04月04日 イイね!

ディーラまわり 2番目はエル・・・

ディーラまわり 2番目はエル・・・過去日記でつ。(一部エルやアル乗りさんが読むと不快な表現があるかもしれませんが、当時の感想をそのまま書いています m(__)m

昨日はアルを見に行ったので、今日は日産ブルーステージへ・・・

3年ほど前に、モデルチェンジ前のエルグランドに試乗したことがあり、ボディーがでかくても3.5Lあるだけあって、なかなかの加速感だった印象があるのだが、はたしてモデルチェンジ後はどうなのか?

若い営業さんが対応してくれた。入社2年目とか。
しかし、年度変わったばかりで、ベテラン営業はやる気ないのか、どこのDも新人さんしか対応してくれん(爆

とりあえずは、試乗から。
Dから道に出るところ、ちょっとスロープになってるので、左折しながら道にでるのだが、揺れる揺れる・・・
ちょっとしたカーブでもロールがひどくて、足回りふわふわすぎに感じた・・・
いつもの坂道で全開フル加速もやってみましたが、全然ダメダメ・・・オイル交換してるのかいって感じでした。
3年前の好印象があったので期待してたのですが・・・
エンジンに関しては、昨日のアルの方がまだましでした。

で、一応自宅車庫にも入れさせてもらいました。
でかい、やはりでかい・・・
うちの車庫は玄関の前にあるので、玄関からの出入りはクルマの横を通らねばならんのですが、まるで本物の塀とクルマの塀に挟まれた通路を通るような感じ・・・迫力ありすぎです
テールゲートも、普通に車庫に入った状態では、後ろの門にぶつかって開けられず・・・クルマを50cmぐらい前進させれば開けることはできました。(昨日のアルだと、テールゲートスポイラーがカーポートの屋根に干渉したのですが、エルは問題なしでした)
エルの場合、テールゲートの開口部がかなり下からあるので、荷物の積み卸しはラクでいいのですが、うちの車庫のような場合はテールゲートの長さが問題となるのですね・・・

内装というか、シートのアレンジ(使いやすさ)は、わたし的にはエルの方が好みでした。セカンドマルチセンターシートが面白そう。ただ、3列目は一応3名定員とはいっても、真ん中分割でアームレストがついてたりして、真ん中の席に座ることは考えられてなさそう。
うちは、3列目に娘3人を座らせたいので、この点はいただけない・・・

結論、2&3列目はバスに乗ってる気分でよさそうだが、運転して楽しいかという点は・・・???

ざっと、見積を出してもらい、買い物&食事をしたあと、新型ミニバン「エリシオン」の情報をもとめて、オデッセイを購入したマイDへ・・・
しかし、今日も担当営業さんはお休み・・・
先週の日曜(3/28)に行ったときも休みだったし、今回なんか縁がないなぁ。

別の営業さんに頼んで、新型ミニバン「UX」(エリシオンのコードネーム)の資料を見せてもらった。Carviewなどの掲示板では、いろいろ断片的に情報をみていたが、本物をみたのは初めて。
30分ほど食い入るように読んでしまった(あせ
オプション関係のところとかを何ページかコピーしてもらった。
これで、FOPにどんなのがあるのか確認できる・・・
やっぱり本命は「エリシオン」 (^o^)/
Posted at 2005/05/08 01:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリシオン購入への道程 | クルマ
2004年04月03日 イイね!

ディーラまわり 開始! まずはアルから・・・

ディーラまわり 開始! まずはアルから・・・過去の日記を書いてます (^^ゞ

carviewの掲示板などに刺激され、新型車エリシオンの情報を収集しつつ、とりあえず、ディーラー巡りを開始することにした。
愛車オデRA5(初代オデV6モデル)も6年落ちで、買い換えを検討してもいい時期だし・・・

まずは、アルファードを見にトヨペット店へ。
かみさんと子供2人連れて行ったのだが、とりあえずお客様駐車場とかいてあるとこに車を止めた。
誰か出てくるかと思いきや、お出迎えなし (^^ゞ
トヨタにもこーゆー店があるのね、と思いつつ中に入ると、ようやくねーチャンが用件伺いにやってきた。

お茶を頼んで、座って待ってるが、なかなか営業マンが出てこない。その間、その辺にあったカタログなど眺めていた。
後でかみさんに聞いたら、そのときサービスの人とかが、こっちを指さして何かニヤニヤ話していたそうだ。「失礼ね!」とかみさんは言っていた。そーゆーのを客に見られちゃうようじゃ、いかんですぜ、トヨペットさん。

そうこうするうち、若めの営業マンがやってきた。
まあ、人当たりのよい営業さんだった。
とりあえず、アルファードのV6 3.0Lに乗せてもらった。
確かに近くから見ると、特にフロントマスクはものすごい迫力・・・
ドカーンとそびえ立ってる感じだ。
中の感じはさすがトヨタ。適度な高級感があってさすが。
運転してみると、でかい割にはふつーに走れた。
視点がかなり高いので見晴らしが良く楽ではある。
しかし、背が高い分重心が高いのか、ちょっとクイックな車線変更や右左折時に、おやおや大丈夫かい、といいたくなるような揺れがあった。
やはり足回りがちょいと気になる。
緩い上り坂の直線路(わたしのいつもの試乗コース (^^ゞ)で、フル加速をやってみた。
さすがV6 3.0だけあって、それなりの加速をするのだが、やはり回したときのエンジンのフィーリングは「トヨタのエンジン」という感じ。
愛車オデRA5のV6 3.0の方が、気持ちよさでは上である。
まあ、エンジンをぶん回すような車じゃないのはわかってるのだが、やっぱいざというときに気持ちよく回ってほしいと思ってしまうのだな、これが。

で、自宅まで行き、車庫に入るかどうかのチェック。
普通車用のカーポートの屋根があるので、入るかなぁと思ったが、屋根にぶつかることなく入るには入った。
ただし、車庫に入った状態では、ものすごい威圧感である。
うちの車庫、玄関の前に車庫があり、その横を通って道にでるようになっているので、家への出入り時には、必ず車の横を通らねばならない。
車が入っていると、塀と車の間を人が通るようになるのだが、オデRA5の場合は、それほど威圧感は感じないが、アルファードは背も高いし箱形なので、両側が壁のようになり、その間を歩くような感じで、かなりの閉塞感があった。
で、物理的には車庫に入ったのだが、テールゲートを開けるとテールゲートスポイラー(どのグレードにも標準装備)が跳ね上がるので、それが車庫の屋根にぶつかってしまい、開けられなかった。これはちょいとマイナス点だ。
買い物いって帰ってきて、テールゲートあけて荷物を取り出せないではないか・・・

で、試乗から戻り、オデRA5を査定してもらった。
60万円だった。

さて、アルに試乗して思ったこと。
内装はいい感じ。
足回りは、時々フラフラする場面があるのが気になる。
エンジンは回しても楽しくない・・・やはり一度ホンダ車にのると他のメーカには乗れなくなるのか???

てな感じ。さて明日はエルグランドでも見に行くか。
Posted at 2004/11/17 03:02:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | エリシオン購入への道程 | クルマ

プロフィール

エリシオンの魅力に取り憑かれ、発売前からエリ病を発症しております。日々エリの事ばかり考えてしまうという、それはそれは恐ろしいビヨーキです (^^ゞ ビョーキが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

らくちんFLVメーカー 
カテゴリ:おすすめリンク
2006/11/23 15:08:55
 
みんカラ ユーザーランキング 
カテゴリ:My Link
2006/08/04 17:52:01
 
忍者式アクセス解析 
カテゴリ:My Link
2006/08/03 15:59:43
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2006.06.04未明 愛車エリシオンがガードレールとお見合いしてしまい、しばしDにお ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
気筒休止恐るべし!
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
平成6年納車 平成10年8月に初代オデッセイV6モデル(RA5)に買い換えるまで4年ほど ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
1998(H10)年8月1日納車 2004(H16)年7月8日エリシオン納車まで約6年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation