シフトインジケータ 付けてみよう!
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「シフトインジケータ」とはなんぞや、という方は、まずこの画面下の関連URLと本家えむさんのHP
http://www.skai.co.jp/elymech/ をご覧下さい。
納車前に購入済み(6/22頃購入)だったシフトインジを、9/2ようやく装着しました。
以下は、そのときに撮った写真です。
←黒い四角い箱がコントローラ(心臓部)ですね。
小さめの箱が表示部です。
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ECU部分です。
いじったあとのようですが、シフトインジ取付前のノーマルな状態の写真です (^^ゞ
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ECU部分をさらにアップで。
コネクタが5個ならんでますね。
これを見ただけで、鳥肌が立っちゃうシトもいるでしょうね (^^ゞ
これらの配線のうちの数本を、ワンタッチカプラで分岐してシフトインジのコントローラへ取り込むわけですね。
配線ぶった切ったりしちゃったらどうなるんだろう??? と緊張の一瞬です (^^ゞ
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←まだノーマルのままの状態ですが、既にワンタッチカプラで分岐されてました。DOPのなにか用でしょうか?
これなんの信号線でしょうね?>えむはかしぇ
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←こんなかんじでECUに繋がってる信号線を何本か、シフトインジのコントローラへ横取りします。
矢印の赤い四角いのが、ワンタッチカプラですね。いくつか見えてます。
で、この分岐した配線たちを、反対側(運転席側)へまわして、コントローラ本体と繋げて、表示部分をメータのあたりに設置して終わりです。
あとは写真とってません バキッ!!☆/(x_x)
(おい、写真なしかよ! (滝汗
言いたいのは、ECUの信号線をワンタッチカプラで分岐して、あとは配線をはわすだけなので、見た目よりとーっても簡単たんに取付できますよ、ということです (^o^)/
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こんな感じに、メータの真ん中から少し右側に付けてます。
真ん中につけると燃費計が隠れてしまうので、ちょっと右側によけてつけました。
右側だとシフトインジの後ろ側に、ATのレンジ(DとかD3とかNとか)表示が見えるので、なかなかgoodですよん。
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★取付後の動作確認時の注意★
配線が終わり、まずはバッテリ繋げて動作チェックをするわけですが、NからDに入れたとき、一瞬のタイムラグのあと「1」が表示されますので注意してください。
Dレンジに入れても何も表示されないぞ、とあわててNに戻したりすると、なぜか一瞬「3」が表示されますが、これは故障ではないようです。
DとNレンジを行ったり来たりすると、時々「3」が表示されるだけに見えて焦ります。
あわてる乞食はもらいが少ない、ということです。(自爆 (わたしだけかな?
取付時は夜に作業してたので、この「3」を逆さまから見てしまい「E」に見えてエラーなのかとビビってしまったわけですわ・・・(滝汗
だってフツー「1」が表示されると思うじゃないですか (^^ゞ
皆様もお気を付け下さいませ~ (^o^)/
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