ヘッドライトの光軸を調整したづら
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2005.10.09(日)の未明・・・
DIYでビル足にしたのはよかったのでつが、なぜか後ろの方が下がった量が多いようで、ヘッドライトの光軸が上がり杉状態に・・・
気にはしていたのでつが、3ヶ月も放置していますた(ばき
さすがに車会の迷惑なので、光軸を下げてやることにしました。
写真は、ボンネット開けて運転席側をフロントから撮ったとこ・・・
って、エリオーナーなら説明せんでもわかりますね(ばこ
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赤丸のとこに、めざす光軸の上下調整ネジがありまつ。
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こーんな感じでプラスドライバーで調整できまつ。
ちょっと太めのドライバーの方がやりやすいみたい・・・
しかし、分かり難いとこにあるなぁ・・・
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こっちは、助手席側・・・
ヘッドライトユニットの上部のとこに、一応説明らしきものが刻印されてます。
赤丸が「上下調整」,青丸が「左右調整」だと思われ・・・
しかし分かり難い表記づら・・・
写真じゃ見にくいとおもいまつが、赤丸のとこは
ADJ (U ←→ D)
D ←→ U
と、2つの表記が・・・
最初は、ハイビームとロービーム用の2つあるからかと思ってたんでつが、ネジらしきものはひとつなんですよねぇ・・・
UとDは、アップとダウンだろうってことわ、中学生でもわかりますが、カッコ付きとカッコなしではUとDが逆になってる・・・なんぢゃこりゃ???
ってことが、3ヶ月もほっておいた原因だったりしまつ(ばく
どうやら、AFS付きとそーじゃないのとで、ネジの回転方向が逆になるらしいので、そのために表記が2つあるんじゃないかとにらんでおりまつが、どーなんだろう?
でも、時計回りで光軸ダウン,半時計回りで光軸アップだったから、カッコ付きの動作だなぁ・・・
ってことは、エリの標準はAFS付きなのか・・・orz
うちのはAFS付けてないの・・・いらないVSAが付いて来ちゃうから付けなかったの・・・
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助手席側は、赤丸のとこにネジがあります。
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のぞき込むとこんなかんじ・・・
10mmぐらいのスパナとかラチェットでもまわるはずですが、スペースがあまりないので、ドライバーで横から調節できるようになってます。
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調整前(左)と調整後(右)です。
関連URLのブログに書いたとおり、下げすぎたのでその後微調整してもう少し上げてます。
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で、いろいろ走り回って落ち着いたのが、こんなかんじ・・・
まっすぐな道ではないのでイマイチでつが・・・
写真では分かり難いでつが、右側は、まっすぐより少し下向き・・・
左側は、ほぼ水平・・・
って、感じになりますた。
とりあえず、対向車にパッシングされる心配わないでしょう(わら
【結論】
自分で光軸調整するのはなかなか難しい(というかめんどくさい)ので、Dでやってもらったほうが手っ取り早いでしょう(ばく
でも、ついついDIYしたくなるのが、へんなしとの性というものでそうか?(じばこ
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