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なにぬねのの"未来ガジェット 12号" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2011年7月2日

点火プラグ清掃 アース増設 他 (テリオスキッド)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
テリオスキッド メンテナンス

最近、マフラーから、ミディアム・レアってか、レア?
よぅ~は、
生焼けな悪臭を放つので、メンテナンスしてやる!
2
点火プラグ

まずは、プラグから料理します。
プラグ交換したいけど、
財布が軽いので様子見てきなー。

行く手を阻む部品達を、外してゆく!
暑い・・・・。

頑張れ 俺!
3
うぅーん・・・

焼け具合は嫌じゃない。
プラグ 交換したい!

今日は、綺麗に磨くだけで 我慢、我慢。
4
プラグだけ
ワイヤーブラシで、ごしごしーっとな!

汚れ 落ちた。

(ヘッド側の、ネジ山は放置。)


エアギャップ 0.8~0.9くらいだった。

0.8くらいに、調整。

プラグ OK!
5
アース・チューン

続きまして、ケーブル(アース・ボンド)を料理いたします。

ずいぶん前に、先輩がアースチューンをして
余ったから貰った、ケーブルです orz。

ヘッドカバーに、取り付けたらプラグも良い感じに、スパークして くれないかなーと・・・

撚線(よりせん)なんだけど、2/3くらいしか端子の穴に入らない
(電線の太さってスケアだっけ?)
(あれ?単線の太さの言いかただっけか?)
知人に、電話したけど、
良い感じの端子は、持ってなかったorz
『・・・・。』
無理やり突っ込んで
圧着しました。
6
ヘッド・カバーに、空いてる♀ネジが、
あったから設置。

たぶん、インタークーラー取付用ステーの
ネジ穴だと思う。

アース(-)は、バッテリーに直付けしました。
(ボディー・アースにしたら、配線短くて済むから
アースチューンの箇所を増やせたょなぁー)

まぁ~とにかく。
排気ガスの 生焼け臭は、減った気がする・・・

でも 始動直後の 白煙が、気になる・・・
タービンでも ヤバイのか??
7
ホース

エンジンを始動すると 「シュー」
異音がする。

ホースが劣化していたので交換。
8
インタークーラー

本日、最後に デザートです。

180sx純正 インター・クーラー!
テリオス・キットに取り付けたいなー(笑)

ウォッチャー・タンク外したら、縦にも入っちゃう!

もぉーー どぅーにでもして!
って、感じが カワイイ♪

あまり加工しない 配管のアイディアが、
想い浮かびましたら、取り付けてやります♪

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