点火プラグ清掃 アース増設 他 (テリオスキッド)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
テリオスキッド メンテナンス
最近、マフラーから、ミディアム・レアってか、レア?
よぅ~は、
生焼けな悪臭を放つので、メンテナンスしてやる!
2
点火プラグ
まずは、プラグから料理します。
プラグ交換したいけど、
財布が軽いので様子見てきなー。
行く手を阻む部品達を、外してゆく!
暑い・・・・。
頑張れ 俺!
3
うぅーん・・・
焼け具合は嫌じゃない。
プラグ 交換したい!
今日は、綺麗に磨くだけで 我慢、我慢。
4
プラグだけ
ワイヤーブラシで、ごしごしーっとな!
汚れ 落ちた。
(ヘッド側の、ネジ山は放置。)
エアギャップ 0.8~0.9くらいだった。
0.8くらいに、調整。
プラグ OK!
5
アース・チューン
続きまして、ケーブル(アース・ボンド)を料理いたします。
ずいぶん前に、先輩がアースチューンをして
余ったから貰った、ケーブルです orz。
ヘッドカバーに、取り付けたらプラグも良い感じに、スパークして くれないかなーと・・・
撚線(よりせん)なんだけど、2/3くらいしか端子の穴に入らない
(電線の太さってスケアだっけ?)
(あれ?単線の太さの言いかただっけか?)
知人に、電話したけど、
良い感じの端子は、持ってなかったorz
『・・・・。』
無理やり突っ込んで
圧着しました。
6
ヘッド・カバーに、空いてる♀ネジが、
あったから設置。
たぶん、インタークーラー取付用ステーの
ネジ穴だと思う。
アース(-)は、バッテリーに直付けしました。
(ボディー・アースにしたら、配線短くて済むから
アースチューンの箇所を増やせたょなぁー)
まぁ~とにかく。
排気ガスの 生焼け臭は、減った気がする・・・
でも 始動直後の 白煙が、気になる・・・
タービンでも ヤバイのか??
7
ホース
エンジンを始動すると 「シュー」
異音がする。
ホースが劣化していたので交換。
8
インタークーラー
本日、最後に デザートです。
180sx純正 インター・クーラー!
テリオス・キットに取り付けたいなー(笑)
ウォッチャー・タンク外したら、縦にも入っちゃう!
もぉーー どぅーにでもして!
って、感じが カワイイ♪
あまり加工しない 配管のアイディアが、
想い浮かびましたら、取り付けてやります♪
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