• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otomenのブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

フィットのナビは社外ナビ

今回はフィットに付けたナビのお話です。


パーツレビューにも載せましたが、今回は「Panasonic Strada CN-F1X10BHD」を購入しました。
ナビは本当は純正が良かったのですが、走行中に細街路が消えてしまう事の違和感が払拭できなかったため、社外ナビを取り付けました。
これは狭い道を走りたい訳ではないのですが「後何メートルで曲がる」ではなく、「後何個目の道を曲がる」という考えで走っているため、本来あるべき道が表示されないのは困るのです。

社外ナビの購入にあたっては、サイバーナビ一筋で7台利用してきたため、今回も何の迷いも無くサイバーを購入しに行ったカーショップで、店員に声を掛けてもらおうと「ナビを購入したいんだけど、悩んでいる人」を演じ、とりあえず見た「CN-F1X10BHD」のデモ機の処理スピードの速さに驚き過ぎて0.1秒だけ迷ってストラーダに乗り換えしました。
車内でビデオを見ない私の場合、Blu-rayディスクが利用できないタイプも候補になりますが、周囲に「見られない」ではなく「見ない」と言いたいが為だけに今回の機種にしました。

さて、「Honda CONNECT for Gathers+ナビ装着用スペシャルパッケージ仕様」の車両に今回のナビを装着する場合ホンダ純正パーツのフェイスパネル(08B40-TZA-P10C)が必要です。
それ以外は社外のパーツで揃え、現状では下記の状態です。
  フロントコンソールのUSB端子:問題無し
  純正のバックカメラ:問題無し(ビューの切り替え可)
  ステアリングリモコン:ソースの切り替え不可等、機能の一部に制限有
  緊急通報ボタン:使用不可←そりゃ当たり前

今回、カーショップに取り付けを依頼する際に下記のお願いをしました。
  GPSアンテナは純正品を使わず、ナビ同梱のものを表から見えない位置に設置
  テレビアンテナは純正2本だけでなく、同梱のアンテナ2本をフロントガラスに設置

良い点
  起動もスクロールもルート検索も全てで早い動作
  フローティングのため、画面を見やすい方向に動かせる
  画面が大きく見やすい
悪い点
  リルート時、いつまでも元のルートに戻そうとする
    サイバーナビはルートを外れたところから新たにルートを検索するイメージ
  ナビ画面で自車を示す三角形が大きすぎる
    どんだけ存在感を示したいんだよって思う位大きい

利用していて一番気になるのはリルートですが、これは私がストラーダのアルゴリズムに慣れるしかないと諦めています。
設置に関してはフローティングタイプのため、横から見ると結構前に出ていますが乗車姿勢ではヒンジ部分が目に入ることはありませんし、運転中は違和感無く使用できています。
今回の車両の場合、ハザードのスイッチやナビ横の吹き出し口等への干渉もありません。
荒れた路面ですと多少画面がブレますが特に気になりません。


多少の不満はありますが、基本的にはストラーダに乗り換えて良かったと思っています。
ナビで唯一の有機ELによる黒のキレイさは、ビデオを見ない私には体感する機会はありませんが、最初は「デカ!」と感じた10インチの画面は慣れてしまうと、本来十分な大きさの8インチのサイバーナビが物足りなく感じます。
そして、笑う位の爆速を体感すると現行のサイバーナビには戻れません・・・

但し、感じ方や好みには個人差が大きいと思います。
今回はあくまでも個人の感想ですのでご理解ください。
Posted at 2022/01/23 15:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

今回のレーダー探知機

今回のレーダー探知機いつも「一度でも役立てば元を取ったようなものだよねー」と言っていますが、未だに役立ったことはありません。
でも、「付けてると燃費とか分かるようになるから、それだけでもつける意味あるよね」って言ってましたが、GR系のフィットはOBD2の接続ができず表示できる項目は限られ、燃費などは表示できません。
というか、燃費程度ならメータパネルに表示されるし・・・。
でもでも、一度付けると別に飛ばす訳でもないのに無いと不安になるパーツなのです。
なので、クルマを乗り換えるにあたり今回もレーダー探知機も新たに購入しました。
検討していたコムテックは例の騒ぎで店舗から一斉に消えてしまったため「ユピテル SUPER CAT LS320」にしてみました。
しかし、レーダー探知機も今やレーザーも探知する時代なんですねー。

それにしても、一番大きく表示しているのが方位って・・・(笑)
昔、フロントガラスに方位磁石を貼り付けて乗っていた時代を思い出しながら乗ってます(汗)

表示項目以外の変更はしていませんが特に不満無く使えています。
でもここの駐車場、前方に2度程度傾いているんだけど、Pitchが0度になってるような・・・
Posted at 2022/01/22 18:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月20日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/01/20 17:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年01月05日 イイね!

2021年の走行距離総括

明けましておめでとうございます。

毎年このタイミングでメモ代わりという思いで載せています。
誰も興味が無い内容と思いますがご容赦ください。


この写真はマーチが約7年間守っていた駐車場を最後に出る直前の姿です


●MARCH(K12)
2021年元旦 :85,043km
2021年大晦日:95,368km
年間走行距離:10,325km(+2,182km)

●FIT
2021年納車時: 4km
2021年大晦日: 254km
年間走行距離: 250km

●S2000(AP1)
2021年元旦 :93,212km
2021年大晦日:94,903km
年間走行距離: 1,691km(-2,503km)

●S2000(AP2)
2021年元旦 :28,948km
2021年大晦日:29,295km
年間走行距離: 347km(+269km)

●SCOTT(通勤チャリ)
2021年元旦 : 8,000km
2021年大晦日:11,210km
年間走行距離: 3,210km(+682km)

走行距離合計 15,823km(+880)


2021年は自力で初の10万km走破を目指していたのですが、急遽乗り換えとなってしまい惜しくも目標を達成できなかったのが心残りの年となりました。
2022年度からは心機一転、フィットで10万km走破を目指すことになります。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/05 18:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宇都宮タワーにのぼってみた http://cvw.jp/b/1120608/47670539/
何シテル?   04/21 20:26
皆さんと知り合いになれると嬉しいです

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GARAGE-H製 LEDウインカーバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 18:24:13
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 22:14:10
エス排気系異音解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 23:02:29

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド GRフィット (ホンダ フィットハイブリッド)
4代目になってくると、単にフィットだけではどの世代か分かりません。 そのため、分かりやす ...
ホンダ S2000 青幌号 (ホンダ S2000)
1代目より4年古くなった、2代目S2000です。 フルノーマルの状態を維持していくつも ...
輸入車その他 SCOTT FOIL 10 輸入車その他 SCOTT FOIL 10
通勤車両です。 我が家で一番稼働率が高いので、自転車ではありますが登録してみました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ドノーマルでも十分満足していたはずだったのに、 気付いたら、ドノーマルからノーマル程度に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation