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【1日目】146.3km
家から舞鶴港(時々小雨) 夜の山越えは苦手なのに雨で良く見えないので苦戦しました。 舞鶴港から23:50出港のフェリーで小樽港へ翌日の20:45に到着予定。 |
いよいよ乗船。
雨で滑るから気を付けてね~ ここで転んだら大根おろしです。 |
バイクは4台だけなのに黄色クロスカブが2台。
その方(女性)もキャンプに行くと言ってました。ワイルドだな~ |
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客室は質素に12人部屋のツーリストです。でも、一部屋一人の貸し切り状態でした。
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乗船開始寸前に凄い台数の自衛隊車両がやってきて出港は1時間以上遅れ、甲板は凄いことに・・・
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一般の乗用車も4台だけだったので右も左も自衛隊車両だらけです。
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以前に信号で後方に熱を感じると思ったら後ろにいた装甲車に似てます。
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【2日目】2.6km(小樽港~ホテルの距離)
フェリーで移動(時々小雨) 携帯圏外。暇な一日です。 バイクからM5Stack(マイコン)を外してきましたが、ネットが使えないと直ぐに行き詰まりました。 |
日の出
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夜が更けるまで何度もこの風景を眺めに来てました。
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小樽も雨でしたが港から5分ぐらいのホテルにしておいて良かった。
Please sit downです。 |
でも、シャワーがハイテク過ぎて5分ぐらい格闘しました。
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【3日目】102.2km
小樽市~蘭越町 午前中が雨予報のため午後から出発し「は~るばる来たぜ函館~♪」の予定でしたが雨が降ってきたので蘭越町(リンリン公園キャンプ場)に変更。 |
出発直前に届いたヘルメットが合わなくて苦痛だったので午前中をヘルメット改造タイムにしました。
チークパッドを改造します。 |
近くのダイソーに補修用針という便利なものが有りました。
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ラジオペンチで針を掴んで適当に縫い付けていきました。
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時間がなくて一発勝負のため、かなり薄目にしました。
昔懐かしい学生カバンのようですね。 |
雨も止んだので「北海道鉄道発祥の地」で記念撮影。
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余市で見学休止中のニッカウヰスキー前で記念撮影しようと思いましたが近付くことも出来ませんでした。
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函館のキャンプ場を予約しましたが、雨が降ってきたのでキャンセルして近くのキャンプ場を探しました。
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蘭越町のリンリン公園キャンプ場です。
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雨は止んでましたが、夜にまた降るようだったのでコテージにしました。
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今回、サイドバッグに入る手提げ袋を用意しました。ちょっとした小技ですが、荷物の積み下ろしが凄く楽になりました。
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【4日目】278.7 km
蘭越町~洞爺湖~三笠市 予定より早く宿泊先に到着しそうだったので室蘭の地球岬に行きましたが、ナビの目的地設定が間違っていただけで、夜まで延々走ることになりました。 |
リンリン公園の朝、かなり濃い霧でした。
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コテージの鍵を返しに行ったら親切に出迎えてくれました。
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その後、4日目にして初めて新調したヘルメットのサンバイザーを下ろしたら、映画のエンディングみたいに文字が出てきました。
何かマヌケな姿だったので自撮りしておきました。笑 |
ここで事件発生。
カメラが結露しています。 |
札幌からPCXで来たという方とお話していたのですが、結露のため映像にならず・・・泣
夜に乾燥剤に包んで衣類圧縮用の真空パックに入れておいたら結露は取れました。 |
洞爺湖に到着
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ホームページでは休止中になっていた洞爺湖ビジターセンター
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10月1日になったので開館してました。
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湖や火山について学習できる施設で小学生がいっぱい来てました。
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洞爺湖の説明
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洞爺湖は北海道なのに凍らないそうです。
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遥々来たぜ!の地球岬。
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地球の形が見える?
見えませんでした。 出発時にナビの目的地が間違ってることに気付き、来るんじゃなかった・・・となりました。 |
延々走って真っ暗になってから到着した三笠市の旧萱野駅。
駅舎がライダーハウスになってます。 |
ここで衣類を圧縮してた真空パックに乾燥剤と一緒にカメラを入れて結露を取りました。
この真空パックは掃除機が要らないので便利です。 |
【5日目】127.2km
三笠市~夕張市~勇払郡むかわ町 旧萱野駅に自転車で来られた方に教えて貰った三笠鉄道村に寄ってから夕張市の石炭博物館を見学し、旧富内駅の列車ホテルに行きました。 |
線路跡がサイクリングロードになってるそうで、朝になると自転車の方々が集まってきました。
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駅の裏には貨物列車の車掌車。
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萱野駅跡の碑
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三笠鉄道村
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展示車両が多くて駐車場にまで溢れています
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駐車場の車両
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車庫に入ってる車両
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この汽車は走ります
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展示車両
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展示車両
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展示車両
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展示車両
顔に見えます |
展示車両
自動車を上手く使ってますね |
毎日、雨が降って苦しんでるので完全装備です。
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靴の中にも水が入ると気持ち悪いのでシューズカバー(by ダイソー)
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夕張炭鉱に到着しました。
大きな駐車場は使われていないようでどんどん奥に入って行きました。 |
ありました。
と、思ったら「圧倒的な廃墟感にも負けず、ドンドン進もう!」ですって。 自虐ネタが面白過ぎ。 |
その後の250mも確かに廃墟感・・・
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やっと車の停まってる駐車場に到着。台数が・・・
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バイクが1台停まってたので迷わず隣に。
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炭鉱らしくなってきました
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めちゃくちゃ綺麗な博物館でした
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石炭って大きいのですね
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これがコンプレッサーだなんて。凄く高かったそうです。
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なんか引き寄せられます
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この顔、印象に残ります
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炭鉱から観光。
良い言葉ですね、頑張ろう。 |
説明が分かりやすい
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展示物はエレベーターで降りた地中深くの坑道にあります
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自己救命具、重要です。
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作業風景
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最初は馬が曳いてたそうです
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昔はこんなのだってのですね
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採炭救国坑夫の像
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ここが夕張炭鉱の始まりだそうです
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夕張に来たら忘れてはいけない場所
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イエローコラボレーションです。笑
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本日の宿泊先は富内駅の列車ホテル
これもイエローコラボレーション? クリームイエローですけど・・・ |
車窓に見えるクロスカブ
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ご自由にお休みくださいの雰囲気です。
この後、バイクから荷物を降ろして暗くなったところで「メガネが無い事件」勃発しました。 |
網棚に置いたのに、その上にレインウェアを載せてました。
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夜の富内駅
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イイね!0件
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フェリーは小樽へ夜に到着するので初日のホテルだけ予約して、あとはノープラン。笑
まあ、何とかなるものです。
走行距離:約2803km