2日目の行き先はちょっと悩んだのですが、富山県のもう1つのカードダム(宇奈月ダム)へ向かう事にしました。富山県は2つなんですよね。ダム沢山あるにちょっと意外です。
黒部ダムと宇奈月ダムは直線距離ではそこそこ近いのですが、道が無いので一旦日本海に出てから向かう事になります。新豊根ダムと佐久間ダムの関係に似てますね。
宇奈月ダムへ向かう道中によく見た「う」の看板。おそらく宇奈月温泉のことを表していると思うのですが、これだけ見た人は、あの香ばしい蒲焼を想像するんじゃないですかね(笑) 私もお腹が空いてました。
宇奈月ダム到着です。長野県大町市からは2時間30分ぐらいでした。
ダムカードは自由配布です。隣のディスプレイで、おねーさんが必死にダムアピールしていたのが印象的でした。
ダム湖。白い支柱と緑色のコントラストが、洋風な雰囲気を醸し出しています。神秘的です。
天端から下流を覗いた所です。なんとなく小奇麗ですね。水も緑というよりバスクリンブルー(そんな色定義あるのか(^^ゞ)な感じ。
ちょっと下流に展望台があるのですが、草木が邪魔してダム展望できません(涙) 辛うじてこのぐらい見えます。
…で、この時点でちょうどお昼頃。そろそろ帰路につかなければなりません。ナビにお願いしたら、東海北陸自動車道で静岡戻れと指示されたので、指示に従って岐阜県に向かいます。
途中、放水しているダムを発見!鳩谷ダムです。近寄れないのが非常にクヤシイ。
御母衣ダムに着きました。岐阜県もカードダムが沢山あるのですが休日配布な所は限られてまして悩ましいところです。カードはMIBOROダムサイドパークでもらえるのですが、ダムカード始めました!的な貼紙が無いので、恐る恐る守衛のおっちゃんに声かけたところ、笑顔で手渡ししてくれました。
そのダムサイドパークからの眺め。このまま一直線でダムに向かえそうですが、向かえません。結構距離もあります。
車で近くまで移動しました。ロックフィルですね。やっぱり安心します。
天端から洪水吐を覗いた所。ウォータースライダーばりに途中でカーブしています。
リップラップが若干荒れてます。結構お年をお召しになられたおダム様みたいなので、お肌の手入れが必要な年頃かも。
取水塔ですかね。
次に岩屋ダムに来ました。この時点で午後4時を回っていたので、今旅はこれが最後です。
安心のロックフィル。先ほどの御母衣ダムと比べると、お肌奇麗ですね。
巨大なラジアルゲート。もうこのラジアル具合(?)、最高です。シビれます。
ダム湖です。バイクなおにーさん達が沢山いました。人気スポットなんですかね。
今回の成果です。5ダムの計6枚でした。
今回、長野県と富山県をコンプリートしましたので、
「おれの地図(ダムカード編)」
…結構地図作るの難しいんですよね。
まずは、富山県。
うーん、快眠枕っぽくなってしまった(汗)
続きまして、長野県。
長野県、デカイです。面長な動物の顔っぽくなってしまいました。
今回の旅は中部北陸をぐるっと回るルートで、走行距離は約1000キロでした。
わかったこと:
・黒部ダムは別格(うまく表現できないが、ダム以上の何かを感じる。)
・東北自動車道は、けっこうみんなペースが速い。
・岐阜県はエネオスが多い。しかも日曜休みが多め(ガス欠気味で焦りました)
Posted at 2013/10/05 13:02:08 | |
トラックバック(0) |
ダムカード | 日記