• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろちきのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

AT OIL TEMPが発生

昨日のエアバックのリコール対応から戻ってきてから、インプレッサのアイドリングが微妙だった。
特にブレーキをかけて、止まる寸前にガタガタする。

回転数も1000回転くらいしていて、800回転くらいまで落ちると1000回転くらいまで回る、を繰り返していた。

今日、暑かったのでエンジンスターターで始動し、子供を車に乗せようとキーレスのボタンを押すが、
アンサーバックサイレンが鳴らない。
エンジンスターターを使ったときは、アンサーバック音ってならないのか?と思い、
一度エンジンスターターからエンジンを切り、キーレスのボタンを押したら、アンサーバック音がなった。


今日午前中から1時間弱ほど運転をしていたが、昨日同様不調。
何の根拠もないが、途中でエアコンをオフにして走行したところ、よりアイドリングが不調に。

むしろ、変速ショックが少しガタガタする
アクセルを踏んで、60km/h位出たところで、

「カチ」というリレーの音ともに、
一瞬、メーターにAT OIL TEMPの赤いランプが点灯。


驚いて、そのあとはゆっくりと自宅へ戻る。
その途中で、踏切を渡った後の横断歩道で一時停止し、再発進したところで、
ガタガタとした後に、AT OIL TEMPの警告灯がまた一瞬点灯。


一度、家に戻りエンジンを止め、エンジンルームを確認。
念のため、昨日つけたアンサーバックサイレンのホーンの取り付け位置も確認。
よくわからないので、とりあえずディーラーに持っていこうと思った。

ここで、今朝はエンジンスターターをかけたらアンサーバック音がならなかったけど、
それはやっぱり変だと思い、エンジンスターターでエンジンを始動させ、
キーレスを使ったら、今回はきちんとアンサーバック音がなった。なんでだ?


で、これ以降、アイドリング不安定な事象とAT OIL TEMP点灯が全然起きなくなってしまった。


ディーラーについて、現象がここまでくる間に起きなくなったんだけど、と前置きし状況を伝えて、
1時間ほどすぐにできるチェックをしてもらった。
わかったことは、
・実際にATオイルが高温になっているわけではない(80℃くらいなので、普通)
・実際走行させてみたが、エラーを吐かない(再現しない)

もっと精密に見てみないとわからない・・・
とのことだった。


もう少し乗ってみて事象が再現しないか確認してみることにした。
今日そのあと、確認のため1時間程度走行してみたが、嘘のように普通に走る。



Posted at 2018/06/03 22:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラーにて | 日記
2018年06月02日 イイね!

GTインプレッサに乗れたので

GTインプレッサに乗れたのでスバルディーラーで、助手席エアバックリコール対策品モジュール交換をしてもらっている間に、GTインプレッサを代車で出してもらいました。

現行のインプレッサに思いがけず乗れて、テンションが上がってしまったので、ちょっと感想。

思えば、前回このブログを書いたのも6年も前で、GPが出た時にディーラーに飾っていたので、感想を記載していました。
あっという前に4代目が登場。
(GC/GFが長かったイメージがあったので)


GTインプレッサが発売され始めた時の評価をWEBの記事で何個か見たけれども、
「平凡」「GPから真新しさがない」等の評価が多い印象がありました。
それに、世代交代が速いような気がして、GPのマイナーチェンジっぽい印象もありました。


ただ、今回GTに乗ってみて、インプレッサもここまでリッチな車になったんだと、とても関心しました。
インプレッサに、GF後期と、GH前期の印象しかない自分ですが、関心したポイントは、、、

・コの字のヘッドライト
GPのときは、ヘッドライトからコストを落とした、STIモデルとそこで差をつけたのか、と勝手に思っていました。それと比較すると、GTのヘッドライトはなかなか良いと思います。

・スマートキー


超今更。GHの後期もスマートキーでしたし。
ただ、ドアノブを握っただけで開いて、触れただけで閉じる。エンジンもボタンを押すだけ。
自分の中では高級欧州車の装備のイメージだったのが、いつも間にかインプレッサに標準で搭載されるようになったと思うと、感慨深いです。

(最初に乗ったGFはキーレスすらなかったし)

・内装


合皮、ステッチ、カーボン風?パネルがうまく使われていて、GHより前では考えられないほど、質感があがったと思いました。
ここまでくればマツダにも劣らないんじゃない?ってくらいです。
これまでは直角のデザインが多かったのが、斜めになっている線が多いし、質感が格段に上がった印象がありました。


・エアコンコントロール



ついに、インプレッサもエアコンの設定内容が液晶に表示されるようになったんだ、と感心しました。(GPのときからでしょうが)
インプにもフルオートエアコンの左右独立温度設定が可能な時代が来ていたんですね。

この「SYNC」って文字がなかなか。


・センターコンソールの液晶たち


すごい情報量。
カーナビで速度制限30km/hと出たら、ダッシュボードのところの液晶にも30!と出て、ついでにスピードメーターの中央の液晶にも30!と出る。
どの液晶に何が表示されているの、状態。

車の運転席って、ボタンがたくさんあって、表示もゴチャゴチャシテいた方がかっこいいと思うので、見ていてとても楽しい。
が、結構、慣れないと運転中も気になって目線が動いてしました。
フルカラーですし。




・そのほか、パーキングブレーキやオートライトとか


せっかくなので、GHとGTを比較してみました。
シフトパネル、コンソールが太くなってGPから比較しても、かなり質感が上がっていると思います。
それにパーキングプレーキも電子式になっているので、サイズが小さく抑えられています。
その結果か、ドリンクホルダーは横に2つ並べられています。そして、センターコンソールの肘置きがかなり前までせり出してきたので、肘が置きやすい。


ハザードはGPのときは昔のGD時代の位置でしたが、またGH時代と同じ場所に戻ってきています。
こっちのほうがしっくりきます。

ライトにはAUTOのポジションもあるし、ステアリングはアイサイト等の操作用のボタンがたくさん。


比較は自分のGHの写真ですが、上位車種の流用で頑張って質感を高めての比較です。インプレッサのこのグレードで、ここまで高い質感はなかなかだと思いました。




とりあえず、こんな感じですが、現行のインプレッサに対する考え方がなんとなく現れていて、興味深かったです。

Posted at 2018/06/03 01:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラーにて | クルマ
2012年02月05日 イイね!

インプレッサとBRZ見学

立川のディーラーに行って、ペダルパッドの取り付けをしに行ってきました。
さすが土日、込んでいて、ピットはスバル車でいっぱい。

長時間待たされたので、仕方がないので展示車をゆっくり眺めてきました。


新型インプレッサです。
乗っていないので、見た目から。



先代のモデルが出たときから言われている、「レガシーに似ている」感。
車のフェイスの統一というやつでしょうか。

外車みたく、あ、ベンツだ。あ、BMWだ。あ、アウディーだ。のように、車種ではなくてブランド名で印象付けるには有効な手段なのでしょうか。

最近は、スバルっぽいという雰囲気があって、自分はいい戦略だと思います。
(ただ、もしこのインプを入手したら、一番先にメッシュグリルにつけかえちゃうと思います。・・・)


エクステリアで、お?と思うことが、3つ。

一つ目は、サイドミラー。
ボディーから生えてる!
これは・・・・

二つ目は、三角窓。
Aピラーの視界改善のためで、CMでもおなじみ。
たしかに、サイドミラー、三角窓のおかげで、これまでピラーで遮られていた視界がかなりクリアになっていました。

CMでも女性が「運転しやすくなった!」という言葉を強調しているので、小柄な女性でも運転がしやすいぞ、という構造を採用したのでしょうか。


でも、やっぱりAピラーからサイドミラーが生えていた方が、引き締まって見えるような気がするんです・・・


そして、三つ目がヘッドライト。
プロジェクターヘッドライトは全グレード非搭載で、オプションにも無いように見受けられる。
しっかり確認はしていないが、おそらく、すべてリフレクター。

ヘッドライトのデザインは先代よりもインパクトがあり、まさにイーグルアイという雰囲気。
そこに埋め込まれているのが、リフレクター式なのが、正直安っぽい。

確認はしてないんだけど、もしオプションでも搭載不可能であれば、残念・・・。
(マイナーチェンジで追加されるかなぁ。LEDテールランプも)




インテリアは、先代のインプで散々文句つけられていた内容にきちんと対応している雰囲気があった。
乗り降りはかなり楽。

ダッシュボードの素材もガチガチな素材ではなく、多少柔らかい素材になっているし、
カップホルダーにはGRBについているような蓋が搭載されている。

そして、マルチファンクションディスプレイは、リッチな雰囲気。
いらない、と言われればいらないんだけど、インプレッサもここまできたのか、と思わせる。

カーゴルームには、小物収納スペースがあったりと、小さいながら進化している雰囲気。


ただ、インプレッサにはもう少しやんちゃでいて欲しい、という印象も受けた。
昔あった、WRXというグレード。(非STI)
まあ、インプ2リッターターボに乗りたい!なら、STI乗っとけ。ということになるんでしょう・・・。

でもSTIほどスポーツに特化してなくていいんです・・・。
なんか自分の嗜好が時代に付いていかないのが悲しいところです。



BRZも見てきました!


先代インプの2.0GT程度の値段で、なかなか面白そうな車だな、という印象。
実際にコックピットに座ってみたけど、赤色のステッチが妙に目立って、少しうるさい。
エンジンルームは思いのほかスカスカでした。

顔がスバルっぽくないです。(そりゃあそうですが)
六連星がぽつんと、取り残されている雰囲気がなんともスバルっぽくない。

前述した、スバルのフロントフェイスの統一はこういう新しい車種が出たときこそ、効果を発揮すると思うんですけどね。。。


一応、4人は乗れるそうです。
大人二人が乗れるリアシートを用意、とか言ってますが、ようはFDとかと同じ、体育座りで座らないと無理なパターンです。

身体がでかい人が一人でも乗ってしまったら、不幸になってしまう、生粋のスポーツカー、かと。


BRZ,スバルに定着してほしいです。
こういうスポーツカーをスバルが出したことをとてもうれしく思います。
Posted at 2012/02/05 23:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラーにて | クルマ

プロフィール

雪国で初代GF1(1.5リッターFF)に乗っていました。 そのあと、都下でGH8 (2.0リッターターボ)に乗り換え。 今は、VMGに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ひろちきさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 16:35:50
BLITZ TV-NAVI ジャンパーNAS15の装着・後編(余計なコネクタを外さないためのコツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 08:50:42
STI プッシュエンジンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 01:23:32

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023年9月から、VBH C型に乗り始めました。 VMGレヴォーグからの乗り換えです。 ...
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
国産クルーザーの中で、定番の4車種を検討しました。 カワサキ エリミネータ スズキ イン ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2019年にインプレッサGH8から、VMG STI sport E型に乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
SUBARUインプレッサGF1 C'z sportIIから SUBARUインプレッサGH ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation