【復刻版】返事をする車になりました。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
Key3さんの「キーレスのアンサーバック時に電子ブザー」とその他の方々(MW乗り以外)の情報を参考にして、回路を考えてみました。
ブザー(以下サイレンと表記)はオークションでポッチとしました。
取り付けた結果、音が以外と大きかったのでボリュームを回路に追加しました。
※ Key3さん、リンク貼らせていただきました。
2
オークションでポッチたものです。
コムエンタープライズ「高音質6トーンサイレン 」です。
後で判ったのですが、別メーカで薄型がありました。
良く調べてから購入することが必要かもしれません。
また、このサイレンを売っている会社でセット品(サイレンとサーキット回路等)が販売されていましたが、まだ販売されているかは不明です。
3
取り付ける部品です。
エーモン ItemNo.1856 フラッシュサーキットType-c
エーモン ItemNo.1586 コンパクトリレー
会社帰りに超自動後退で購入しました。
(写真写りを良くするために、バックの紙のみです)
4
サイレンはエンジンルームのバッテリー横の空間に取り付けました。
5
テストで鳴らしたときに、想定以上に音が大きかったので手元にあったボリュームをエンジンルーム内に取り付けました。
バッテリー周辺も含めて、エンジンルームで調整するものが多くなってきました。
6
ヒューズボックス脇のコネクタから、ロック・アンロックの信号ケーブルを見つけて配線しました。
多分、運転席ドアように分配されているコネクタの配線だと思います。
車両側の配線の色は
赤青線→ロック
緑線→アンロック
です。
フラッシュサーキットのスイッチパターンは、両方ともに1番が良いと思います。
それ以外は、サイレンが長くなりすぎて五月蝿いと思います。
※ ウインカーのアンサーバックの数とも一致していますので。
7
可変抵抗(ボリューム)の接続はこのようになっています。
左に回せば音量が小さくなるように接続しています。
真ん中の端子が、フラッシュサーキットまたはコントローラに入ることになります。
8
過去の※にあった商品情報(ボリューム500ΩAカーブ)
http://www.sengoku.co.jp//mod/sgk_cart/search.php?code=22KD-H3TN
説明文書で詳しく書きませんでしたが、スピーカとボリュームをエンジンルーム設置、そこからプラスのケーブルを室内に引き込んで、アクセサリーソケットから分岐させてリレーを使っています。
バッ直部分はウーハーのバッ直から分岐させてごまかしています。
フラッシュサーキットはトランクオープナー近辺にがぶら下がっています。
可変抵抗は、ホット側のケーブルにかませるだけなので、設置場所は何処でも可能でした。でも、実際のホーンの音量を確かめながら調整したいと思い、エンジンルームに設置しました。
でも、ボンネットを閉めると音が少し変わるので、室内設置して窓を開けた状態で調整した方が便利かもしれませんね。
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