• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nobu-yamの愛車 [シボレー MW]

整備手帳

作業日:2009年10月17日

【復刻版】返事をする車になりました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
Key3さんの「キーレスのアンサーバック時に電子ブザー」とその他の方々(MW乗り以外)の情報を参考にして、回路を考えてみました。
ブザー(以下サイレンと表記)はオークションでポッチとしました。
取り付けた結果、音が以外と大きかったのでボリュームを回路に追加しました。
※ Key3さん、リンク貼らせていただきました。
2
オークションでポッチたものです。
コムエンタープライズ「高音質6トーンサイレン 」です。
後で判ったのですが、別メーカで薄型がありました。
良く調べてから購入することが必要かもしれません。

また、このサイレンを売っている会社でセット品(サイレンとサーキット回路等)が販売されていましたが、まだ販売されているかは不明です。
3
取り付ける部品です。
エーモン ItemNo.1856 フラッシュサーキットType-c
エーモン ItemNo.1586 コンパクトリレー
会社帰りに超自動後退で購入しました。
(写真写りを良くするために、バックの紙のみです)
4
サイレンはエンジンルームのバッテリー横の空間に取り付けました。
5
テストで鳴らしたときに、想定以上に音が大きかったので手元にあったボリュームをエンジンルーム内に取り付けました。
バッテリー周辺も含めて、エンジンルームで調整するものが多くなってきました。
6
ヒューズボックス脇のコネクタから、ロック・アンロックの信号ケーブルを見つけて配線しました。
多分、運転席ドアように分配されているコネクタの配線だと思います。

車両側の配線の色は
赤青線→ロック
緑線→アンロック
です。

フラッシュサーキットのスイッチパターンは、両方ともに1番が良いと思います。
それ以外は、サイレンが長くなりすぎて五月蝿いと思います。
※ ウインカーのアンサーバックの数とも一致していますので。
7
可変抵抗(ボリューム)の接続はこのようになっています。
左に回せば音量が小さくなるように接続しています。

真ん中の端子が、フラッシュサーキットまたはコントローラに入ることになります。
8
過去の※にあった商品情報(ボリューム500ΩAカーブ)
http://www.sengoku.co.jp//mod/sgk_cart/search.php?code=22KD-H3TN


説明文書で詳しく書きませんでしたが、スピーカとボリュームをエンジンルーム設置、そこからプラスのケーブルを室内に引き込んで、アクセサリーソケットから分岐させてリレーを使っています。
バッ直部分はウーハーのバッ直から分岐させてごまかしています。
フラッシュサーキットはトランクオープナー近辺にがぶら下がっています。


可変抵抗は、ホット側のケーブルにかませるだけなので、設置場所は何処でも可能でした。でも、実際のホーンの音量を確かめながら調整したいと思い、エンジンルームに設置しました。
でも、ボンネットを閉めると音が少し変わるので、室内設置して窓を開けた状態で調整した方が便利かもしれませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーターキャップ圧抜きボタン付き

難易度:

ロアアームブーツリング タイロッドエンドブーツリング交換

難易度: ★★★

ATF希釈交換 第1回

難易度:

ATF希釈交換 第3回

難易度:

ATF希釈交換 第2回

難易度:

ファンベルト張り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モーター駆動って、知らなかったけど音しないんですね!」
何シテル?   06/23 21:28
普通のオジサン、完全に運動で食生活指導で・・・ 仲良くやりましょう! すべてSNSで、お互いの面白さを突っ込んでいるのだから?  山路やまみち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

まつだい芝峠温泉 雲海(2014年8月24日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 08:13:45
ライトは前を照らすだけ!?じゃないですよね… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/28 22:16:13
入園式(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 17:32:35

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
息子と共有利用なので、基本的に弄ることはNG 後部座席が指定席となりそうです
シボレー MW シボレー MW
シボレー MWに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation