• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shunkawa71のブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

TEIN EnduraProPlus 減衰調整

スカ爺号に先週装着したTEINのEnduraProPlus。昨日4輪アライメントも取ったので、たまたま近場であった仕事に乗って行ってフィーリングを確認。

アライメントの帰りのちょい乗りで感じた通り、16段戻しだとロイヤルサルーンだわ。それも130系くらいの。

ポワンポワンしていて接地感が薄いし、路面のアンジュレーションでバウンシングが続いてキモチ悪い。しかも相対的に17インチのハーシュネスが目立つように。う〜ん、こんなのスカイラインじゃない… ということで仕事から戻ったら減衰調整。

リアショックのアタマがリアシートを外さないと出てこないので、リアシートを初めて外します。座面は左右前端のロックを外せば外れて、バックレストはセンターアームレストを挟んで左右分割になっており、それぞれ下部2点のナットを外し、上にずらして上部のフックから外せば外れました。

左右一体、かつセンターアームレスト部分に締結点が隠されていたブル君よりカンタンでした。ウチのスカ爺号はリアリクライニング無しの無印350GTなので、そのせいもあるのかな?

こうして現れたショックのアタマの調整ダイヤルを回します。まずは16段→12段戻しに調整。もちろんフロントも。

試走してみたらびっくり。無駄な揺動が無くなり、一気にクルマに座り感が出ました。これなら自信を持って操れそうです。乗り心地もシャキッとして快適。当面はこれで走り込んでみます。

さすがは減衰調整付き、4段でここまで変わるとは。昔のTEINみたいにシュコシュコ音もしないし、快適です。そうなると色々試してみたくなりますが、リアの調整がいちいちシート外さにゃならんのが面倒。EDFCもあるけど、今のは凄い機能が一杯ついて随分高くなっちゃったし、助手席側フロントはエアコンの配管やらハーネスやらが邪魔してステップモーターの装着が大変そう。

というわけで、フレキシブルコントローラー試してみます。随分昔からこっそり売っていますが、それなりにバージョンアップもしているようです。リアシートに挟まれるので、何らかのガイドを付けたり加工は必要そうですが。




Posted at 2025/11/02 16:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

前期ラジグリいいじゃん





Posted at 2025/11/01 15:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月28日 イイね!

整備の翌日は

筋肉痛が…階段昇降がツラいぜ。

ウマ掛けて足回り作業すると、中腰やしゃがんだ姿勢が多いので。

リフト付きのガレージ、夢だなあ。
Posted at 2025/10/28 08:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月11日 イイね!

20251011 ジムカーナでシェイクダウン

20251011 ジムカーナでシェイクダウン以前より、新たに入手したクルマはジムカーナ場に持ち込んで特性を掴むことにしてきました。スカ爺号もいいタイミングがあったら浅間台スポーツランドにでも行こうと思っていたら、知人から筑波ジムカーナ場での練習会のお誘いがあったので、これ幸いと行って来ました。

天気はあいにくの雨。しかし自分には好都合。タイヤ減らないし、効きの弱い純正ビスカスデフでも何とかサイドターン回せそうだし。

本日のコース。

いやはや、覚えられるかな💦

この練習会は本職のひとも多く、コースも実戦的なので微妙にプレッシャーありなんですが、こちらとしては当然タイムは追わず、スカ爺号と仲良くなるのが目的なので、まずはVDCオンでスタート。

降り続く雨にコンフォートタイヤ(DLルマンⅤ)なので全然食わない。なので、加速しようとしてもトラコンでパワーを絞られ失速、それでも滑り出そうとする度にガッ、ガッとかなり強く制御が入ります。う〜ん、こりゃ確かに破綻しそうになるのを止めてくれるけど、走りづらい。

次に、標準装備のVDC OFFスイッチを作動させての2本目。

おっ、多少制御は残るって話だけど、スタートからホイールスピンで盛大なアクスルトランプ。アンダー・オーバー出た時にブレーキをつままれることは無くなったし、この路面だとそんなに違和感ないかも。サイドも効くし。動画で改めて見ると、滑りすぎた時にゴッ、ゴッって音はしているから、制御は入っているのかも。

そして、増設したVDC完全OFFスイッチを作動させての3本目。


滑りを含め、全てのコントロールを手中に収められるので、一番走りやすいかも。しかしまあ、前も後ろもよく滑る。有り余るパワーをまったく路面に伝えられない。このクルマ、雨の日は絶対にVDCが必要です。

午後も雨は降り続き、そうそう望んでも得られないフルウェット練習で、スカ爺号と仲良くなれました。

走る前は色々心配はあったのですが、とりあえず氷上シーズンは大掛かりな対策なしに迎えられることがわかったのでOKです。

心配その1:VDC制御のジャマ…完全OFFスイッチで全く問題なし
心配その2:純正ビスカスデフの効き…低μ&一旦滑らせてしまえば問題なし
心配その3:助手席側にあるサイドブレーキの引きづらさ…慣れで解決!

ただ、以前乗っていたS15シルビアに比べると、やっぱ重さは感じますね。動き自体は安定しているものの、滑った時の慣性の大きさとかで。これが氷上でどういう動きになるか、楽しみです。
Posted at 2025/10/12 11:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月11日 イイね!

VDC切ったら豹変

公道で切ったらダメです💦


Posted at 2025/10/11 10:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「TEIN EnduraProPlus 減衰調整 http://cvw.jp/b/1123414/48743517/
何シテル?   11/02 16:18
Shunkawa71です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン スカ爺号 (日産 スカイライン)
たぶん最後の大排気量マルチシリンダー内燃機関FRセダンMT。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
もう10年乗っているターマックラリー競技車。 DC2インテRのラリー車からラリー卒業の ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
20数年ぶりの4WD。世の中が電制or電動四駆ばかりになる前に、もう一度メカ四駆を味わっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
14年間乗りました。 手頃で楽しく走れるいいクルマでした。 異常に価値が上がって気軽に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation