• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shunkawa71のブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

おはようございます。

筑波サーキットジムカーナ場に来ています。


Posted at 2025/10/11 08:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月04日 イイね!

深夜ドライブ

深夜ドライブスカ爺での初の深夜ドライブ。

ルートはいつもの房総半島半周。ここは場所的に通過する交通がほぼ皆無で、夜間の交通量はとても少なく、海沿いや山のワインディングなどバラエティに富んだ快走路を味わえる穴場と個人的には思っています。車(夜)でもバイク(昼)でもよく来ますが、スカ爺号でくるのはお初。

先日純正オーディオから換装したBluetooth対応オーディオでiPhoneからの音楽を流しながら、気持ちよく自然なFRの感触を楽しみました。…が、やはりノーマルショックにダウンサスだと限界が。道の悪いところや深くロールさせて曲がっている時などは、縮み側ストロークを使い切ってガツンと突き上げが来ます。

早く先日ASSY化したノーマルスプリング+TEIN EnduraProPlusを試したくなってきますね。H.B.S.の効果やいかに。

しかし… 高速の左車線をゆっくり走っていると、みんな警戒して追い越すのを躊躇しますねw 10年ほど前なら、このPV35の覆面も居ましたが…



Posted at 2025/10/05 09:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月28日 イイね!

ウヒヒヒ

本日は作業の下準備。


Posted at 2025/09/28 11:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月06日 イイね!

ウヒヒヒ

弾着。

取り付けは涼しくなってからかな。


Posted at 2025/09/06 17:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月04日 イイね!

20250803 スカ爺号初ドライブ

20250803 スカ爺号初ドライブ新たな相棒、スカ爺号の納車翌日は、友人と山梨・勝沼にゴルフ。

都心からの中央道だと避けたい渋滞ポイントがいくつかあり、それを避けてかなり早く出発。それでも結構交通量は多く、談合坂SAでも駐車スペース探しに苦労する程でしたが、何とか渋滞には遭遇せずに勝沼到着。パワーのあるクルマは高速がラクですね。

スタートの2時間半前は流石に早過ぎなので、川の上流の広瀬ダムとその先の道の駅みとみまで往復して約1時間、景色とワインディングを楽しむことに。

上りを上りと思わせないトルクでグイグイ登り、ハンドリングもしっとり落ち着いていながらコーナリングの楽しさを感じさせるもの。そして車内はひたすら静かで、微かにV6のハミングが遠くに聞こえるくらい。

いやあいいクルマだ。


外気温度計をふと見ると、エアコンの設定温度を下回っているのに気付きます。エアコンを切って窓全開にすると、山間部の爽やかな風が車内に入って爽快なドライブを楽しめました。

ゴルフは最後の2ホールだけ雨と雷で中断したものの、それまではひたすら快晴。エンジョイゴルフではあるものの、楽しく回り切るにはちょっと暑すぎたかな。

で、帰り道は中央道の渋滞を避けて基本下道で。この辺は以前バイクでもよく来たので、フルーツラインから柳沢峠に向かって出発、更にワインディングを味わおうかと。

狭いワインディングに持ち込んでもクルマの大きさ、重さを感じさせることなく、スイスイと走り抜けられるあたりは流石スカイライン。以前乗っていたR32やS15など、日産のFRは共通して素直でコントロールしやすかったことを思い出しました。

ただ、この個体、ディーラーに見に行った時は自然で気が付かなかったのですが、納車前の車検整備で実は社外の足回りが入っていて車高が下がっていることが判明。よーく見たらスプリングにエスペリアの文字が。あーノーマルショックにダウンサスのお手軽ローダウン車だったか。

とはいえ普段の乗り心地は快適で、突き上げ等もほとんどないのですが、流石にコーナリング中の荷重が掛かった状態でギャップに遭遇するとフルボトムします。これは要改善。氷上も走る予定なので、ノーマルに戻します。既にノーマルスプリング入手目的で純正足回り1台分ヤ◯オクで落としました。そのままでも使えそうですが、ショックは新品入れるかな。

厚いトルクで涼しいカオしてそこそこのペースで走れてしまうスカ爺号、不満もないわけではなく、クラッチのミートポイントがかなり上で、走りのリズムが作りづらいのがまず一つ。もう一つは、初めて電スロのクルマに乗るのですが、アクセルのレスポンスが悪いというか、踏み始めを意図的にナマしているような感じ。この辺も追々改善していければと思います。

というわけでPV35「スカ爺号」と仲良くなるためにワインディング中心に走り、気がついたら奥多摩まで来てしまったので、久々に16号バイパスを通って帰って来ました。

で、本日の燃費。往路は渋滞なしの高速、復路はワインディング中心、初のV6 3.5リッターの燃費は…


10.77km/ℓと出ました。S15(ターボ)なら12〜13は行きそうな走行パターンでしたが、10を割っていないので、まあ満足すべきでしょう。

楽しい初ドライブでした。
Posted at 2025/08/05 00:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TEIN EnduraProPlus 減衰調整 http://cvw.jp/b/1123414/48743517/
何シテル?   11/02 16:18
Shunkawa71です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 スカイライン スカ爺号 (日産 スカイライン)
たぶん最後の大排気量マルチシリンダー内燃機関FRセダンMT。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
もう10年乗っているターマックラリー競技車。 DC2インテRのラリー車からラリー卒業の ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
20数年ぶりの4WD。世の中が電制or電動四駆ばかりになる前に、もう一度メカ四駆を味わっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
14年間乗りました。 手頃で楽しく走れるいいクルマでした。 異常に価値が上がって気軽に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation