
氷上&雪上3DAYSにて発覚した、ブル君のエアコン内外気切り替えアクチュエーター故障。交換に出しに行く道すがら、A/Cスイッチ入れてみたら今度はコンプレッサーも不作動。診断の結果、ガス漏れで作動しなくなっていたと言うことで、原因のエバポレーター交換…も部品なく現品O/Hに。納期が掛かるらしく、まだ帰って来ません。
というわけで、久々におもしろレンタカーのサイトをのぞいたら、前々から乗ってみたかったルノートゥインゴGTがラインナップにあったので、早速乗って来ました。

う〜ん、結論から言うと、期待値が高過ぎました。シルビアの後任として購入を検討したこともあるんですが、衝動買いしなくてよかったなと。
◯このパッケージで右ハン3ペダルは厳しいか
乗り込んでまず、ABCペダルがかなり左にオフセットされているのに違和感。クラッチペダルの左にスペースが無くフットレストも無いんですが、ポジションがアップライトなので、クラッチペダルの下に左足は置いておけてそこはあまり問題にはならず。問題はブレーキ。右足で踏もうとすると不自然に左に向けて足を出さねばならず、角度的にヒール&トゥするような向きになり、実際にブレーキを踏むとアクセルに足が乗った状態に。じゃあヒール&トゥはやりやすいのかと言うと、Bペダルの位置が高く、効きもカッツンで、アクセル操作へのレスポンスも悪いため、なかなか上手く決まらず。ホイールハウスがかなり近くに出っ張っているので、この車両レイアウトだと右ハンドルの3ペダルは厳しいみたいですね。EDC仕様の2ペダルで左足ブレーキ使える人なら問題なさそうですが…
◯ブースト掛かれば速い、速いが…
走り出せばまあ速い。ブースト立ち上がればグワっと加速して、結構痛快。タコメーターが無いのでどこまで回せるのかがわからないのが残念ですが、結構ギアレシオはロングなのかも。タコメーターの代わりにシフトアップ/ダウンを指示するインジケーターがあるんですが、70km/hでも5速に入れさせてくれないという、相当想定の速度域が高めの設定。
そして高速に乗ると、速い流れに乗るのも余裕の動力性能。しかもリアエンジンなので静か。風切り音ばかりが聞こえるような状態。ただ、100km/h巡航ではちょうどエンジンのこもり音のピークと重なるようでちょっと耳に圧迫感。RRですがクルマ自体の直進性はどっしりしていて感心。むしろ、路面や風の影響で進路がズレた時の修正の際、直進感の演出と思われる重めのパワステが修正のオーバーシュートを呼んでしまうように感じました。
◯曲がりはキモチいい、キモチいいが…
そして山坂道でスポーティに走ろうとすると、アクセルのツキが悪く、回転落ちも遅いし、前述のペダルレイアウトの問題もあり、どうにも走りのリズムが作りづらいのが残念。フライホイール重いのかなあ。
一方で、コーナリングそのものは気持ちいいです。あんな格好なのに腰高感はあまりなく、ある程度速度が乗っているコーナーを踏んでいった時のグイグイ曲がる感じは、ミッドシップのMR-Sにも似ています。そして圧巻なのはUターン時の小回り性。2車線の道路幅でもくるっと回れる感覚は、今まで経験のないものです。
◯色々惜しい、でも乗って良かった
…というわけで、期待値が高かっただけに色々ガッカリした所があったわけですが。でもこのカタチとRRパッケージは唯一無二の魅力だし、小さくて元気のあるクルマは乗ってて楽しい。左ハンだったら3ペダルも問題なく成立するだろうし、色々もったいないなあ、とも思いました。ひょっとしたらターボよりもNAの方が、小回りの効く日常のアシとしての魅力はあるのかもしれません。
あ、でもコレ氷上で乗ってみたいなあ。
◯それにしても
たぶん3年ぶりくらいに行ったおもしろレンタカー、事務所は増設されて綺麗になってるし、スタッフも増えてました。そして借りに来るのはガイジンばっか。そうとうインバウンドで繁盛しているようです。バックヤードにクシャクシャになった国産スポーツカーも何台も置いてあったので、損失もそうとうあるんでしょうが。
Posted at 2025/03/30 23:29:22 | |
トラックバック(0) | 日記