• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kakenza2013のブログ一覧

2020年05月02日 イイね!

マツダ3 X MT AWD納車

マツダ3 X MT AWD納車待ちに待ったマツダ3 X MT来ました!
5年ぶりのマツダ回帰!





初日に260km走ってしまいました。

低回転では多気筒エンジンのようなスムーズさとトルク。
高回転では2300ccのようなガソリンエンジン。
エンジンの音質も好みです。

AWDは重量が増えるのが気になりましたが
むしろ好バランス!




腰も痛くないし
遮音性抜群!

35万もするベンツのブルメスターと変わらないクオリティ。





今までの愛車で1番満足度高いです。

燃費は田舎を流して16.5km/l

結婚するならこんな女性!

スカイプラン3年ですが
手放したくない予感。。

籍入れたいぐらいです笑




マツダは家族持ちの車好きのお父さんの気持ちをわかってくれるメーカーですね。
(僕は家族いませんが。。)
RX8のコンセプトに近いかもしれません!
電動パーキングとMTの相性抜群で
Mハイブリッドとマニュアルの相性もいいです!
Posted at 2020/05/02 23:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月18日 イイね!

心を離してやまないユーノス500(EUNOS)

ユーノス500を譲ってくれる人がいたら飛びついちゃうほど惹かれてます笑
MTでいいのないかな〜と毎日検索するもだいたいATが一台あるかないか。。。
Posted at 2020/04/18 03:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月09日 イイね!

Xは価格に見合うのか?!

2泊3日のモニターで500km試乗走行してきました。
借りた車両は2.0x FF ATになります。
現在の保有はAMG E43(会社保有)
BM F20 120i スポーツ(個人保有)

過去にはS2000 ポルシェ 981 アテンザ(2.2D)
ポロGTI ビート アコードユーロRなど国産、外車関係なく選んできました。
巷ではXは高いと言われてますが、
果たしてそれに『見合う価値はないのか?』そこを焦点に書いていきます。
ちなみに私は趣味が車なので仕事も好きな車を買う為に身を粉にして働いてます。ボンボンではありません。

ちょうどBM120i(当時)の乗り出し価格が500弱とXに近いのもあってその辺の比較が妥当かなと思いますが価格帯が近い先代Aクラスまで簡単に比較したいと思います。

まず1.5 1.8D.2.0に試乗した時の感動は忘れられません。乗り出し300〜370でこの品質!!
遮音性、静粛性、デザイン、頭の揺れの少なさなどすぐに10人ほどに推奨しました笑

ベンツのバッチなら軽く500越えするな〜と思ってしまいました。。しかもなんら引けをとらない。その時点で驚異的です。もちろんエンジンは先代からのキャリーオーバーですから目新しさという意味ではインパクトは少ないです。6年前の車両とは言えBM120iと比べるとトルク以外はほぼ同じです。しかし安全装備、静粛性、インテリア、走行性能はマツダ3 Xの方が上です。素晴らしい!日本車もついにここまで!!

巷で言われてしまう『Xは高い。』
これはXを『リリースした順序の問題』と『アクセラの後継』『国産マツダでしょ?』というエフェクトが関係していると思います。

Xを乗った時に1.5などの他のグレードに乗った時よりすべてがしっくりきました。マツダはこれを作りたかったんだ!体験して欲しかったんだ!と。

ズームズームではなく、『美しく走る』
乗り味がしっとりしていて毎日乗っても疲れない車。
街で見かけて振り返ってしまう車。カタログ数字ではなくて感性を大切にした車。(ダウンサイジングターボはトレンドですがトルク変動に疲れます。)

仮にXを先行発売してマツダの世界観を体験してもらってから、1.8.2.0、最後に1.5を出したなら日本中で歓喜を持って迎えられたと思います。つまりXのグレードをマツダは標準と位置付けたかったんだと思います。

実際に1.5、2.0、1.8dを購入された方はコスパの良さに満足されてると思います。おそらく350〜420ぐらいの価格イメージでマツダは作ってると感じます。
(外車からの乗り換えユーザーをみこして)

ただし、アクセラの後継でしょ?というエフェクトがかかると冷静な評価が急に難しくなってしまいます。
日本を除く先進国は1人あたりGDPをここ10年で伸ばしています。マツダも世界戦略を考えた時に以前の価格帯では戦えないことを知っています。
(以前の価格帯設定ならもっとチープにせざるえません。)
Xが高いと思う方はどこかで『あのマツダが。。。』
などエフェクトがかかっていませんか?
冷静に客観的にバッチを見ずに評価してみて下さい。

モニターは各社借りることがありますが
だいたい100〜200km乗ると飽きてきます。
Xはずっと乗っていたい心地良さがありました。
(ついつい500kmも。。)
コーナーを駆け抜ける喜び、リスニング空間として、ディーゼルのようなトルク感、ガソリン車の伸び感。
飽きがこないんです!

翌週、翌々週にロードスターとRFもモニターしました。こちらはRFに価格に見合う走りの質感が追いついていなくて悩みました。これで450かぁ。。
(あと少し出すとS2000の新車が買えたもんなぁ)
一方で幌ロードスターはちょうどいい価格帯!
ここに合わせたのは間違いありません。
どの価格帯に合わせて車を作るかで製造コストが違うのでそこは難しいとこです。

世間の評価を一切忖度しないを前提に、
私は推奨できます!『Xに見合う価値はある』と断言できます。
実際にその後、X 赤、MT、AWD、バーガーンディを購入しました。(乗り出し430)これぞ現在においての 『ザ マツダ!』と思っています。

補足ですが
コスパに優れているのは間違いなく
1.5ツーリングです!これも推奨できます!
(ベンツAクラスが300ほどで買えたら最高ですもんね)つまりどのグレードにも満足度の高い稀有な車です!

納車されたらまたレビューします。
車が来るのが楽しみです!



Posted at 2020/03/09 05:34:08 | コメント(0) | モニター試乗 | クルマレビュー
2016年01月04日 イイね!

GJアテンザの買い替え

新年明けましておめでとうございます。
たまにしか書きませんが、今年も宜しくお願いします。

2月末に車検が来るので、悶々と車の乗り換えを悩んでいます。
約3年乗ったので、
GJアテンザセダン(XD 6MT)を簡単に総括すると

デザインは最高。
燃費とトルク感も最高。

静粛性、取り回しはちょっと。。。
特に街中のマニュアルがキツイ。


現在の候補は
ifも入れてですが
アクセラセダンの2.0ガソリンが特別仕様で
出るなら有力。
(妄想)
もしくはCX4。
(まだ出てない)

最有力がスバルのレヴォーグかS4。
(CVTが。。。)
気分転換に2.5ガソリンのアテンザワゴン。
(あまり変わりばえしない。。。)

別件ですが
マツダはドライバーが主体という哲学から
30km以下になると追従解除されます。
これが地味に不満でもあります。

例のアイサイトレベルの安全装備があれば
保険料が安くなるというニュースは
マツダを動かすと思わます。


とりあえず車検入れてあと1年様子をみたら
色々大きく変わりそうな気もします。


最近は鮮度の高い情報が欲しくて
2chの住人とかしてます。。。(笑)


僕と同じ悩みの人いないですかね?(笑)




Posted at 2016/01/04 01:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月06日 イイね!

アテンザプチカスタム

19→17inc計画(経済的カスタム編)

街乗りでの17インチの良さを確認した
僕は純正を塗装するという子供ぽいことをやってみることにしました。

しかし
子供ぽいことは楽しい(笑)
マスキングと油脂取りを念入りにしました。塗装のお手本は
そう!新型車CX3!
パクリじゃないですよ。
オマージュです(笑)
扁平率が高いので
イメージはロンシャンホイルですかね。




2日ぐらいかけてゆっくり楽しみました。
ホームセンターで買ってきたアクリル溶剤ガンメタでいよいよ塗装です。

じゃじゃーん



うんうん
悪くない!
これは期待が高まる!

装着!









あとはセンターキャップを移植して完了!

かなり気に入りました。

次考えてるのは
215/45 17あたりのネオバ履かすのは
ありか?否か?
全長が短くなるから少し速度がずれるかもな…


これはスタッドレス履かせる人にもオススメの塗装です🎵
Posted at 2015/03/06 21:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「4人乗りロードスター http://cvw.jp/b/112372/43973416/
何シテル?   05/06 10:36
2016年自分を鼓舞する意味合いで メルセデスを買いました。 13年前はホンダ党。 6年前はマツダ党。 現在はメルセデスにゾッコンです。 ブランド力を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ディーゼル車に超ーーオススメのコードファントムエキゾースト。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 01:10:06
メルセデスベンツGクラス W463A パメリカーナグリル フェイスリフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 01:06:08
これ完成度高かったな♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/31 04:37:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 不二子ちゅわ~ん♡ (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
僕、このクルマと結婚しまーす! という気持ちにさせてくれます笑
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
現行マイナー前のライフ(JB3)に乗っていました。 この車は車暦の中でも1・2位を争う ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
いい車だけど左ハンドルがな〜
フォルクスワーゲン ポロ ポロポロ (フォルクスワーゲン ポロ)
奥様用

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation