2015年02月13日
アテンザ選びってかなり悩ましいです。
前期購入時も悶々としました(笑)
(後期への乗り換えも含めてまだ悩んでます。そしてきっと次世代でも……)
まずエンジンフェチとしては
クリーンディーゼルか
高圧縮ガソリンか。
平日は街乗りがメイン。
週末は200kmほどの遠出(ビーチキャンプ)が多いです。
月々の燃料コストを考えてみます。
月1000km走行として
平均燃費がDなら悪くても15km/Lほど。
66L×120円=約8000円
2.5Gだと平均燃費が11〜12km/L
90L×135円=約12500円
差額を5000円としても年間60000円差がつき。オイル代・フィルター代の差が年間10000円としても50000円×5年間で25万浮いてきます。
そこに補助金入れると、あら不思議。
GもDも購入時から5年間の総額では大差なくなります。
となると
静粛性や質感、レスポンスのGか。
動的性能のDか?
ここは引き分けですよね。
僕には選べません。。。(笑)
Dを2年間所有した雑感ですが、
遠出では水を得た魚のように
それはそれは気持ちよ〜く走ります🎵
しかし一転。街中では低速トルクのツキが悪くてモサモサします。
大トルクを抑える為のセッティングみたいですが、もうちょっとなんとかして欲しかった。軽にも余裕で負けます……
特にマニュアルなので(笑)
それとディーゼルとマニュアルの相性。
遠出は最高であることは
マニュアルオーナーの名誉のために書いておきます。
しかし街中では、ギアが合いません。
ハイギア過ぎたりローギア過ぎたり。
交差点を2速でゆっくり。
こんな場面もイマイチ。
この辺はS2でもユーロRでもなかった現象です。
またマニュアルはギアチェンジしてる間にブースト圧が抜けます。一速から二速で特に。気合いを入れればブースト圧を維持したままもいけますが、ほんとにせわしないですよ(笑)
と言うことで、ディーゼルにはスカイアクティブATが最高です。
(僕個人の意見です。)
ただ、燃費はマニュアルがいいでしょう。これは間違いありません。
e燃費をみても軽くLあたり3キロは違います。しかし7速化したら差は小さくなるでしょうね。
ディーゼルの疑問が一つだけ。
僕のはスロコンがつけてるからか
わかりませんが、リアトランク、リアナンバープレート付近めっちゃ粉、吹いてます(笑)すす???
すすだったら嫌ですね…
だれかご存知でしたら教えて下さい🎵
Posted at 2015/02/13 05:20:54 | |
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2015年02月12日
アテンザカスタムポチポチ日記②
後期の方が音が静かになってるとの事で、
できるとこまでやってみようかと。
エーモンから出ている静音シート。
いかにも静かになりそうですよね!?
ぶっちゃけよくわかりません(笑)
僕が鈍いのか、効果が薄いのか……
Posted at 2015/02/12 18:13:57 | |
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2015年02月12日
Lパケのない時代のMTなので
シートカバーで対応してます。苦笑
白は飽きてしまったので、今回は
dottyさんのバックスキン黒革!
これがどうしてなかなかいいです!
アクセラXDのシートと似てますね。
身体も滑らないですし、質感も高く、かなり気に入ってます!
一つミスったのは
dottyのタグをつけないようにお願いするの忘れました。。。
後部座席もいい感じ
それと
サイドもアテンザ用の黒皮をつけてます。
Posted at 2015/02/12 18:05:05 | |
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2015年02月12日

アテンザカスタムポチポチ日記①
まずは後期のHUDに対抗して(笑)
ユピテルのスーパーキャットと
アシュラと迷いましたが
アシュラのWi-Fiで無料データ更新に惹かれました。
こーゆうのはデータ命ですもんね!
速度、時計、Gセンサーの組み合わせでいきたいですが、あっちをたてればこっちをたてれず(笑)いったりきたりしてます。
もう少し調べてみます。
Posted at 2015/02/12 16:45:32 | |
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2015年02月12日
みんからも久しぶりですが、IDMにはまってからカスタム熱が発熱しまして…
カスタムといっても
いい年齢の大人なので品を失わないように
ポチポチ(ヤフオクの音)やっていきます(笑)
さっそく4ポチポチしちゃいました(笑)
画像はディラーにて
後期に勝てるカスタムを誓った瞬間を撮りました。
Posted at 2015/02/12 15:39:24 | |
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